プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 Word2000を使ってます。メニューの【挿入】に「ブックマーク」というのがありますが、これの使いかたがよくわかりません。
 本にはさむシオリのようなもの、とかきいたことがありますが……?

A 回答 (3件)

しおりと同じですね。


今いる行を記憶させたい時に使います。
その行で、ブックマークを出して、ブックマーク名を入れて追加 ボタンをクリックします。
これは 単なる目安なので なんでもいいです。
それで、次に 違う行に行きます。そこで 再度 ブックマークを出し
ブックマーク名の入れる欄の下に さきほど追加された 名前があると思うので
それをクリックして ジャンプ ボタンをクリックすると その行に 行きます。
何十、何百というページを開いてるときに あっちこっち 記憶させておけば
便利ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。
 実験してみました。長いレポートかなにか書いていて、「この部分はあとでまた戻る必要がある……」というばあいなどに、ちょっとしるしをつけておくんですね。役にたちそうです。

お礼日時:2003/02/12 18:08

yumi18 さん、こんにちは。



 このくらいの疑問は「ヘルプ」で検索して探しても結構
判りますよ。 ご参考までに、WORD2002でのヘルプ内容を
以下に添付しておきました。

-----------------------

ブックマークとは、後で参照するときのために目印や名前を付けた、文書内の項目や場所をいいます。たとえば、後から編集する文字列に目印を付けておくために使用します。文書をスクロールして文字列を探さなくても、[ブックマーク] ダイアログ ボックスを使って目的の場所にすばやく移動することができます。

ブックマークを割り当てる項目を選択するか、またはブックマークの挿入位置をクリックします。
[挿入] メニューの [ブックマーク] をクリックします。
[ブックマーク名] ボックスで、名前を選択または入力します。
ブックマークの名前には、文字と数字のいずれも使用できますが、最初の文字に数字を使うことはできません。また、スペースは使用できません。ただし、"第1章_見出し" のように、アンダースコア ( _ ) を使って名前を分けることはできます。

[追加] をクリックします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。
 どういうわけか「ヘルプ」の調子がわるくて、先日から説明文が出てきませんので-----
 

お礼日時:2003/02/12 18:01

こんにちは。



ジャンプするときに目印にしておく機能です。

詳しくは下記サイトが分かりやすいです。

http://www.sopia.com/t_report/tec_02/tec_0209/te …
(文書内で移動させてみましょう!)

参考URL:http://www.sopia.com/t_report/tec_02/tec_0209/te …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。
 参考URL、わかりやすい説明でした。ブックマークをたくさん使う必要にせまられるほど、バリバリ仕事をしたいものです。

お礼日時:2003/02/12 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!