誕生日にもらった意外なもの

持とうか と思うのですが、

この国の尊敬できる政治家は、誰?

A 回答 (4件)

国や地域のために何か尽くそうとしているFallmaさん自身、そしてFallmaさんと国や地域の未来を語る近隣住人こそこの国の信頼できる政治家です。

ちなみに国会議員=政治家と捉えがちですが誤解です。政治は市民活動そのもので国会議員とは無縁です。まずもって政治家とは何か国会議員と切り離して考えてください。日本の国会議員たちは地方議員の活動領域を専横独占し利権稼ぎ「政治屋」として蔑視の対象になっています。本来「政治家」は主権者同士の合意形成をはかる活動を不断に行ない、同時に合意した一般意思の実現に向けて心骨を注ぐボランティアです。

スウェーデンのオレブロというコミューンを訪ねた時に、女子中学生へ国や地域に何かしたいことがあるかと訪ねたら「政治家になって国や地域に尽くしたい」と答えが帰ってきました。日本とは段違いの政治意識が植え付けられています。
 地方分権国家・スウェーデンでは地域社会の課題を日常的な政治活動で解決する仕組が整っているため、中学生くらいになると地域ボランティアというイメージで政治家になって社会貢献をしたいと考えるようです。

私はスウェーデンの女子中学生(そして学校での政治教育)を尊敬していますが、Fallmaさんは同レベルの政治家でありたいと思いませんか。

この回答への補足

こんにちは。
gogojinsei さんはスウェーデンにお詳しい...?「北欧」というと「福祉」、と連想してしまいますが、お話から想像するに、個々のモチベーションも高そうですね。

>国や地域のために何か尽くそうとしているFallmaさん自身、そしてFallmaさんと国や地域の未来を語る近隣住人こそこの国の信頼できる政治家です。

私が尊敬できる政治家でしたか...。(←ちがう)

仰る 「国会議員=政治家」 が誤解である、というの(というご意見)は何だか新鮮な視点であるような気がしました。。

• 0

政治家というのは、あくまで職種です。

政治家だからといって、別に特別な人間だと思わない方が良いです。
(自分のことを、そのように誤解している政治家は沢山いますが)

人間である以上、パーフェクトな政治家というのは一人もいない
のは当然のことです。良いところもあれば、欠点もある。

だから、この分野について、こういう方向性で頑張っている
政治家は誰々、というような例でしたら挙げられますが、
この人こそ「この国の尊敬できる政治家」というのはちょっと
挙げ難いですねぇ。。
あなたの求めている政治の方向性というものにもよってきますし。

差し支えなければ、あなたの興味のある分野を挙げて下さると、
もう少し反応も返ってくるように思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

hosaka2002 さん、ありがとうございました。

漠然とした質問であるに関わらず お付き合いいただけたこと、感謝しています。

今現在の政治家では残念ながら少ないと思います。

私個人に関しては1人もいません。ただ、政治家はその国の国民の映し鏡といわれています。つまり日本人全体が尊敬に当たらないような時代になってきたということでしょうか。自分自身を顧みると思い当たる節もあるような....

政治に興味を持つのであれば、自分の身近な問題をまず探すのがいいと思います。
消費税、医療費、老人介護などで自分が「怒っている」分野をまずは発見しましょう。「家の前の川が汚い」なんていうのも政治参加への第一歩だと思います。

自分の「怒り」を発見したら同じような「怒り」を持っている人と意見交換したり、その問題に取り組んでる政治家の活動を追うことで本格政治参加しましょう。

わたしはホームページを作って地元の「駐輪場不足」をテーマに情報交換を行っています。役所に問い合わせたり、提案したりしてます。

Fallmaさんもホームページを作ったりしてみてはどうでしょうか?いろんな意見が聞けておもしろいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は「怒っている」分野は、もう見つかっています。

それが“政治的”に解決しうるものなのか、とか、そちらの方に寧ろ関心があったりします。

尊敬できる政治家がいても、政治には興味をもてないと思います。

むしろそういう人がいないので、混沌とするのではないかと。
政治に興味を持つには、政治によってもなお、日のあたらない人々に関心を示すことでしょう。
ほんとうに困ってみることです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

困っていると云えば、私も個人的には多々問題を抱え困っていますが..(汗)

>尊敬できる政治家がいても、政治には興味をもてない

これは本当にそうでしょうか..?

・「日のあたらない」位置にいる人々
・「日のあたる」場所に位置を占める人々

後者の職業の代表格である政治家の中で、「日のあたらない」位置にいる者に対する視野を広く持っているような御方は誰なのか?という問い と並列しますが。