アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の話なのですが、
一般的にどうなのか聞いてみたくなったので質問をします。

友人カップルと、その彼女の友達(女性)でごはんを食べに行きました。
彼氏を少し多めに、女性二人は同量くらいでとりわけ、
食事の量としてはそれぞれにちょうどいい感じでした。

彼氏と彼女が食べ終わって、
彼女の友達があと数口で食べ終わる、という段になって
「もう食べられないから、食べて」
とカップルに向かっていいました。
「じゃあ」といって彼氏は食べようとしましたが
彼女は少し足りなかったしなんとなくイヤだと思ったので
「私が食べる」といってたいらげました。


という話を聞いて、
私は自分が女友達の立場なら、
友達の彼氏に自分の食べ残しを食べられるのは
なんとなく悪いような、抵抗があるような気がしますし
彼女の立場なら、自分の彼氏が自分の友達の食べ残しを食べるのは
なんとなくイヤだなあ、と思います。
女同士だと残ったのを食べたりもするけど
他人の彼氏に彼女の前で食べてもらう、というのは
どうなんだろう?と思いました。


そこで質問です。

1、彼女の立場だった場合、女友達の食べ残しを彼氏が食べることは抵抗がありますか?
2、女友達の立場だった場合、彼氏が自分の食べ残しを食べることに抵抗はありませんか?
3、彼氏は彼女の前で、彼女の女友達の食べ残しを食べることに抵抗がありませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

1.抵抗有り。


2.抵抗有り。
3.抵抗有り。

1と2は女の立場なので女である私は抵抗があります。
3は想像ですが抵抗あります。

料理を取り分けた人が気を利かせて「このくらい食べられる?」
と聞くべきだったと思います。
それから女友達の「もう食べられないから、食べて」という発言も
意図があるように思えます。
私なら「ごめん。ちょっともう無理そうだから残してもいい?」と
言いますけど。

>他人の彼氏に彼女の前で食べてもらう、というのはどうなんだろう?
=彼氏も彼女も女友達も長い付き合いで仲間のような存在なら
他の回答者さんのように女友達へ「食べちゃえ」って言うかもしれ
ないし、彼氏が食べ残しを食べるのを希望してたら「どうぞ」って
言うかも。私の中では付き合いの濃さで判断すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに取り分けの時点で少し気を遣っていれば起こらなかったことですね。
その場にいなかったのでどういう雰囲気だったのかはわからないのですが
話を彼女の側の人から聞いた感じでは
女友達に意図がある感じではなく「普通」な感じでの発言だったようです。
そういうの(人に食べてもらう)に慣れているのかもしれません。わからないけど。

付き合いの濃さでアリかナシかは
他の回答者様のご回答にもあったけど、納得ですね。

お礼日時:2009/02/09 14:27

食べ残したものを食べるという行為には、心理学的な意味があります。

好意を抱いている異性の食べ残しは食べられる、或いは食べたいと思う場合があります(そうするかどうかは別)。それ以外は本能的に食べたくないと思うのが一般的だそうです。

共に食欲を満たすという行為が、共に性欲を満たすという行為に繋がる部分があるからだと思います。

常識的なことを述べてみましたが、例外や心理学にあてはまらない事実もたくさんありますので、参考になるかどうかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

嫌いな人の箸つけたものは確かに食べたくないかも(^_^;)
それは同性でも異性でもそうですね。わたしの場合だと。

友人の彼氏は体育会系というか
ざっくりした人なので、あまり性欲との関連性は
感じられないのですが、そういった面もあるのかもしれません。

お礼日時:2009/02/10 09:20

視点はちょっと違うんですけど、


私も「もう食べられないから、食べて」はナシだと思います

そのかわり(?)
「それ残すの?残すなら食べていい?」はアリかなと思ってます
『自分が他人の残りを食べる』のと違って、
『他人が自分の残りを食べる』のなら許せる人も多いと思うからです
「食べ物を粗末にするのはよくない」というのは万人共通の意思だろうし

てな事を前提に(食べるほうの人が確実に食べたがっている事を前提に)、
1、2、3、ともに「抵抗ない」です

余談:うちは、女大食い、男小食(どっちも「かなり」)のカップルなので、
状況を現実に想像しにくいってのも、回答に影響しているかもしれません

この回答への補足

すみません、間違えてしまいました。

× 2が 
○ 1が

です。
失礼しました。

補足日時:2009/02/09 14:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

周りが「食べたい」と思う場合ですね。
なんとなく、その場合だと
彼女が「複雑。。。」って思いそうな気がします(^_^;)
話をしていた他の友達も、
「人の食べ残しを食べるのはナシ」っていう人以外は
彼女目線での話になったので(そもそも「食べて」といわないから)
2が抵抗ないという方もいらっしゃるのだな~と思いました。

ところで、
>女大食い、男小食(どっちも「かなり」)のカップルなので、
なんかかっこいいですね(^-^)
私も大食いな方ですが、旦那さんには負けます(^_^;)
どちらにしろ、おいしそうに食べる人は見ていて気持ちがいいです。

お礼日時:2009/02/09 14:19

No1です。



確かに食べ残しは良くないでが、それは自分のものに関してという
感覚があります。
また、身内特に自分の子供のなら食べます。

この場合他人の、しかも微妙な立場なので違和感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

そうですね、こどものものは抵抗なく食べられますね。
そういえば昔、部活をしてたときに一つの飲み物をみんなで飲むっていう状況があって
それはちょっと抵抗があったことを思い出しました。
もともとの「人の箸をつけたものを食べる」のありかなしか
というのプラス、間柄にも関係があるのかもしれませんね。

お礼日時:2009/02/09 14:12

なになに、取り分けたあとのもの、箸をつけたもの、リゾットですって?


そんなもの、家族の中でも食べませんよ。
食べてといった彼女、いいよといった彼氏、実際に食べたあなた、全員信じられない!

家族、または、親しい友人間(同性)でも、
お寿司やサンドイッチのように独立しているものか、小鉢など手をつけてないもの、手をつける前に半分取り分けたもの、でないとちょっといりませんよ。

箸をつけた食い残しを食べさせられたのは、下男下女や奴隷ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家族の中でも食べないですか~
そのあたりは個人差がありそうですね。
そして私ではなくて友達の話です。
でも、私は友人にもよりますが食べられるかな、とも思います。
残り方の状態にもよりますけど(^_^;)

お礼日時:2009/02/09 14:09

男です。

細かいことは気にしないタイプです。

食品の種類にもよるでしょうね。
ピザとか鶏のから揚げとかならまったく問題ありません。
納豆ご飯や麦とろご飯などは抵抗あるでしょう。

チャーハン・スパゲッティあたりなら意見が分かれるところですが、
私は食い意地がはっているし、
食べ残しは良くないことだと思うので食べます。

でも、2口しか残っていないチャーハン・スパゲッティなら、
「たったそのぐらい食べてしまえ!」と思いますし、
ホントに残飯処理みたいな嫌な感じがするので、
もしかしたら断わるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

料理はリゾットです。
なので、思いっきり箸をつけている感じです(^_^;)

確かに、細かいことは気にしない、なら
アリかもしれませんね~
男友達にそういうタイプの人あまりいないので
(「食べれないなら残せば」といいそうです)
実感としていまいちピンとこないのですが
彼氏はそのタイプなのかもしれません。

お礼日時:2009/02/09 09:34

37歳男です。



「もう食べられないから、食べて」と言う発言自体大人の行為ではないですね。
A1.どこまでの仲なのか何となく違和感がありますね。彼女の残りならともかく、彼女の前でそれを食べるなんて考えられません。

A2.抵抗あると思います。でももったいないから食べてくださいなのかな?

A3.私は無理です。せめて彼女に食べてあげれば?って促す程度で例え食べる事ができて「もう食べられない」とか適当な事を言って断ります。

御参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに…私だと、取り分けの時点で「少なくていいよ~」っていうかな、と思います。

彼氏は、彼女の友達の残りを食べること
よりも
食べ物を残すこと(作ってくれた人へ失礼、とか、食べ物がもったいない、とか)
に意識を向けて考えるような感じの人なので
抵抗がないのかもしれないなあ。と思いました。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/09 09:29

私なら全てに抵抗があります。



気にならない人もいるでしょうけど、質問者さんと同じ感覚が
一般的だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一緒に話を聞いていた友人の中にも
「人の食べ残しを食べる自体ナシ」という人もいました。
その人の場合同性どうしても食べたくないそうです。
あとは、彼氏の食べ残しを彼女が、とかその逆、
女友達の食べ残しを彼女が、というのはアリだけど
という感じでした。

一般的といっていただけてちょっと安心しました(^_^;)

お礼日時:2009/02/09 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!