プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の朝会で3分スピーチがあるのですが、
そろそろというか、完全にネタ切れで、
次回に自分の順番がまわってくるのを考えると、
苦痛で仕方がありません。

何か良いネタはありますでしょうか?
またそういったスピーチネタが集まっているホームページなどがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

上前淳一郎著『読むクスリ』



http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%AD%E3%82%80%E3%82 …

企業に関するチョットいい話を紹介した本ですが、ちょうど朝のスピーチに
ぴったりの内容がぎっしり詰まっています。
文庫本なら、チョット大きい本屋に行けばあると思います。
これがあればスピーチのネタに困る事が無いばかりか、色々勉強になります。

一つご紹介すると
今はどうか知りませんがこの本が出版された当時全日空の副社長をしていた人が、まだ出来たばかりの、航空貨物しか扱えなかった全日空のの前身時代、まだ日本は貧しく、なかなか航空便を使ってまで輸送しようと言う客が居ない。
色々悩んだ挙句、料亭や高級料理店なら鮮度の方が問題で運賃には拘らないと伊勢えびの空輸を思い立ち、企画を上げて何とか客のめどを立て、伊勢えびを扱っている魚屋に交渉に行きます。
しかし、何故か何度行っても『来るな』と、怒鳴られて追い返される。
諦め切れない彼はその後も交渉に行きますが、会ってもくれない。

そんな日々を送っていたある日、主人が留守で女将さんしかいない時に
「あんたの声が元気が無いから怒っているのよ。うちは生ものを扱っているからね。主人が「あいつの声を聞くとエビが腐る」と言っているのよ」
と、教えてくれました。

その時彼は、こっちが分けてもらう立場なのでなるべく丁寧に挨拶しなければと、小さい声で挨拶していた自分に気が付くと同時に、相手の立場を考えて行動しないと決して受け入れてもらえない事を学びます。

次の日、出せる限りの大きな声で、元気のいい声で挨拶すると
「お前、うちの女房に聞いたな」
と言ってニヤリと笑うと、初めて交渉に応じてくれました。

彼は副社長になった今でも、あの親父さんに大事な事を教わったと
それから後も付き合いを続けているという事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「読むクスリ」を読んでみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/26 09:39

ぼくも会社で同じような状況で、


非常に気持ちがわかります。
スピーチも最初は良かったのですが、
とにかくネタ作りがきついです。

もし体験談でまかなえない時は、
スピーチのネタをセレクトしてくれる
http://www.how2speech.com/minutes/
や、100の質問などを利用していますよ。
http://homepage3.nifty.com/gotu_web/profile/100. …
    • good
    • 29
この回答へのお礼

参考サイトありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 09:39

http://mainichi.jp/select/world/obama/speech/new …

今はオバマ大統領の就任演説から引っ張れば簡単にできます。
「この日に我々が集ったのは、恐れではなく、希望を選んだためで、争いの代わりに団結を選んだからだ」
など美味しいキーワードが全文の中にいくつもあります。
大統領就任式に限らず、
イエス・ウィキャンなどオバマ氏のスピーチから
ヒントを得るといいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

オバマ大統領のスピーチは旬で使えそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/26 09:38

内容は何でもいいのですか。

テーマとか、どういうものが好ましいとか、
そういう制限なく、何でもいいのであれば、ネタなんて溢れていると思います。

要は、sanmasanmoさんが、こういうことを話すと、みんながどう思うかとか、
苦痛だと思うのと、3分間、自分の考えを表現することが苦手ということでは
ないですか。

自分の趣味、これからやってみたいこと、もし今の仕事に就いていなかったら、
親兄弟と自分、上司や同僚への感謝の気持ち、昨晩のニュースの感想、
小さな幸せ、なんでもあると思います。

スピーチネタといのは、人のものなので、自分が本当に思ったことや、
経験したことでないと、つまらないものになってしまうのでは?

時間が持たないというのであれば、ゆっくり話し、みのもんたがよくやる、
間を作ってみたり、新聞記事や、誰かのブログ、
好きな映画の台詞など読んでみたら、時間が稼げると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/01/26 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!