アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急ぎの質問です。

職場の課の忘年会ですが、今日居酒屋で開催するにも関わらず、よりによって幹事である後輩男性が昨日になって体調不良になって半日で帰りました。

既に代金は徴収されています。

今週の前半に熱を出してキャンセルした男性上司については事前だったことから問題はないのですが、よりにもよって幹事が当日の今日も体調不良で急遽幹事が不参加になった場合、恐らくキャンセル料がかかってしまうことから幹事の名前を変えるしかないのでしょうか!?

キャンセル料について幹事から説明がないまま幹事は今週いっぱい別の場所で産休に入っている女性の変わりに交代交代で仕事をしているので、何にも話がないのです。

質問者からの補足コメント

  • 結局、幹事は体調不良(風邪)をおして忘年会に参加すると言っていました。

      補足日時:2016/12/16 12:37

A 回答 (4件)

>結局、幹事は体調不良(風邪)をおして忘年会に参加すると言っていました。


で、悪化してダメだったら?実はインフルエンザだったら?
まだまだ安心できそうもないんですが。

あなたのお礼を読んでも解決、というかあなたの気が済んだのかどうだかワケわかりません。
    • good
    • 1

幹事の名前を変えるっていうか、「幹事が急病なので代役で私が来ました」ってことで済みそうですが?


人数が減って一人分損しそうという話なら、損をするのは急病になった幹事だけです。
誰か一人追加で参加してもらえば済みそうですが?
急に休んだ幹事が悪いのですから、後から参加した人の分は幹事が支払った料金を充てればいいでしょう。
あとお店によっては、当日でも一人くらいの変更なら聞いてくれますよ。

最後の二行は意味不明です、補足が欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分がいる課だけで忘年会をやるので、他からは呼ばないです。

今春入ってきた後輩の歓迎会を最初は自分がいる課だけで執り行われたのですが、部でひっくるめてやろうと言い出した人がいて、更に部でやるハメになって、二回歓迎会をやるという事態になったことがあるので、今回は部で執り行なわず、課で執り行うことになったのです。

歓迎会を課でやったのに部でまたやって、二度歓迎会をやった時はブーイングでした。

お礼日時:2016/12/16 12:46

>幹事が当日の今日も体調不良で急遽幹事が不参加になった場合、


>恐らくキャンセル料がかかってしまうことから
>幹事の名前を変えるしかないのでしょうか!?

何が問題でどうしたいのか不明なのでは何とも。
1人分のキャンセル料を何が何でも払いたくなく、
名前を変えて(代わりの参加者がいるんですよね?)解決するんならそうすればいい。

>キャンセル料について幹事から説明がないまま幹事は今週いっぱい
>別の場所で産休に入っている女性の変わりに交代交代で仕事をしているので、
>何にも話がないのです。
更に状況不明。
幹事は別の場所で仕事してる?仕事休んでるんじゃないの?
連絡手段も確保してないの?

その幹事、仕事ではないとはいえ、責任を果たせそうもないなら
近くの人に代わってもらうとか、少なくとも状況や当日どうなるかの説明くらい
するのが当たり前で、
そのようなことをしてないのならヒトとしての責任感が疑問ですね。

あなたが心配なのはキャンセル料だけ?
極端な話、正当な費用を払えば、参加者ゼロでキャンセル料なくてもお店はまぁ文句言いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

連絡先は他の人が知っています。

ただ、幹事が体調不良で不参加になるのははじめてのケースだったので、誰が幹事の代行で来たと言えばいいのかよくわからなかったのです。

お礼日時:2016/12/16 12:48

幹事の名前がどうであれ、一人キャンセルならその分のキャンセル料が必要でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/16 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!