プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校生です。
今回の定額給付金は18歳以下の子供には8000円上乗せされた20000円が支給されると聞いて大変楽しみにしていましたが、親は私には渡さず高校の学費に回すと言っています。
理由を聞いてみると、税金を払っていない子供に給付金が支給される訳がない。これは子育て支援の一環としてのお金だというのです。
18歳以下にも支給される理由も調べてみましたが、よくわかりません。
どなたか教えてくださらないでしょうか?

A 回答 (4件)

>どなたか教えてくださらないでしょうか?

質問者さまは、何を疑問に思っているのか理解できませんが・・・。

先ず、第二回商品券ばら撒き(定額給付金)は「個人に対してばら撒く性質」はありません。
あくまで「家庭・世帯の生活支援」としてばら撒くものです。
世帯単位で、老人が何人・成人が何人・18歳以下が何人の合計で支給します。
ですから、「親が、質問者さまに渡さない」と言う事も、その世帯の自由です。何ら、違法性はありません。

>18歳以下にも支給される理由も調べてみましたが、よくわかりません。

子供の養育費補助です。
赤ちゃん・幼稚園児・保育所園児の養育費補助と同じですね。
通常、18歳までは学生ですから「親に養われている」状態です。
子供の養育費の一部に使って欲しい!という意味合いです。

世帯内で、家族個人にばら撒いても良いし、一緒に食事に出かけても良いし、商品券ばら撒きを(公明党自民派に)命令した団体に寄付(お布施)する事も合法です。全ては、世帯毎に自由です。
国民全体で商品券(定額給付金)2兆円+ばら撒き経費850億円=2兆850億円。
この2兆850億円は、約3年後に国民が税金として利息を付けて(約3兆円程?)返済する義務が生じる事をお忘れなく。

まぁ、麻生首相自身が「何故必要なのか?」理解していません。
国会答弁でも、毎回目的が変わっていますからね。
実のところ、誰も分からないのが本当でしよう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
これで納得できました。質問の内容にいたらないところがあったようですが答えていただいてありがとうございます

高校生にとって2万円といえば大金ですからね、

それを楽しみにしているというお気持ちはよくわかります。

ただ、残念ながら従前の方々がおっしゃっているように、
定額給付金は「個人」にではなくて「世帯」に支給されるものです。

もちろんまだまだペンディングな部分がありますが、
基本的な骨格は変わりません。

法案が施行されればお金があなたの世帯にも入ってきます。
それをどう使うのかはその世帯の自由なのです。
友達がその2万円を貰ったから私も貰える、
というようなケースにはならないかも知れません。

交渉としては…そうですね、ご家族と話して半分だけ貰う、
とかそういうのしかないのではないのでしょうか。

理屈で貰おうとするのはちょっと難しいですね。
    • 0

給付事由はあなたですが、給付受給は世帯主(あんたの父上)です。

ですから、交渉は父上とですね。
    • 0

何をお聞きになりたいのか全く分からないのですが。

具体的に給付金については関係法令が詰められていないため、なんとも言えませんが、給付金は社会福祉と経済支援を趣旨として交付されるようです。また、個人ではなく世帯主に交付されるものですから、子には具体的な権利があるものではないようです。
    • 0