アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作業環境
・WindowsXP
・Access2007

よろしくお願いします。

クエリをレコードソースにしたレポートを作成した時、一つの数値型フィールドが時刻型?(0:00:00)で表示されてしまいます。

【材料コード】という数値型フィールドなのですが、このフィールドのみ正常に表示されません。
他の数値型フィールド(金額、数量etc)は正常に表示されています。
新規にテキストボックスを作っても、(0:00:00)と表示されます。
レポート表示前に、パラメータとして材料コードを指定しますが、クエリの段階では正しく材料コードが取得できています。
問題のフィールドの書式や規定値へ特殊な設定をしていない事は確認済です。

他のテキストボックスとコントロールソースを交換するという方法も考えましたが、
例)【工場コード】テキストボックスのコントロールソースを【材料コード】とし、
【材料コード】テキストボックスのコントロールソースを【工場コード】とする

上記の場合だと、材料コードが正常に表示されて、工場コードが(0:00:00)と表示されてしまいます。

何か原因として考えられる事はないでしょうか。

A 回答 (2件)

入れ替えても そのテキストボックスの表示がおかしいとなると

>問題のフィールドの書式や規定値へ特殊な設定をしていない事は確認済です。
これは、テーブルのことですよね?
実際のレポートのテキストボックスに書式が入っているのではないですかね
そうであれば、入れ替えた時の状態にも一致します。
    • 0
この回答へのお礼

kurodai2様、ご回答ありがとうございました。

>>問題のフィールドの書式や規定値へ特殊な設定をしていない事は確認済です。
>これは、テーブルのことですよね?
説明不足で申し訳ありません。
これはレポート内のテキストボックスの設定を意味しています。
規定値ではなく、定型入力のつもりでした。
もちろん、クエリで参照するテーブルの材料コードにもおかしな設定はされていません。

>実際のレポートのテキストボックスに書式が入っているのではないですかね
ご指摘の通り、テキストボックス内の書式、定型入力欄を確認しましたが、
正常に表示されるテキストボックスと同様に、項目は空欄でした。

【返信入力中に解決しました】
クエリのパラメータ指定を行っている箇所を確認し、
材料コードがバリアント型になっていたのを数値型に変更したところ、正常に表示された事を確認しました。
材料コードは数字のみ使用するので、このやり方で対応します。

ご協力頂きましてありがとうございました。

表示テキストボックスの幅を広げてみては。

。。。。
    • 0
この回答へのお礼

yatoaa様、ご回答ありがとうございました。

表示テキストボックスの幅は十分に確保されており、
(コードは最大3桁で、テキストボックスの幅は10桁は表示されるくらいあります)
更に幅を広げても、やはり0:00:00と表示されてしまいました。