プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。

エクセル2003のif文で、偽の判定の時に何も起こらない状態にしたいのですがどうすればいいのでしょうか?


例えば



=if(A1=A2,"○","")


とすると偽の判定のときに空欄になってしまいますよね?
既に文字が入力されているところにコピペしても、偽の判定ならば打ち込まれた文字が残るようにしたいのですが・・・・

教えて頂ければと思います。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

=IF(A1=A2,"○","元の文字列")



ひょっとしてこういうことですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰っているとおりです。
  A D G H
A   ○
C   □
E
F


上記の様なマトリックスがあり、行と列に同じ文字があった場合
★を入力したいのです。

if($A=A$,"★","")

で、何も入力されていないところに★を入力することは出来ると思います。
ただ、上記□や○があるところは、残しておきたいのです。


うまく説明できずすみません。。。。

お礼日時:2009/01/22 18:58

こんなことがやりたいの?


マクロです

Sub test()
Dim i, ii As Long
For i = 2 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
For ii = 2 To Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column
If Cells(i, 1).Value = Cells(1, ii).Value Then
Cells(i, ii).Value = "★"
End If
Next ii
Next i
End Sub
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マクロはわからず。。。。

かいとうありがとうございました

お礼日時:2009/02/03 12:36

>既に文字が入力されているところにコピペしても、偽の判定ならば打ち込まれた文字が残るようにしたいのですが・・・・



機能として不可能です。
貼り付けすれば式が必ず上書きされる事になります。
    • good
    • 1

その例だと、どのセルに入力するのでしょうか?


A1でもA2でもないセルですよね?

「既に文字が入力されているところ」というのも、A1でもA2でもないところですよね?

「既に文字が入力されているところ」に数式を入力するということは、上書きすると言うことなので、入力される前に「既に文字が入力されて」いた文字を残すことはできません。

もっと具体的な例を挙げれば、別の妙案を回答してもらえるかも。
    • good
    • 2

文字の入っているセルに数式を入力すると必然的に文字を消去することになりますので、文字が残るという設定に無理があります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A