プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
例えば、あるセルに123456という6桁の数字が入っていたとして、1、2、3、4、5、6の6個の数字をそれぞれ別々の(6個の)セルにコピーしてくれるようなエクセル関数はあるでしょうか?

A 回答 (4件)

G列に入力した最大6桁の「数値」の、一の位はF列に、十の位はE列


に…と桁毎に分離したいと。小数点以下を無視した基本は、

F1: =mod(int(G1/1),10)
E1: =mod(int(G1/10),10)
D1: =mod(int(G1/100),10)

以下、察して下さい。で、これはブランクでも全部の桁に0が入りま
すね。途中の桁の0は表示して、余分なヤツだけ見えないようにする
工夫が必要です。たとえば

F1: =if(int(G1/1),mod(int(G1/1),10),"")
E1: =if(int(G1/10),mod(int(G1/10),10),"")

みたいな感じはいかがでしょう。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

すばらしいです。
完璧に私のニーズに合致したエクセル表が出来ました。
本当に本当に感謝いたします。

お礼日時:2009/02/05 15:41

横方向への展開であれば、区切り位置機能で固定長のデータフィールドを選択し手作業で分けることも可能です。

    • good
    • 2

一例です。


(1)横方向に抽出ケース:任意セルに=MID($A$1,COLUMN(A1),1)を設定、右方向にコピー

(2)縦方向に抽出ケース:任意セルに=MID($A$1,ROW(A1),1)を設定、下方向にコピー

この回答への補足

出来ました、出来ました。ありがとうございます。
ただ、最終目的にはもう一歩(百歩?)が必要でして・・。
もし、お時間がおありでしたら、さらに教えていただきたく思います。
最終的には、ある1列に並ぶ最大6ケタの任意の数字それぞれに対し、その列の左側6個のセルに数字の一ケタ一ケタを読み見込ますような関数を求めたいのです。
例えば、G列に1行目から下向きに順番に45327,8,なし,608775,678・・・と言うようにランダムな数字が並んでいる場合で(ブランクのセルもあり)、A列からF列のセルに同じ関数(数式)を入れ、1Fセルには7、1Eセルには2、1Dには3、1Cには5、1Bには4、2Fには8,3Fはブランクとなるようにしたいのです。
もし、お時間がございましたらご検討いただければ幸いです。

補足日時:2009/02/05 12:20
    • good
    • 1

=MID()  はどうでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています