アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、今かなり悩んでいてこちらに投稿しました。
長文で申し訳ありません。

現在、プロテスタントの彼氏と付き合い始めて二年経ちます。(お互い24歳)

私は無宗教の様なもので、彼がプロテスタントだということに反対はありません。

しかし、彼は去年から牧師を目指したいと言い始め、進学する為に会社を辞めてしまいました(当時入社して半年くらい)

牧師になることにかなり抵抗がありましたが本気とは思わず、あまり反対していなかったので辞めた時は驚きました。

そして、進学する際は一緒に来て支えになってほしいと言われました。
私も仕事をしていますので、頑なに拒みました。


そして、彼が本当に牧師になった場合に無宗教である私が妻であることは大丈夫なのだろうか?

また、彼は牧師になった場合は伝道師を何年かしなければならないと言っていました。なのでそれに着いていく意志が自分にはあるのか?

そして、今後私はクリスチャンになるのか?

いろいろな不安がありその時は私は別れる決意をしました。
そのことを彼に打ち明けると、あっさりと牧師の夢を諦め就職して別の道で社会に奉仕していきたいというのです。
しかし、明確な資格もなく、入社半年で辞めたこともあり就職口は見つかりません。

そのせいか牧師になる夢が再燃してきた様です。

私は、彼がそこまでなりたいなら時間はかかっても牧師になる方が彼の為なのではと思い始めています。

でも、その道に私が一緒に進んでいく自信が全くないのです。
教会には通っていないのですが、聖書に目を通したり、彼とキリスト教について話すのですが、私はクリスチャンになりたいと思えそうにないのです。
努力が足りないのかもしれませんが、心の中に信じきれない部分があるのです。
彼はそれでも構わない。と言ってくれますが世間体としてはどうなんだろうって思います。

また、知り合いの牧師さんに2人で相談に行った時は、牧師になることに大賛成で私もクリスチャンになって進学について行くことが良いと言われ、私の心は蚊帳の外という印象を受けました…(私の思い違いかもしれないですが)

彼には牧師になることを志すのか、頑張って就職口をさらに探していくのか来月中に決めてといいました。

長文、乱文で大変申し訳ありませんが、アドバイス、経験談などありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

プロテスタントの教会に通っているクリスチャンです。


ご質問のお答えになるかわかりませんが、教会員として私の牧師夫妻との関わりや教会での経験から書かせて頂きます。

まず、「彼が本当に牧師になった場合に無宗教である私が妻であることは大丈夫なのだろうか?」という疑問ですが、キリスト教の信仰は神様と人との一対一の関係が大前提なのですが、無宗教で牧師夫人をされるのは大変じゃないかな、と思います。

教会に集う信者さん(教会員といいます)の認識は「牧師先生は教会のお父さん。牧師夫人はお母さん」と言ってもいいくらいで、うちの教会の牧師夫人も毎日曜日の礼拝のオルガン演奏や新しく来た人への対応、日曜学校での子どもの指導、集会のヘルプのため働かれています。どんな仕事でもそうですが、牧師夫人ほど夫の仕事への理解が求められる役割はないと思います。ご質問には、質問者様と彼氏さんとの関係しか出てきませんが、仮に彼氏さんが牧師となった場合、お二人の関係に教会員や他教会との交流が加わってきます。その時、質問者様はどうされるのかな、と思いました。

また、これはある牧師先生に牧師になったきっかけを聞いたとき、印象に残った話なのですが、
「『牧師になる』と召命を受けたと思っても、自分の思いこみの場合もある。牧師というのはなりたくてなれる職業じゃないから、後になって『あれが召命だったんだ』ということもある。」というものでした。
「召命」とは、「神様のために献身して働きなさい」という神様からの呼びかけのことで、質問文を読んでいると、彼氏さんの牧師になりたいという意志が、本当に神様からの召命なのかわからないところがあります。実際、牧師になることは難しいことで、神学校に通っていても道半ばにしてあきらめる人もいます。

いずれにしても、質問者様も彼氏さんも、焦らないでご自身の進路・信仰をじっくり考えたらいいのではないでしょうか。就職するのも牧師として献身するのも大事な働きだと思います。良い道が見つかるようお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私が一番心配している部分の内容について聞けて参考になりました。
彼との問題以外にも教会へ集う人達との関係も大変気になっていました。

今の私では、辛いお仕事というイメージです…。
私自身が、教会へ集う人達に対して勝手に隔たりを感じると思うからです。

もう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/28 00:32

こんにちは。



幼稚園がプロテスタント教会の付属だったこともあり、
高校生のときは毎週教会に通っていました。
私はそこまで熱心な信者ではありませんでしたし、
今はもう全く教会に行っていないという状況ですが、
少しでも参考になれば幸いです。

さて…牧師の妻が無宗教であることは、
世間的に云々というよりも、ご自身が辛くなる気がします。
伝道活動や教会での説教はもちろんですが、
宗教が違えば考え方や価値観に、自ずと違いが出てきます。

まあ、今まで彼と付き合ってきて問題なかったのですから、
そこまで悲観視することではないかもしれませんね。

ただ、それ以前の問題として、彼が(一度でも)あっさりと
牧師の道を諦めたことが気になります。
牧師という職業は、はっきりいって儲かる仕事ではありませんし
立場上、ほかの信者の方々から頼られることも多くなります。
それでも折れない強い心(信仰)がなければ務まらない仕事です。

彼本人にこの事実を突きつける必要はないでしょうが、
ちょっと不安だな…と感じるのがホンネです。
正直、誰か一人への愛のために伝道を諦めるのは
キリスト教の伝道師として、どうなんだろうと思います。
一信者であれば、それでもよいのでしょうけれど、
伝道師はの使命は、より多くの人を信仰に導いて救うこと、です。

相談された知り合いの牧師さんも、牧師になりたいと言う彼の
大切な恋人が、これを機に信仰を持ち、救われることを望んでいるのでしょう。
彼らは、それが本当にあなたのためだと信じているのです。
だから、あなたが戸惑っていても、「(将来的に)きっとそれがいい!」と
賛同されたのだと思います。

これが、彼が憧れ目指している職業の
おおざっぱな考え方だと思います。
質問者様がこれを理解できる、それでも支えられる、というなら
無宗教だろうが仏教徒だろうが、彼が牧師になる道を
応援してあげればよいと思いますよ。

私個人としては、彼には就職してほしいと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私も価値観の違いなどが後々生まれてきそうで不安があります。

今は遠距離恋愛であることと、私が日曜日も仕事で礼拝に誘えないということで無理強いはしませんが、近くにいればもっと価値観の違いがわかるのかも…

彼の牧師に対する心構えは不安があるのは確かです。

もう少し彼の決断を待ってみようと思います。

お礼日時:2009/01/24 22:09

キリスト教は「信じ切る事」が基本です


まず、あなたの話は横に置いて
 問題は彼です、それくらいの事で
安易に牧師の夢を諦めて、就職先が無いから
牧師でもという考えでは、牧師は無理でしょう。
やろうかな、どうしようかなという問題ではないのです、
キリスト今教は日本の既成の仏教とは違って、
「なにがなんでも信じるのです」信じたり信じなかったりは無しです
神が水の上を歩けと言ったら歩くのです。
歩けないかどうか考える事は人間はしません。
そういうキリストの世界において神の前での誓いもまた絶対です。
何事においても「うやむや」は無いのです。
よってmかれはおそらく、牧師を生涯の仕事になる事は
まず無いでしょう。(これは彼には言わないでね)
一時的になら着く事は在るかもしれませんが、(それすらも無いかも)
仕事をちゃんとする事こそキリスト教にとっても大切な事なのですよ
イエスの父は神父ではなく大工です。
働く事はとても大切で、世のためになるのです。
『銭を動かすだけの職業はいやしい職業」だと聖書にも書いていますが、
ちゃんと働く仕事をするなら、りっぱな事です。
どちらにしても、彼の好きな様に、ほっときましょう。
なるようにしかなりまえんから。
なる様になるまで、あなたのせいにならないように、
ほおっておきましょう、かれの好きな様にさせましょう。
そして選んだ答えのみが「答え」です
だれのせいでもない答えです。
たとえその先に、困難があったとしても、しあわせがあったとしても
彼自身で選ばせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

信じきること…なかなか難しいですね。
彼の牧師に対する心構えですが、私も少し甘いのではないかなと感じていました。
一度簡単に諦めたこと引っかかります。本気なら諦めないのでは?と思うときがあります。

彼の決断が出るまでなるべくお節介は抑えるように心掛けます。

お礼日時:2009/01/24 22:01

24歳の男です。



あなたとは多少環境が違いますが、
僕も以前にプロテスタントの方とお付き合いした
経験があります。

しかも彼女は牧師さんの娘で、
毎週教会でオルガンを弾いているような相手でした。
ですから、彼女が信仰とのかかわりを薄くするという
選択肢がない状態でした。
僕も多少は教会に顔を出したりもしました。

まず結論から言わせていただくと、信仰心が強く、
宗教とのかかわりが生活の一部になっているような人と
付き合うのは、無宗教では難しいと思います。

当時、実際に彼女に言われたことですが、

「私は牧師の娘だし、信仰心も強いから、毎週末の教会は絶対。
例えばなにか一大事が起こったとしても、
教会には絶対に行かなければならない。
そもそもの生活感や価値観に大きな違いが出てくる。
いろいろと考えると、無宗教の状態で私と付き合っていくのは
かなり難しいと思う。だってそういうの理解できないでしょ?」

僕には、とてもじゃないですがそこまでの信仰は無理でした。
実際に彼女とはその後別れています。

信仰は自由ですから、あなた自身が学ぼうと思うのなら良いでしょう。
しかし、無理は禁物です。
無理したって後々に跳ね返ってきますよ。

彼が本気で牧師になろうというのなら、それは
彼と生活を共にするあなた自身にも大きく関わってきます。

プロテスタントの牧師の妻としての生活をするには、
同じ信仰が必要でしょう。
それが無理なら、ちょっと将来への望みは薄いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

経験談参考になります。
元彼女さんの「だって理解出来ないでしょ?」が胸に刺さります。

今後彼がどんな判断をするかわかりませんが、無理せずに宗教に関して考えて行こうと思います。

お礼日時:2009/01/24 21:57

妻も同じ宗教である必要はないと思います


信教の自由ですから
住職の奥さんが熱心な仏教徒であるかといわれるとそうではないと思います
結婚するのは彼氏であって神ではないのですから
牧師の彼氏が好きかどうかが重要ではないでしょうか?

牧師という職業の彼が好きで結婚したいと思うのなら
彼氏を通して半分ぐらいは信仰しているとも言えます
宗教そのものに毛嫌いしていたら彼氏と恋愛すらできないと思います
ですから理解がある段階ですでに十分の信仰心じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

彼は好きですし、牧師になったとしても彼は彼だと思っているのですが、価値観の違いなどが後々問題になるのでは…と不安です。

そういうことを考える内は彼を全て受け入れてはいないのかも…。

でも、妻が同じ宗教でなければダメではないとご意見いただけて嬉しかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/24 21:53

こんばんわ^^



牧師さんについてはまったく詳しくはないのですが。。。
nosi0505さんが別れる決心をしたとき、彼が夢をあきらめてくれたなら、
彼は夢よりnosi0505さんのことを大切に思ってくれているのでしょうか。

わたしも無宗教ですが、好きな人のためになんらかの宗教に入る、と考えてみると、抵抗がありますねぇ。

もう少し、他の牧師さんに聞いてみる、調べてみる必要はあると思いますよ。
一人の牧師さんの意見だけでは足りないと思います^^
自信がないまま進んでいくのは、nosi0505さん自身の心の負担にもなってしまうかもしれないですね。

わたしの意見としては、自信よりも、気が進まないのだったら、彼には就職してもらった方がいいと思います。
無理して進んでしまうと、無理がたたってしまいますからね^^

nosi0505さん自身の幸せを考えて、まずは自分がどうしたいかを考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

自信もないのですが気が進まないということも正直なところです。

出来れば就職をしてほしいのが私の考えですが、彼自身どうしたいのかもう少し様子を見ようかと思います。

お礼日時:2009/01/24 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!