プロが教えるわが家の防犯対策術!

わかったら教えてください。
word2000を使用しています。

1ページ目が表紙2ページ目が目次で
3ページ目から本文が始まるワード文書ですが
1・2ページにはページ番号を表記せずに
3ページ目の本文からページ付与(1ページから)
したいのですがどうしてもうまく行きません。
セクションの区切りも利用しているのですがうまく行きません。
使用方法が間違っていると思うのですがご存知の方お教えください。

A 回答 (2件)

3ページ目のヘッダーに「1」とページ数を入力すると仮定して説明します。



1. 3ページの先頭にカーソルを置き、メニューバーの挿入-改ページを開き、「カーソル位置へ挿入」は「改ページ」、「セクション区切り」は「現在の位置から開始」を選択しOKをクリックします。

2.メニューバーの挿入-ページ番号をクリックし、位置は「ページの上」、配置は「中央」を選択します。「最初のページにページ番号を挿入する」のチェックを外し、「書式」をクリックし、「開始番号」を選択し、「1」と入力し、「OK」をクリックで閉じます。

3. 3ページ目のヘッダーのエリアをダブルクリックし、ヘッダーセクションが選択されたら、ヘッダーとフッターツールバーの「前と同じ」ボタンをクリックし解除して閉じます。

4. 2ページ目のヘッダーエリアに「2」とページ番号が入っていたら、戸田d-エリアをダブルクリックし選択して、「2」の数字を削除します。

この方法で私はできました。一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます。
fuji2002さんの方法でも良いとあきらめていましたが
できるのですね。
お二人には感謝します。勉強になりました。

お礼日時:2003/02/06 12:47

ご希望のようなページ番号の付け方は出来ないと思います。


東京の電話帳ほど分厚いWord解説書も調べてみましたが、無理のようです。
ページ番号は最小でも「0」から始まるので、3ページ目では「2」になってしまいます。

代わりにといってはナンですが、こういう方法はどうでしょうか?

1.切り取りと貼り付けを使って表紙と目次を文書の最後に移動する
  (本文が1ページ目になる)

2.表紙と目次のページ番号部分の上にテキストボックスを作成して、
  ページ番号を隠す
  (テキストボックスのプロパティで、枠線を「なし」にします)

3.「部単位で印刷」にチェックを入れて、必要部数印刷する

4.印刷が終了したら最後の2枚をとって、一番上に載せる

以上のプロセスで、結果的にお望みの状態になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんでした。
昨日からずーと試行錯誤を繰り返していました。
出来ない事が解らないと無駄に時間ばかり消費するばかりで
困ってました。
これで次のステップに進めます。

そんなに分厚い解説書を繰っていただき感謝しています。
お教えいただいた方法を試してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!