アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月下旬、地元の同級生男性たちと、元会社(私は数年前、出産を機に退職済みですが交流してます)の同僚・後輩の女性たちの飲み会をセッティングを頼まれ、男性幹事にいろいろお願いをしていました。

日時詳細は年末に決まって、皆に伝わってます。

最近、私の体調不良から妊娠が判明しました。
一昨日よりつわりが始まり、まともに食事を摂れない上に吐いています。
まだ妊娠初期なので、流産の可能性もあるから、公で堂々と言いたくないです。

正直言って、行けない・行きたくない状態です。
女性のうち一番親しい参加者の同期1人には妊娠したから参加は厳しいということを伝えてあります。

1 全員集まるまで頑張って行く
2 とりあえず顔出してすぐ帰る
3 男性幹事に任せてキャンセルする→理由は?正直に言うか濁すか

で迷っています。

女性たちとは仲が良いので、本当のことを言いやすいですが、キャンセルは裏切りっぽくて考えてしまいます。
男性たちに妊娠したことを伝えるのは恥ずかしいです。流産したら気まずいのもあります。

どうしたら良いと思われますか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

結論からいうと、まずいと思いません。



>1 全員集まるまで頑張って行く
>2 とりあえず顔出してすぐ帰る
 のほうが、よけい不自然に思われますよ!
 男性に妊娠のこと言いたくないんですよね?

>3 男性幹事に任せてキャンセルする→理由は?正直に言うか濁すか
 個人的な問題だから、はっきりとは言わなくていいと思います。
 ただ、理由を言わないのはキャンセルしておいて失礼なので、
 「体調がすぐれない」といっておけばOKでは?

私もよく会社の先輩が合コンのセッティングをしてくれますが、
その幹事に感謝こそするものの、体調が原因でキャンセルならば腹がたったりはしませんよ♪逆に心配なだけです。
メンバーの一人はちゃんとした理由知っているわけだから、フォローを頼んでおくのも一つの手では?

とにかく今一番大切なのはお腹の赤ちゃんですから、体調を優先させるべきだと思います!!

無事に生まれて、「実はあの時~ゴメンね」と男性幹事の方にも報告できたらいいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。胎児のことが最優先ですよね!
体調も優れないので、行くこと自体が憂鬱でしたので、やんわり断ってみようかと思います。
来年は報告がてら皆に言いたいものです。

お礼日時:2009/01/22 09:42

理由を伝えてキャンセルすべきです。


正直に伝えるのがいやなら「体調がすぐれず」でもいいです。

経験がなくとも、男性はつわりがつらいこと位、分かっています。
妊娠を隠してまで飲み会には来て欲しくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体調不良でキャンセルしようかと思います。

お礼日時:2009/01/22 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています