プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚一ヶ月のホヤホヤです(^^ゞ

家事の分担については、当カテでもたくさん御意見寄せられていて私も拝見しましたが、ウチのケースをお話してみなさんの御意見を賜りたいと思いました。

妻は結婚を機に退職して今はいわゆる”専業主婦”状態です。
子供はいません。

こういう状態なので僕は比較的安心して家事を彼女に任せてきました。
とは言っても
朝のゴミ出し(ほぼ100%私)
力仕事(風呂掃除等)もほぼ私
食後の皿洗い(30%ほど私)
くらいはしている(つもり(^^ゞ)なのですが、彼女的にはちょっと不満みたいです。

たまには料理くらい作れとか言います(>_<)

よく”男が10やったつもりでも女はそれを1としか感じない”なんていいますが(ーー;)

私は努力が足りないでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

奥様専業なら、全部奥様がやればいいと思います


力仕事は男手があったほうがいいのですが、そんなの月に1度、あるか
ないかです。

うちは、わたしの仕事が決まらず未だ専業なのですが
毎朝の、朝ごはん作り
毎朝のゴミ出し(主人が出勤するときに、一緒に出て置いてきます)
家中の空気の入れ替え
晴れていれば布団干し(毎日ではありませんが)
毎日の家中の掃除
洗濯(洗濯機をまわして、干して)
洗濯(取り入れ、アイロンがけ、しまう)
毎日の晩御飯作り(主人の翌日の弁当も同時進行)
(ボールやざる、軽量カップなどの器具は料理しながら同時進行で
洗っていきます)
晩御飯の食器洗い


うーん。
これだけ全部ひとりでやってますが
どうひっくりかえって考えても、外で働いてくる主人より、絶対にわたしのほうが楽してると思います。

たまに食後の皿洗いするだけでも、質問者様は(専業主婦の奥様をお持ちの旦那さまとしては)よくやってらしてると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そろそろ締め切れ!と管理者サマからキツーイお達しがありましたので^^;

これをもちまして受付終了とさせていただきます。

たくさんの方にアドバイスいただきまして誠にありがとうございました。

この場をお借りして御礼申しあげますm(__)m

お礼日時:2009/02/20 11:19

こんにちは。


新婚半年、子どもなし、20代女性、専業主婦です。

いっぱい回答があるので、いらないかとも思ったんですが、
環境が似てるので、つい書きたくなりました(笑)

私も結婚を機に退職し、地元から遠く離れた地方に住んでいます。
なので、近くに友達も知り合いもおらず、やっぱり淋しいです。

旦那はゴミ捨て以外何もしないし、休日もずっとごろごろしてます。
外で仕事して生活費稼いでくれてるので、文句は言いません。
専業主婦は家事するのが仕事です。休日なくても、その分一日一日の家事に費やす時間はトータル短いはずだし、他人と接しているストレスがない分、楽です。

でも、でも、でも。
自分が淋しくて辛くなると
(1)私は貴方のために仕事やめて、地元離れて淋しいのに、旦那は会社に仲間いてずるい。
(2)私が食器洗いしてる間、TV見ながら大爆笑してんじゃねーよ。
(3)たまには、そっちからしゃべってきたらどうやねん。(口が悪くてすいません)

等々いろいろ思います。
冷静になると、自分が選んで嫁いだんやん。家でゆっくりTVぐらいみたいよね。そんな毎日毎日話すこといっぱいないよね。と思えるのですが。
人間ストレスたまると愚痴っぽくなってダメですね。

でも、たまーーーに
「今日のごはんおいしい。」や「これ洗ってくれたんや。ありがとう。」とか
言ってくれるだけで、だいぶ楽になります。
口に出すって大切ですね。

この質問を見て、旦那へ感謝する気持ち確認できました。
もうすぐ私は働きはじめるので、もう少し家事分担してもらいますが、
質問者様の手伝いはそのままで十分だと思いますよ。

専業主婦で友達もいなかったら、話し相手は夜、ご主人しかいないので、
昼間1人でいろんなこと考えて、ストレスたまっちゃうんだと思います。
ストレスたまると旦那への不満に変わります。多分。
感謝の言葉と態度を忘れないようにして、なるべくいっぱい話をしてあげてください。
頑張ってください。
    • good
    • 4

うちは共働きで子無しですので、家事は分担してやっています。


妻の方が帰りが遅くなる事が多いので、基本的には夕食は私が作っています。
ゴミだしや風呂掃除は気付いた方がやるという感じです。
皿洗いに関しては食洗機がありますので、私がさっとゆすいで食洗機に放り込みます。
私は洗濯が大嫌いなので、これは100%妻の仕事になります。
あとは家計簿は妻が付けてくれていますね。
お互いに得意だったり好きな家事をやっているので、割りとストレスも溜まらずにやっていけてると思います。

最近、専業主婦の仕事は大変だと良く耳にしますが、私はその意見には疑問を感じます。
もちろん小さな子供のいる専業主婦は大仕事だと思います。
しかしながら、子供がいないのであれば、はたして世間で言うほど「専業主婦は休み無し」なのでしょうか???
普通の会社員はテレビを見ながら仕事出来ませんし、休憩は昼の1時間です。
私には、家事で1日中毎日働き続けるだけの仕事があるとは、どうしても思えません。
まあ、大豪邸なら掃除のやりがいもあるでしょうけど・・・。
ですので、大変失礼ですが奥様のおっしゃってる事は甘いと思います。
旦那様は、ゴミ出し・力仕事・皿洗い、すべてやらなくても良いぐらいだと思います。
ただし、週に1日ぐらいは、会社員と同じように夕食なども含めて家事を一切やらない日(休日)というのを
作ってみてはどうでしょうか?
また、会社員は仕事を数字などで評価されますが、専業主婦の仕事は旦那様が言葉で評価しないといけないと思います。
ありがとうっていう旦那様の感謝の気持ちが専業主婦の報酬だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


結婚半年の20代、女です。

あくまで私の考えですが…、専業主婦で子供ナシ、私だったら家事は100%
自分でやります。
夫にお願いするとしたら、時々好意に甘えてお手伝いをしてもらうくらい
でしょうか。

「夫は外で自分の為に働いてくれている+自分は専業で子供もいないから
一日中フリー」という事を考えたら、申し訳なくて夫に「家事を分担する」
なんて言えないです^^;

現在私はフルタイムで週5日、残業もしながら働いていますが、夫の方が
帰りが遅いし、忙しくて疲れる仕事なので、家事は90%以上私がやって
います。
7~8時に帰宅して、それからご飯を作って、洗濯をして…。

夫がしてくれるのは…10回に1回くらいの食器洗いとゴミ出しくらい
でしょうか?
私が「私も働いてるんだけど。」とふてくされるとその時は洗濯もして
くれたり^^;

要するに奥さんの人柄と考え方なのではないでしょうかね??
「夫は頑張って働いてくれてるから、家事は私がやらなきゃ申し訳ない」
と思うか「何で私は毎日家にいて家事ばっかりやらなきゃいけないの?」と
思うか…。

もしくは、本当にご自分で思っているほどやっていないか(すみません)。

私の夫は自分の実家で「俺、3回に1回は食器洗いしてるよ。」という
発言をした事がありましたが…義父母のいない所で激怒しました。
前にも述べたとおり、10回に1回がいい所なのですが、自分では珍しく
やった事が強烈に印象に残っていたのかもしれないですが…。

でも確かに、毎日のお料理は疲れます。
それに関してはどんなに手抜きでも、きちんと「毎日ありがとう」という
気持ちは現してあげた方がいいと思いますよ。

頑張ってご飯を作って、クタクタになって帰ってきた夫がそれを食べて
「美味しい。」とか「ほっとする」とか「ありがとう」とか言ってくれると
それだけで疲れも吹っ飛びます。

奥さん的には「ご飯作るのがあまりにも疲れた時は一緒に外食に行けばいい。」
と言ってもらえると、結構気持ちが楽になりますよね。

あとは…奥さんはお友達とも離れて、一人東北の田舎に来てくれたとの事。
旦那様はお仕事で日中はいないし、近くに友達もいない、する事もない…。
奥さんは寂しいのかもしれないですね。

イヌとか、ネコとかペットを飼ってみてもいいかもしれないですよ~。
私も夫の帰りが毎日かなり遅くて寂しいので、イヌを飼おうか検討中です!
    • good
    • 1

初めまして。


結婚後、まだ仕事をしているのでちょっとケースが違うのですが・・・。

私の主人は言えばやってくれますが、言わないと全部放置です。
靴下もワイシャツもスーツも脱ぎっ放し。カギも携帯電話もタバコもライターもサイフも置いたら置いた場所に置きっ放し。お風呂なんて洗う訳ない。

あのさぁ~・・・、と思う時はありますが、不思議と「○○してよ!」と言う気になりません。
多分、「今晩、何にしようか?」と冷蔵庫を覗きながら言ってくれたり、買い物に行った時に「最近、××食べてないよね」とか、「洗剤、まだ家にある?」とか、「バーゲン、行かなくていいの?」とか、「コーヒー飲む?」とか。
ちょっとした時に、ちょっとした事をマメに言ってくれているんです。
「俺だってやってるじゃん!」じゃなくて「どうする?」「■■がいいなぁ」「美味しいよ」「ありがとう」「キッチリしなくても一日くらい怠けたっていいじゃん」って、口で言って精神面を満たしてくれてるんですよね。

貴方は私の主人よりずっと家事を手伝っているかもしれません。
でも、きっと私の主人の方が口が上手いんだと思います。
女性って、ちょっとした一言で傷付いたり、満たされたりするものだと思います。
照れ臭いかもしれませんが、ちょっとした事を口に出して労ってあげてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>靴下もワイシャツもスーツも脱ぎっ放し
こういうことだけはすまい、とがんばってきたのですが‥(>_<)

>でも、きっと私の主人の方が口が上手いんだと思います。
>女性って、ちょっとした一言で傷付いたり、満たされたりするもの
こういうことは確かに苦手かも‥(ーー;)
やってる”つもり”ではありますが‥
”つもり”じゃダメですね。

がんばってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 09:28

さぁ? 努力が足りないのかどうかは分かりませんが、うちの夫は、お風呂掃除を始め、洗濯・掃除・料理・ほぼ全般に渡り家事をしますよ。



しかも、私の手の回らないことを有専順位も考えて担当してくれるので、有り難いなぁって思います。
    • good
    • 3

こんにちは。

NO.14です。
書き忘れがありました。

奥様が専業主婦だからと
全く家事をしないままでいたら
数十年後には、生活能力のない
あわれなおじいさんになります。

奥様が元気に
あれこれ家のことが出来る間はいいのですが
奥様だって人間
病気もすれば、入院だってありえる。
実家や親戚の用事で
家を空ける事も、友人との旅行だってありえます。

そのときにお湯の一つも沸かせない
家の中のどこに何があるかも解らない
奥さんがいないと何も家の中のことが解らない
そういう旦那さんだと
家庭の緊急時に
困るのは当の旦那さんなんです。

専業だから、家事をやるのは当たり前だから
うちは、夫にはさせていないから
夫がしないから
いろいろ理由があって
旦那さんが全く家事をしない、出来ない所もあるでしょう。
時間的にも体力的にも
家事まで出来ないという人もいるでしょう。

しかし、たとえ週に一回でも
キッチンに立って
フライパン料理を作るだけでも
いざ!というときに役立つのです。
日用品のストックの場所
冷蔵庫の中の把握
通帳印鑑の場所
互いの衣類の分類して入っている場所
ごみの捨て方
近所のスーパーで時々買物して、物価を知っておく。

そういうことを普段から
気をつけてしていないと
さあ、奥さんがインフルエンザで入院して
たったいますぐ「着替えをもってこい」「印鑑をもってこい」
「まとまったお金がいる」
右往左往しますよ。

食べ物だってなんだって
外でお金で済ませられる
少しの入院くらい
自分の分は外食する。

では
退院して自宅療養の奥様の
食事は?

弱って寝込んでいる病人に
「自分で作れ。自分で食材買って来い」をすれば
熟年離婚どころか、病気が治ったら奥さん実家に帰ってしまいます。

おかゆを作ったり
おじやを炊いたり、病人の食べられそうなものを買い置きしたり。
もちろんたまっていく洗濯物も
自分で洗濯しないと、会社に着ていく服が無くなっていきます。

一人暮らし歴が長く
それも筋金入りの一人暮らしで
完全に身の回りのことができるくらいの
男性ならいいのですが
ニセ一人暮らし
(ママや彼女が掃除に来る、三食外食。コインランドリー。冷蔵庫にはミネラルウォーターだけ)や
結婚するまで実家で母親が全部面倒を見てくれていたという
男性女性なら致命的です。

「いったい家事とはなんぞや」
家事の種類も理解できていないからです。
冷暖房のスイッチだって入れられないかもしれません。

いくら会社で仕事が出来ても
身の回りのこと
病人などが出たとき、
自分で家事を全部引き受けられるだけの
生きる力がないと
将来、万が一
あなたが男一人になった時
母親はもういないのです
老人の孤独死
お米はあるのに御飯の炊き方を知らなかったので
餓死。などということにもなりかねません。

結局は自分のためなのです。

休みの日の食事くらい
趣味にしてしまえば
奥さん喜ぶ夫婦円満、自分も家事の腕を上げられる
高齢化社会の備えもばっちり
いいことばかりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も一人暮らしが長かったので家事ができないわけではありません。
外食率(?)70%くらいでしたが^^;
掃除や洗濯は(当然ですが)100%自分でやっていました。

妻がいないとパンツの在り処すらわからない男性諸氏も多いと聞きますが、その点は大丈夫かな、と勝手に思っています。

料理‥やってみようかな^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 09:41

こんにちは。


子供なしの専業主婦です。

夫の家事分担率は「0」です。
なーんにもしません。
玄関に翌日の朝出す大きなゴミ袋が置いてあっても、
出してくれたことはありません。

私は「外で働きたくない」
夫は「家事はしたくない」なので、
お互いに文句はありません。

子供がいない専業主婦って暇ですよ。
もちろん、家事を完璧にこなし、多彩な趣味も持っていて
毎日多忙な方もいらっしゃると思いますが・・。
私自身のことを言えば、毎日掃除して、洗濯して、夕食を作って、
たまにはお菓子を焼いたり、二匹いる犬の散歩や世話・・
全部やっても自由になる時間はたっぷりあります。

夫は毎日愚痴ひとつ言わず仕事に出かけます。
家で会社や上司、同僚の悪口や文句を言うことは一切ありません。
それなりにムカつくことや理不尽なこともあると
思いますが・・。
なので家事を手伝って欲しいとは思わないですね。
家に帰ったら何も考えずにのんびりして欲しいです。

私からみると回答者様の奥様がどうしてそんなに
家事を手伝ってもらいたがるのか分からないです・・。

きっと優しくしてもらいたいんですね。笑

ぜんぜん参考にならない回答でごめんなさい。
奥様とよく話し合ってくださいね。
(お互いに)不満をためるのは良くないです。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>きっと優しくしてもらいたいんですね

彼女は結婚を機に仕事も辞め、慣れた都会を離れて私の住む東北の田舎町に来てくれました。
当然近所に友人もいません。
明るくて社交的なのであまり心配していませんでしたが、やっぱり寂しいのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 10:00

こんにちは。

40代前半既婚女性です。
同い年夫婦、結婚8年目、子ども無し、共働きです。
専業主婦時代も経験しています。

わが夫婦では
基本は家事分担は、妻7夫3くらいです。
専業の時もそうですし、共働きの今もそうです。

夫がすることは、
休みの日のすべての食事の用意と、後片付けです。

休みの朝は、私の2時間前に起き出して(5時6時)
ゆっくりコーヒーを飲んで、新聞を読んだり
仕事をたり。TVを見たり。

それから豪華な朝食を作って
「奥様朝ですよ」と起こしに来ます。

夫は休みの日の食事つくりが
「気分転換」になるタイプで
昼になると勝手に冷蔵庫を開けて
食材を見繕って
作り出します。
「晩はこうしようかな」など考えていて楽しそうですよ。

余程疲れていたり、休みの日も仕事をする予定の時は
私が作りますが
ほとんど専業主婦時代もそうでした。
後片付けも「2人分の食器くらいどうってことない」とさっさと洗います。

夫は「いつも平日は食事の用意をしてくれているんだし
専業主婦には休みが無いから
せめて休みの日の食事くらいは
俺がするから、ゆっくりしなさい」という感じです。

ゴミ出しも私が集めていると「捨ててこようか?」と
「自分も出しているゴミなんだから」とか
「もう暗いからマンションの下に、君が降りるのは心配だ。
当たり前だろう。」という感じです。

そういう感じですから
男が10やってると思っているのに対して
私は20くらいやってもらっていると
感謝しています。

要は同じ家事をするのでも
「苦役」「義務」「嫌々」「何で俺が」という感じでしてもらても
「少しも有り難くない」のです。
苦役と思うのなら
なぜその苦役を愛する奥さんにさせておいて平気なのかと。

喜んで「君のためにするよ」ということだと
たとえ小さな労力の家事でも
嬉しさ倍増なのですよ。

特に力仕事は
「それを男が妻にさせては、男がすたるだろう!」と
新聞を束ねて持とうとすれば
飛んできて「なにやってるの。俺を呼びなさい。こんな重いの持ってはダメ」という感じです。

以上参考にしてください。
    • good
    • 2

既婚男です。



うちも子なしで妻が専業主婦です。

うちはゴミ出し(100%私)
風呂・洗たくなど(5%私)
皿洗い(10%私)
料理(妻が出かけてかえるの遅い時のみ私)
って感じです。

妻いわく「あんまりやられたら私のやることがなくなる」だそうです。
初めのころはパートもしてなかったので暇すぎるといって最近は子供が出来るまでってことで週3日だけパートに出てちょうどいいらしいです。

まぁ、やって当然とは思ってはいけないですが奥さん普段何してるんでしょうね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています