プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生女子です。私は小四の頃親に教会に連れられて行きました。賛美や教会でボードゲームや楽器をするのが楽しいので教会に行ってましたが、正直イエス様のことはあまり信じてませんでした、しかし教会の行事(お泊まり会など)に参加してくうちに、みんなが礼拝してるのを見て、ここに居るみんなのうち、私だけが信じてないんだ、信じなきゃダメなんだと思うようになってしまい、信じてないのに嘘をついてずっとイエス様を礼拝してきました。これがどんなに酷く失礼極まりない事か分かっています。しかし、友達と写真をとっていた時、え、なんかここに白いモヤみたいなのない?幽霊とかじゃない?(笑)とか行ったら一緒にいるクリスチャンの友達が、私たちはクリスチャンなんだから心霊とか信じるのやめなよとか言いました。正直もううんざりです。その子は通信制の学校でバイトも週3回ほどしか入ってないからいいけど、私はバイト掛け持ちしてて、普通の全日制の学校に行っていて、貴重な日曜日を行きたくもないのに強制されます。何より嫌だったのは私の親はクリスチャンではないので洗礼の話をしたら自分に責任が持てる時まで洗礼はやめときなと言われました。なのでその友達が洗礼を受けた時、私は洗礼式でその子に花束を渡しました。そしたらそこに居た牧師先生は、この子は母親のせいでまだ洗礼を受けられていません!主の恵みがありますように!的な内容を面前の前で大声で言いました。その牧師さんはすごく優しく温厚で素敵な方ですが、そう言われた時、すごく腹が立ちました。なぜ関係ない母親のことを悪く言われなきゃならないんだろうと。その事を母が知ったらすごく怒っていました。私もすごく悲しい気持ちになりました。思えばそこが分岐点だったのかも知れません。でも教会にいる方々は優しい方ばかりで、いつも迷惑ばっかかけてお世話になりました。小3から高2の今までずっとお世話になりました、なので失礼な事はしたくないですが、日曜日になると、朝だよー来てねーとかラインが毎週きます。高校生活は1度きりなのに、どうして嫌なことをしなきゃいけないんだろうと思ってしまいます。日曜日はバイト入れたり、ショッピングしたりしたいです。洗礼のことなどを考えるのは大人になってからでも遅くないと思います。行きたくないなら行かなければいいと言うのは分かりますが、友達やその人たちから嫌われそうで怖いです。
どうすれば穏便に教会に行かなくて済むでしょうか
私は時々奉仕で楽器を担当します

質問者からの補足コメント

  • 友達のことを、いつもそんなに忙しくないみたいに悪く言ってしまってすみません、でも本当に疲れたんです…

      補足日時:2022/05/15 10:17

A 回答 (3件)

貴女が 疲れるのなら 自由になって下さい 



他人から何を言われようが 貴女の大事な時間を 嫌な思いをして 疲れてまで 無駄にする事はないと思います☻

『 どうすれば穏便に教会に行かなくて済むでしょうか? 』

こう言って下さい 


「 私自身がハッピーな時間を持ち心に ゆとり が 出来た時が 一番 幸せを感じる ! だから私は私のペースで生きる! 私の生き生きとした姿、表情を見て欲しい!  だから、誰にも指図は受けない! 」 

と言って下さい。
    • good
    • 0

「求めなさい。

そうすれば、与えられる。」

違うな・・と 思うのなら 他の宗教を してみるのもイイのでは?

神は キリスト教信者だけを救おうと してるのでは無く 全員を救おうと してるのだから 宗教が違っても 無宗教でも 全ての人に分かる様に試みてる・・

違った観点から神を見ると 今まで見えなかった神の姿も見えて来る
    • good
    • 1

ウチは仏教徒だけど、家から近いという理由でカトリック系の幼稚園に通っていたよ。


祈りや讃美歌はあったけどその他は宗教色のない穏やかな教会だったね。
日曜日には礼拝をやってたみたいだけど誘われたこともない。


>どうすれば穏便に教会に行かなくて済むでしょうか

日曜日にバイトを始めればいいんだよ。
「日曜日はバイトがあるので行けなくなりました」
まずはそれでOK。
毎週バイトがあるということにしておいて、実際にはたまに日曜日にバイトへ行くくらいでいい。
バイトを増やした理由を聞かれたら、大学や専門学校や行ったらいろいろお金がかかるのでそれを貯めるためと言っておけばいい。
実際に少しでも貯金しておけばウソにはならないしね。

しばらくのうちは教会に誘われると思うけど、関りがなくなっていけば次第に誘われなくなる。
逆に、いままでずっと誘われていたのは、相手側からすれば誘い続けないと来なくなってしまうから、逃がさないように誘い続けてるんだよね。
だから、理由がバイトだろうがなんだろうが、教会を最優先しなければ嫌われるのは仕方ない。

宗教関係者や信者は、仲間には優しいけど外部の人間には冷たいことが多い。
特に仲間から離れていこうとする相手にはひどい言動をすることもある。
質問文に挙がっている牧師さんの言動はまさにそれ。
牧師さん本人にはひどい言動をしているという自覚がないんだよね。
これは宗教の怖いところ。

質問者がバイトを始めて日曜日礼拝に行かなくなったら、裏切り行為や神への冒涜くらいに言われる恐れもある。
だけどそれは負け犬の遠吠えとしてスルーしておけば、しばらくすれば負け犬はかみついても来ないし吠えてもこなくなる。

質問者は楽器をしているそうなので、教会音楽が好きであれば別の宗派や別の教会で奉仕活動をすればいいと思うよ。
クリスチャンではなくても、辛い時や悲しい時に教会の音楽や歌を聞いて心が洗われることもある。
質問者の演奏で救われる人がいるかもしれないのだから。

質問者にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!