アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の視線が気になります。とても落ち着かなくなって、視野が広くなった感じで、きついです。
脇見恐怖症、視線恐怖症というものに当てはまると思います。
人の視線が気にならなくなるためにどうしたらいいでしょうか?
克服法や考え方、とらえ方を教えて下さい。

A 回答 (8件)

脇見恐怖症、視線恐怖症の苦しみわかります。


なった人にしかわからないものがありますよね
おそらく自己視線恐怖症もあるのでしょうか?
人に自分の視線が迷惑をかけているといったような。
気にしないようにしようと思ってばかりだと、視線ばかりを意識してしまう結果になります。
こればっかりはもっと根っこから視線に対して対処、解決していかないといつまで経っても良くならないでしょうね。
似たような視線の悩みを体験した人のサイトを知っています。
http://www009.upp.so-net.ne.jp/m-mental/
http://everyman29.blogzine.jp/everyman29/
脇見恐怖症とは?というサイト
http://kyouhusyou.com/18/23/000120.php
http://rewarding.blog64.fc2.com/blog-entry-116.h …
ご参考までに。
    • good
    • 1

他人の視線を感じるのは自分が見られたくないと思っているから


かも知れません。
もしそうならば自分のことをどうぞ見てくださいとか見てもかまわない
と思えるようになればあまり視線のことは気にならなくなると思います。

他人の行動をコントロールすることは難しいことです。
だから危害ある行動以外は自由にさせてあげられれば他人の行動を
いちいち気にする必要は少なくなるでしょう。
そして自分の考え方を変えた方が柔軟に対応できると思います。

落ち着かないときに、落ち着かない自分のことを受け入れてそのままで
いいと許すことが出来ると気分的に楽になると思います。
そして少しだけ自分の強さを見つけられるかもしれません。
    • good
    • 2

それをデメリットとしないで特技として生かしてみては?


球技の選手はとても視界が広く、動体視力もいいそうです。サッカーの中山ヒデさんは後ろの方まで見えているそうですが。

先日大きな通りで、自転車でコーナーを勢いよく曲がろうとしてズベベベーと横滑りしたのですが、誰も知らん振りでした。
「よっ」と自分で起き上がり再び颯爽と漕ぎ出したのですが、家に帰ったら帰ったで子供と口げんかして感傷に浸る間もなく、足の痛みもふっとんだで、何が良かったのか救いとなったのかわからなくなりました。
頭の悪さ、自意識の加減、時として無用な調子ノリを補うべく体が丈夫なのがわが身安全の役に立ってくれ良かったのでしょう。

私にとって救いだったのは他人はそれほど自分のこと以外は大切でもないってことですね。
    • good
    • 2

理由は何なのでしょうか?


失礼な言い方ですが、顔がブサイクだから?
ブサイクだと自分で思っていて、そんなことないのに
周りの人もブサイクやな~って思って見ているんじゃないかと
妄想してしまって周りの人の視線が恐いとか
そういう理由があると思います。

視線恐怖症の人だけじゃなく、強迫神経症の人も同じように
何か理由があるから極度におそれてしまうんです。
たとえば、ある人で、異常に脳に執着している人がいて
その人は潔癖性なんですが、なぜかというと
汚いものを触ると脳が菌で破壊されてしまうという恐怖・妄想を
していたから潔癖症になったと言われてます。

解決方法は、その理由をいかに消すことができるかです。
それでその潔癖性の人ですが、アインシュタインが好きで
よく伝記を読んでいたのですが、ある発見をしました。
アインシュタインはずぼらな人らしく、ものすごく汚らしかったと。
灰皿をお皿にしたり、頭を洗わないときがあったりと
書いてあるのを見て、汚いことしているのに
頭があんなに良いなんて。
菌と脳は全く関係ない。
そうやって妄想が少しずつとけていったそうです。
あとは、汚いものを触っても全く問題ないと体で覚えることです。

たぶん、質問者さんのように視線恐怖症は
人によって理由はぜんぜん違って、人の数ほどあると思います。
    • good
    • 0

サングラスやマスクすると気になる度合いが


減りますよ。特にサングラスは効果大だと思
います。
    • good
    • 4

見ている人を見てやればいいのでは

    • good
    • 2

その病気の対処することだと思います。

あと、今は過覚醒と言われてます。無意識を意識している状態?です。カフェインをおとしたりなどがいいかもしれません。
    • good
    • 0

その診断は精神科医がくだしたのでしょうか。


他の病気を発症しないためにも
お早目に、
精神科医の診断をうけてください。

視線が気にならない人もいますよね。
どうして、その人は怖くないのでしょうか。交流の
経緯を考えてみてください。それが考えるヒントに
なるでしょう。

Hallucination・Auditory Hallucination・
自傷行為・自殺願望はないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!