dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近半年やってきたバイトを学校の事情で辞めたいと思い、店長に伝えたところ、次のように言われてしまいました。
1.長期でやれると言ったから雇ったのに、たったの半年で辞められるなんて迷惑以外の何物でもない。そもそも長期でやれるというから時給だって上げてきた。
2.以前お前がアドレスを聞いた年下の女の子がバイトを辞めてしまった。たぶんお前がアドレスを聞いたのが原因だろうから、その分も責任がお前にはある。そもそも大学生が3つも年下の高校生にアドレスを聞くなんて一般的にどうかと思う。他の人たちも正直お前にひいている
一応今月で辞めることは譲らなかったので了承が得られましたが、店長から完全に嫌われ、今後アルバイトに行きづらいです。他のバイト生の悪口や秘密を私自身にも散々してきた店長なので、私の悪口も他の人に言ってまわっていると思います。店長の私への扱いも明らかに悪いです。バイトを辞めるのが無責任だということで、今月分の給料はなしにすると言われてしまいました。
確かに私自身に非がありますが、私なりに店長へ反論をさせていただくと、
1.長期と言ったのに半年で辞めてしまうことは確かに悪いことだが、自給に関しては店長が「頑張ってるし、よく仕事をこなしているから」ということを聞かされて上げてもらったので、長期が条件になっているとは一言も聞いていない。仕事がよくできているから時給を上げてくれたなら、働いた分を返せなどとはおかしい。
2.高校生にアドレスを聞いたのは確かだが、その後数回メールして相手の反応が悪いと思ってからは自主的にメールは辞めた。その子がバイトを辞めたのが私のせいかは推測にすぎない。それにもうその子の代わりの女の子のバイトは見つかっている。女の子が一人辞めた責任がすべて私にあるという言い方はおかしいのではないか。
それに加えて、労働条件に関しても不満がありました。
契約時には17:00~21:00の予定だったが、お店のお客の状況で今日は来なくてよいという日が月に数回はあり、もちろんその分の給料は出ない。日によっては店の終了が21:00で、実際にバイトが終わるのは22:00になったりした。昼間のバイトも11:00~15:00と書いてあるのに実際には16:00まで働かせていた(これらは給料は出ていた)。バイトの連絡は当日または前日の夜に入るだけで、シフト制とは名ばかりの完全な呼び出し。それでいて学校の都合以外で断ることはできない。
正直こんな店が嫌になり、バイトに行こうとすると腹痛や頭痛がします。2月一杯と言いましたが、正直少しでも早く辞めたいです。小さなお店なのでバイトを始めるときの誓約書もないですが、労働の状況等から早めに辞めることは不可能でしょうか?

A 回答 (2件)

バイトっていい加減ですよね

雇う方は所詮バイト 法律を守らないところもおおいです

バイトを始めるときの誓約書もないですが、労働の状況等から早めに辞めることは不可能でしょうか?

可能です 法的には2週間ですが 普通に電話をかけて本日でやめるとでも告げればいいと思います 退職の拒否はしてはいけないことに
なっていますので ごねたら法律か労基の話をだせば従うと思いますよ

給料の不払いは違法行為なので店長に不払いの場合は労基に通報
しますよとでもいえば大概従いますし本当に払わなければ堂々と
通報すれば良い話です やめてしまうわけですから何の引け目もないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日喧嘩覚悟で2月一杯ではなく予告から2週間後で辞めさせていただくことと、給料を全額支払うことを交渉してみます。受け入れられなかったら労基所に行って法律違反ということで即日退職を認めてもらうようにします。

今月の給料出ないと判ってるなら、バイト行く必要ないじゃん

給料払わないという言葉をもう一度いわせて録音しとけばあとで有利になりますね

何時から何時まで働いたってのを記録しといて給料でなった分を
労働基準局に訴えて給料+αを払わせるって手もあるけど

早くやめたいって言うなら「給料でないんですよね?ならもう来る必要ないですよね?」とこれだけですみます。
無償労働させたら労働基準法違反ですし
あと他のバイトが立ち会ってる場で言ったほうが証拠も残るのでいい感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、辞めると言った時の店長の愚痴が数十分にも及んだので、私が「今月の給料は良いので辞めさせてください」と言ってしまったのです。正直これ以上店長と言い合いをする気はありません。絶対に引かない相手なのはわかっているんで…