プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、県外の大学へ行っている娘なのですが、自動車の免許はいつごろとればよいのでしょうか。
大学は自動車通学禁止、自転車かバス、電車で通っていて自動車も卒業までは購入の予定はありません。
免許をとってもしばらくはペーパードライバーになるので、現大学生、卒業生の方はどうされていましたか。
 また、最近の自動車学校の教習代はおいくらぐらいなのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

「学生の分際で免許なんぞ取るなんてのは贅沢だ!」

などと言う考えは昭和50年代に滅びました。

今の時代、学生のうちに免許取得などという「雑務」は終えておくのが当たり前の時代ですね。

今のうちの(学生)に取得しちゃいましょう。
学生のうちに取得することに対しての「欠点」や「短所」は全くありません。長所ばかりですw
まず、「学割」があります。殆どの教習所で「学割制度」を行っていますので、利用しない「手」はないです。
そしてなにより「時間」があるでしょ?学生の時は、もちろん学校が「ヒマ」なばかりではありませんが。
何より時間があれば「集中」して教習が受けられるということです。
例えば、夏休みなどですと確かに「混み合い」ますが、ほぼ毎日のように「通う」ことができます。
社会人になると週末の2日間だけとなってしまうのが現状です。
「毎日」と「週2日」
自動車免許取得の為の「教習」って「積み重ね」なんですね。
そしてこの「積み重ね」の期間が「開け」ば「開くほど」長引いてしまうんです。
そうすると費用的にも余計にかかる事となってしまうのです。

現時点で「必要有る」「必要無い」という観点からではなく。
「社会人になるための必要な資格」として考え「時間のある学生のうちに取得」するのが賢明だとおもわれます。
現時点で取得しても「ペーパードライバーになるだけじゃ?」と懸念されてるようですが、少なくとも「免許取得してるペーパードライバー」と「無免許」では雲泥の差があります。

「車の免許」って「面倒」です。
「面倒なこと」は先に済ませてしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん皆さんからご意見をいただきありがたく思います。
2年生のうちに免許をとったほうがいいのかな。と思います。大学生協を通して申し込みたいです。
たくさんのご意見本当にありがとうございます。

昨今の経済状況による自動車の売れ行き不振、若者のクルマ離れ、通学上・家庭状況でのクルマの要不要、といったことに全く関係なく、社会人になったらまず免許は必要になります。

たとえ仕事上必要なくても、行動範囲・趣味(いろんなことのアシ・トランスポーターがわりという意味でも)が拡がりますから持っていて損はありません。
 ペーパードライバーになる心配をされているようですが、意外と「体で覚えたこと」は忘れないもの。私事ですが以前、車検の際の代車として7年ぶりくらいにMT車の運転をしたことがありました。久々に乗ったら、クラッチを踏み込まないとエンジンがかからないシステムになっていて(最近のはすべてそうですが)とまどいましたが、すぐになんとかなってしまいましたし。
 逆に多くの方が指摘されているように、「時間に融通がきく」うちに免許を取っておかないと、最悪「免許が取れない」という事態になりかねません。「体で覚えること」は授業の間隔が開くとなかなか身につきません。社会人になってから休日を利用して、というのは非常に甘い考えだと思います。運動神経に自信があるなら別ですが。
 学生のうちなら「合宿免許」を利用するのもいいですが、ひとつ注意したいのが、あまりに交通環境の違いすぎる地域で教習すると後で苦労しますよということです。合宿免許を行っている教習所があるのは、はっきりいって「田舎」です。現在お住まいの地域が都市部・都心近郊地域なら近くの教習所に通ったほうが、それこそいろんな面で「勉強」になります。
 料金は必ずしも最低限の教習時間で「パス」するとは限らないので、30万円くらいはみたほうがいいと思います。今年45歳の社会人・男の意見です。ご参考まで、では。

• 0

なるべく早く、AT限定でない免許を取らされる事をお勧めします。

免許習得後も車を買わなくても、夏休みなど実家へ帰ってきた時や友達の家の車などいくらでも機会はあります。
私の娘も大学入学し最初の夏休みに取らせました。
娘の場合、どこへ嫁に行くか分かりません、軽トラで走り回る商売人と一緒になるかもしらない・・なんて理屈をつけてAT免許は取らせませんでしたが、実際に車を知り運転するにはMTの仕組みと運転を理解した上で乗るべきでAT限定免許なんて障害を持つ方以外には廃止すべきと私は思っています。
娘もおかげで私の所有するMTのオープンカーも乗り回しデートをしたり楽しみました。
卒業前にはグアム島へ同級生何人かと旅行に行き、左側通行の慣れない道をジムニーのレンタカーを借りて走り回り楽しんだようです。
若い娘さんなら覚えも早いし、何でも出来ます。
心配しないで何でも早めにさせてあげれば、何でも経験出来て素敵な人生を送る可能性が増えます。

余談ですが、娘はMTの車好きの仲間の中から旦那さんも見つけてしまいました。
    • 0

私は大学2年の時に取りました。

1年の時は入学したてで単位を取るのに必死(笑)だったので、落ち着いてきた2年の夏休みに通って取りました。
3月や8月はやはり混むので、その時期を外す方がいいかも知れません。

もう一つ。免許は学生の内に取った方がいいです。
社会人になってから教習所に通うのは大変です。同僚がやっていましたが、平日は行けないので半年ほど土日は教習所しか予定を入れられなかったみたいです。

費用は私のときは25万くらいでしたね。

免許、取れるといいですね。
    • 0

自分は大学1年生の夏休みにとりました。

やっぱりまとまった時間が取れる、というのはこの辺ぐらいだと思います。

自分のころはレポートやらクラブやら何やらで大学後半は昼夜めちゃくちゃになっていましたね(汗)

早いうちに片付けておいたほうが賢明です。
    • 0

私は大学2年の秋に取りました。

最近は女性でも車が必要な外回り営業に就く可能性だってあるし、
今時は自動車免許なんて「誰でも持ってて当たり前」と言う状態です。

「自動車免許を持ってて損した!」と言う事はまずないかと思います。

どう転んでもいいように、卒業までには初心者マークを外しておきたいですね。

実際運転しなくても、身分証明書代わりに持ってるだけでも価値はあります。
更新さえ怠らなければ、最強の身分証明書として一生通用する訳ですし。

私は教習所に知り合いが勤めていましたので、25万で取れました。
    • 0

基本的には、少しでも早い方が、順応性や、記憶力が優れ、楽に取れると思います。

ウン十年前、私が免許を取得した頃は、おおよそ”年齢万円”掛かると言われていました。現在では、2倍近くの金額になりました。
    • 0

簡潔に回答します。

学生時代にとっておきましょう。
費用は30万くらいです。
就職時に免許が条件となっていなくても、
絶対に持っといた方がいいです。
地方に支社を持っている会社なら、異動の事も
考えて、免許持ちの人を優先採用するでしょう。

ちなみに、東京にしか事務所がなく、東京にしか
顧客がいない職場にしか就職しない、というなら話は別です。

ちなみに、私は、19歳で免許取り、8年くらいペーパーでしたが
(原付は乗ってましたが)、東京外に転勤になり、ハンドルを
握っています。
    • 0

取得にかかる金額は他の回答者様から回答が出ていますので省略します。

私は、経営者の立場で回答いたします。
運転免許所持(普通自動車 一種)が採用条件の会社はかなりあります。
私の会社も最低限AT限定でもいいので所持が条件です。
採用時に人材の条件が同等で、でも一名しか採用できない状況になった場合、面接時に免許取得予定者よりも、取得済みの人材を選ぶ可能性が高いです。

持っていて荷物になるわけではありません。時間の自由が利く学生のうちに取得しておいたほうが絶対に有利です。(また学生だと取得費用の「割引」がある場合もありますし…)

強く取得することをお勧めします。
    • 0

専攻にもよると思いますが、やっぱり時間がとれるのは、1、2年の長期休日等かと思います。

3年以降になりますと、就活やら卒論やらやること増えますので。
あと、冬休みだと高校生なんかも増えますので、やっぱり夏休みがベストですかね。

ペーパーになってしまうのは、社会人になっても都市部勤務ならまず運転することもないですから、さほど気にする必要もないかと思います。
#免許さえあれば、どうにでもなります。

金額は三十万前後ですが、大学生協などで割引をやってるので、それらを活用しても良いかと。
    • 0