プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
妊娠希望の27歳主婦です。

今月の子作りから、おりものチェックも取り入れてみようと思っています。
私の見た資料には、「足を広く開いて力を下腹部に入れて子宮を外に押し出すようにし、人差し指と中指を根元まで膣の中に入れます。するとつきあたりにコリコリしたものに触れます。ここが子宮膣部で頸管のある場所です。排卵しているとここに粘液が溢れていますから、それを指先でつまんで外に取り出し指で引っ張ります。」


とあります。昨日今日とお風呂に入っているときに、指と入り口だけ水滴を拭ってから指を入れたのですが、痛そうで怖くて中指だけしか入れれませんでした。


コリコリした部分には触れましたが、やはり指一本じゃうまく粘液が取れないような気がします。

あと2、3日で排卵だと予想してるんですが、全くのびるおりものは取れませんでした。


そこで頸管粘液チェックをしている方にお聞きしたいのですが、どのような方法でおりものをチェックしていますか?

出来れば上記より簡単な方法があれば一番良いのですが、指は2本入れないとダメだよ~とか、チェックする場所(トイレ、風呂場など)とか、粘液が取りやすい時間帯などあれば、お願いします!

A 回答 (4件)

ちょっと汚いですが、私はトイレの時に一緒に見ます。


排便後足の間から覗くと卵白様のおりものが出ていたり、ペーパーで膣を拭き取るとドロッとついている感じです。
私はこのオリモノの約5日後くらいに排卵です。

元々私はオリモノが多めの体質みたいだからこんな感じで簡単に出来るんですかね?^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


全然汚くないですよ~(*^_^*)詳しく教えて頂いて、参考になります!!


排便時に見るという事は、いきめば出るという事ですね~。
c0r075さんはおりものが多い体質という事ですが、私は逆に少ない体質かもしれません…

生理近くになると、白いペタペタしたおりものをたまに見れる事があるのですが、卵白の様なおりものは見た事がありません。(今まで気づかなかっただけかもしれませんが…)


今日から排便時に気をつけて確認してみます!!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/01/30 08:14

私も粘液法をやりましたが、指は二本入れないとうまく粘液が取れませんでした。

二本入れると一本より奥まで入れやすいので余裕があります。また、指先でつまむというよりは、ぬぐい取るような感じで採ってました。

姿勢は和式トイレに座るスタイルで、脚はできるだけ開いてやりました。
トイレでは狭いので入浴する直前に、上半身は服を着たまま風呂場でやりました。
採取する時間はいつでも良いそうですが、かならず同じ時間に同じ姿勢でやることが重要なようです。

指を二本入れるのは少し痛かったですが、それは妊娠のためと割り切ってました。最初は怖々ゆっくり入れていましたが、あまり入れるのに時間をかけると少しずつ力が入ってよけいに痛くなってしまうので、ある程度は一気に入れていました。

あと、粘液や子宮口の様子を撮影したHPがあったので載せておきます。生理開始日から33日間の子宮口および粘液を撮影したものです。Day Nineteen のが排卵日近くのだと思います。(ちょっとグロいので注意してください)

参考URL:http://beautifulcervix.com/photos-of-cervix/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

参照URL拝見しました。確かにグロいですが、とても参考になりました(笑)

具体的に目で確認できたので、より理解できました!

お礼が遅くなって申し訳ございません。ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/06 13:46

こんにちは!私も同様ベビ待ちしてます^^


私も全く一緒でgrape1017さんと同じ資料を読んで
お風呂で実践したことが何度かあるのですが、
全然といっていいほど粘液はありませんでした。
やり方が悪いのかな…とずっと思っていたのですが、
思い切って不妊治療をしている病院に行って色々検査をしたところ、
頚管粘液が少ないことがわかりました。
スポイトにとって見せてくれたのですが、本当なら10cmぐらいは
伸びるものらしいのですが私のは1cmにも満たなかったです。
頚管粘液が少ないと精子をうまくとりこめないらしく、
「人工授精しないと自然妊娠は難しい」と言われショックでした。
ですが卵管造影検査をしたその月に自然妊娠できました。
残念ながら流産してしまいましたが…。
ネットで色々おりものチェック方法を見ていたら、
トイレで確認するという方が多いじゃないですか。
そういう方はきっと普通に頚管粘液が十分に出てる方だと思います。
私はトイレでのびオリ見たことがないのは少ないからなんだ、って
納得できました。
でも、頚管粘液が少なくても自然妊娠した方も多いみたいですし
(過去にここでそういう質問をしました。リンク貼りますね↓)
あまり悲観的にならなくても良さそうですよ^^
ただ排卵、タイミングの目安がわかりづらいのが難点ですが…
生理前に白いペタペタしたオリモノは出るんですけどね~^^;
一度病院で頚管粘液の量を診てもらうのも良いかもしれませんね!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4142616.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ほんとに同じですね~(@_@)同じ資料を読んで、同じお風呂場で試して、上手く取れないなぁって悩んで…


病院でチェックしてもらえるんですね!本当なら10㎝くらい伸びるところ、1㎝にも満たない…かなり少ないという事ですよね。
でも、流産されたとの事ですが、妊娠する事が出来たという事で希望が持てました!(おつらい経験を話して頂いて、本当にありがとうございます)

私も去年10月に子宮外妊娠で右卵管を切除したのですが、11月に卵管造影検査をしました!なんだか親近感沸いちゃいますね(笑)

一度、検査する事も考えてみようと思います!参考URLありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/01/30 11:15

こんばんは^^


30歳♀です。
上記の方とちょっと重なってしまうのですが、
あえてチェックしてませんでしたが、
私もお手洗いで気がつくことが多いですよ^^

尿と一緒に、にゅるっとしたオリモノ
(汚いですが、小さい頃風邪をひいて出てしまった大量の鼻水くらいの粘質のもの)
が、お股の間から覗くと垂れ下がっています。
尿が流れて行っても、トイレに落ちないくらい粘り気があります。
気付かなければ、気付かないで拭いて流してしまっています。
恐らく・・・なのですが、質問者様もそういう日があるのではないでしょうか。

ちょっと心配なのは、爪の間には雑菌が入りやすいことと、
お風呂もとても雑菌が多く、また入りやすい場所だという点です★
手は清潔にすればよいのですが、お風呂場が・・・汗
お手洗いで確認してみる手はいかがでしょうか^^
まだまだお若いですし、これから楽しみですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

トイレで確認されるという方が多いみたいですね!私が参考にした文章の様に、指を入れて確認される方は少ないのでしょうか(^^;)


私は生理近くになると、白いペタペタしたおりものをたまに見れる事があるのですが、卵白の様なおりものは見た事がありません。(今まで気づかなかっただけかもしれませんが…)

のびるおりものはそんなに粘着力があるのですね~!

今日からトイレの時に気をつけて確認してみます!!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/01/30 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!