アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商品を購入しまして、その支払いが同封の郵便局の振込用紙
で、とのことでした。
そこで質問させてください。
・振込用紙はATMでもいけるかどうか。
・振込用紙での送金は時間内にしかできないかどうか。
・振込み用の現金をその場に用意しておく必要があるかどうか。
金額は2万円未満です。
平日は仕事があり、行ける機会がありません。
振込み用紙をほぼ使ったことがないのと、郵便局をほとんど利用した
ことがないので、困っています。
ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



>・振込用紙はATMでもいけるかどうか。

その用紙を見ないとわかりませんが、カードみたい厚みがありますか。
ない普通の用紙の場合。ATMでは不可です。

>・振込用紙での送金は時間内にしかできないかどうか。

郵便局が空いている窓口になるので、時間内にしかできないです。

>・振込み用の現金をその場に用意しておく必要があるかどうか。

必要はあります。現金+振込み手数料(ATMでないので高いです)

>平日は仕事があり、行ける機会がありません

商品を購入したところに連絡して違う支払い方法を検討しましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 18:04

質問者様名義のゆうちょ銀行の通帳(総合口座)はお持ちではないのでしょうか?


もしお持ちならATMから 通帳またはゆうちょカードで
先方の振込先口座には無料で送金出来ます。
(無料期間は平成21年9月30日までです)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

ただ 振込用紙に問い合わせ番号、お客様番号等の
記載等があるかもしれませんので
相手方には振込み用紙を使わずに振込む事を
事前にお知らせしておいた方が 間違いないと思います。
それを先日してしまって 入金確認が出来ないと電話がありました。
通帳には相手方の記載がきっちり残っていますので 再確認お願いして大丈夫でしたが...。

窓口で支払いの際は 
振込用紙が赤枠でしたら 大概は手数料はかかりません。
青枠でしたら手数料が要ります。

時間内に行くのがどうしても無理でしたら
身内の方、友人等、誰かに頼んで代わりに振込んでもらう訳にはいかないでしょうか? 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 18:04

>振込用紙はATMでもいけるかどうか。


できます。
通常払込なら。
支払いは現金・もしくはキャッシュカード・通帳からできます。

>支払いが同封の郵便局の振込用紙
という事は、多分「通常払込」でしょう。

ATMで払込用紙使って払込できるのはこの用紙のタイプ。
2枚綴りの用紙は窓口しか使えません。
多分送られてきたのは↓と同じタイプの物じゃないでしょうかね。
用紙の枠が赤ければ手数料は向こう持ち、青ければ3万円未満ですから手数料が80円かかります。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/iritate/harai …

ただ、すべてのATMで払い込みできるわけではないです。
小さい郵便局のATMだと払込できない機種もあります(機械の上に払込用紙を入れる所がない)。

土休日もOKの郵便局がありますよ。
お住まいの地域の郵便局を検索してATMの項目を調べてください。
http://www.jp-network.japanpost.jp/storesearch/
それぞれの郵便局のページのATMの項目の取り扱い時間の下に「※補足:ATMにて通常払込み(振替)の取り扱いもご利用いただけます。」と書かれてある郵便局はATMで払込用紙使用して払込みできます。

大抵「ゆうゆう窓口」がある直営店のATMは土休日も払込できると思いますよ。
http://www.post.japanpost.jp/office_search/index …

民営化前からあるページなので手数料に差がりますが、こちらも参考に。
http://www3.zero.ad.jp/pcsnet/pay1.html#8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考リンクご提示いただきましてありがとうございます。どこを調べてよいものか分かりませんでしたもので。大変参考になりました。

お礼日時:2009/02/11 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!