プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SoftBankに変えようか迷ってます。
理由は電波が悪いと聞いたからです・・・
自分は京都の園部に住むんですが電波入りますか??

A 回答 (4件)

南丹市の中心部はおおむねカバーしているようですが、郊外にはあまり自信が持てません。


実用上は大きな問題にはならないとは思いますが…。

3社のサービスエリアを比較しましたが、auが一番範囲が広く、次いでdocomoが充実しているようです。

http://mb.softbank.jp/mb/service_area/3G/kansai/

http://www.au.kddi.com/service_area/index.html

http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/kansai/i …
    • good
    • 0

>SoftBankに変えようか迷ってます。


理由は電波が悪いと聞いたからです・・・

コレばかりは人の意見はあてになりません。
ご自身の生活環境でSoftBankの電波環境が安定しているかショップのデモ機等で確認するしかありません。
実際、満足されている方も居ますので、そんなユーザーにはSoftBank批判に聞こえて耳障りになったりします。

SoftBankの電波が悪いと言われる大きな理由は二つあります。
そもそも安定感のあるauと比較するとドコモ、SoftBankは建物等の障害物で届きにくい周波数を使ってます。
そのデメリットをカバーするために基地局を2倍以上配置してますがSoftBankにドコモ程の安定感は望めません。
エリアが同じでもエリア内での安定感が環境によって異なるって事です。
SoftBankにも同社間同士無料通話ってメリットがあるので、最低限の品質があれば構わないと言う人のは魅力はあります。現在の人気はそれだと思います。

毎年「圏外の少なさ(どこでも使える/どこでもつながる)」の項目は下位です。
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/release/kt …
    • good
    • 0

>>自分は京都の園部に住むんですが電波入りますか??



。。。さぁ?(おい

まぁ、SoftBankの対応エリア内なら、入るんじゃないですかね。
対応エリアかどうかはご自分、もしくはお店で確認をどうぞ。

>>電波状況を確認するのにショップで携帯を貸し出ししてくれるはずですから聞いてみて下さい。

自分も、3Gに買い換える際に貸出機を借りて確かめた記憶があります。
貸してもらえる所~を探すといいかと思いますよ。(稀に、貸してもらえないお店もあるかとは思いますが。
    • good
    • 0

電波状況を確認するのにショップで携帯を貸し出ししてくれるはずですから聞いてみて下さい。


それで自宅周りやよく立ち寄る場所など(駅やビルなど)で状況を確認しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!