アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

papyrus(電子辞書 PW-TC900)のACアダプタ(EA-80A)を無くしてしまいました。
説明書にはこのように書いています。
充電池:EA-BL10
 公称電圧 DC3.7V
 公称容量 2000mAh
ACアダプター:EA-80A
 入力 AC 100~240V(50/60Hz) 14VA
 出力 DC 5.0V 1.0A
消費電力 4.0V

そこでMDウォークマンのACアダプタ(AD-MD23AP)を見つけたのですが穴には入りますが使えるのか知りたいです。
 定格入力:AC 100V 8VA 50/60Hz
 定格出力:DC 5V 500mA

どちらもSHARPの製品です。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

前のお二方と同意見ですが、少し補足します。



本来のアダプタは電子式で、出力電圧が安定化されています
(無負荷でも出力電圧は5V)。
これに対して AD-MD23AP の方はトランス式で、ダイオードで整流した後、
平滑コンデンサが入ってる位で、出力電圧は安定化されておらず、
無負荷では5Vよりも少し高くなっている筈です。
内部抵抗が大きいので、定格電流が流れるとほぼ公称出力電圧に
なりますが、更に電流が増加すると電圧は下がります。

一方、本体の消費電力は4Wですので、単純に計算しますと、
5V、800mA以上の電流が必要です。
従って、AD-MD23AP にとっては定格以上の過負荷になり、
出力電圧が低下するので正常動作しない可能性があります。
また、例え使用できたとしても、発熱が大きくなりますので、
長期間の内には発煙、発火の危険性があります。

最近の製品では、プラグの極性はセンター・プラスに統一されて
いますので、形状が同じなら接続は可能ですが、
上に述べたような観点から使用されない方が良いと思います。
    • good
    • 0

電流不足なので、使えません。


#1の方と同意見です。

また、そのほかに、プラグ形状、極性も確認する必要があります。
    • good
    • 1

>定格出力:DC 5V 500mA



電流が合わないですね。
電流不足で正常動作しないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!