アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
大学生の男です。
題名の通りなのですが・・・


現在お付き合いしている彼氏、もしくは彼女がいらっしゃる方、

(1)恋人とご自分の性格は似ていると感じますか?

(2)恋人とご自分の人間性(よく喋る など)は似ていると感じますか?


僕は以前初めて彼女ができたのですが、人間性や性格、趣味などがまるっきり僕と違い、付き合ってても楽しくなくなってしまい、別れてしまいました。
付き合う前は「自分には無い内面をたくさん持っている」という所がかえって魅力的かも?という幻想を抱いていたのですが・・・どうやら違ったみたいです。
この結論は、皆さん共通なのでしょうか?
もしよろしければ、こちらにもお答えいただけると嬉しいです。

それでは、よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

人間は自分と性格や思考が似ている人に、より魅力を感じるようにできています。


そして仲の良いカップルほどシンクロニー(同調傾向)という現象をおこしやすいです。
無意識に仕草や話し方も自然と似てきてしまいます。

また、相手と違う部分に惹かれるというのは『恋愛感情』というよりも
『人間として成長したい』という本能に近い心理が働きます。
相手との考えの違いきっかけで、
更に広く深い思考・知識を獲得することができますので。

≪自分自身の変化<自分自身の現状維持≫
上記の状態になった場合、
相手への拒絶反応が抑えきれなくなります。

能書きはこの辺にしまして。
私自身の経験則では、やはり性格が丸っきり違うと自然消滅にブチ当たります。
共通する趣味がない=話す内容がない=イイ感じで【消滅】
の悲しい黄金パターンです。
あくまで経験則なのであしからず。、

ウマくいくカップルは性格は違えど、
お互いに心が広く、相手を受け入れる器がデカい部分は≪共通≫しているのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手と似ている場合とそうでない場合では、働いている心理が違うのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 21:18

似ていないようで似ているとわたしは思っている彼がいます。



わたしは
・勉強ができない。
・運動ができない。
・顔もたいしていいというわけでもない。

彼は
・勉強はしなくてもできる。
・運動もしなくてもできる。
・顔がよい。

困ります。わたしと正反対すぎて。
このまえ、わたしが自分ができないことに不安になり、いつか綺麗でかわいくて
勉強できて運動ができる女の子にとられてしまうのではないかとしんぱいになって自分のなかで抱え込み、爆発してしまったことがあります。汗
そのとき泣いてしまい素直に自分の気持ちをはなしたところ、
「うーん、お前って勉強人一倍努力するだろ?わたしはできないからっていってさ、
俺努力とかできやんし。運動もさできんくっても毎日サボらず部活いったり声だしたり、やっぱり努力するやん。
努力してるお前が一番好きやな。おまえは俺がたくさんもってるとか思ってるけど
俺がもってないところお前がたくさんもってるんやに。」
そういってくれました。正反対だからこそ惹かれることもあります。
ですが、似ている部分もあり、そこでわたしたちは強くつながっているんだとまえまえから思っています。
簡単にいいますと心が2人とも冷めきっていたんですね^^;
彼は恋愛に本気にならないタイプ。もちろんわたしも。
彼はあまりよくわかりませんが、わたしは親が片親で母がずっと家にいないことからの孤独感、
いつも違う男性をつれてくる母をみて育ってきて、
愛とか恋とかなにそれ?ってかんじでした。
明るくて人懐っこいといわれますが、それは自分が孤独になりたくないからの行動でした。
ですが、そんなところをただ1人だけ理解してくれたのが、彼でした。
彼も片親で母がいないことを泣いてはなしてくれたこともあります。
お互いに外見とか見た目はまったくちがうのだけども、
心の底で似ている部分があったからこそ今のわたしがいます。
ただ好きなわけじゃないんです。
ちがうところをもっている、だけど似ているところももっている。
そのなかで彼がどのように生きてきたか、
それをしるたびに好きになっていくし、尊敬のまなざしでも見ることができます。
きっと恋とか愛って似ている似ていないでわけることができないものだと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/14 21:24

似てる 似てない


2つに割り切れるものでもないと思います。

夫も私も、よく会話は交わします。
でも話すスタイルは違いますね。
話の運び方、順序のつけ方も違うし。

同じ「音楽が好き」でも
片方が作曲が得意、片方は歌うのが得意
これも「似ているけど似てない」の一例です。

私と夫は、そのパターンに近いと思います。
片方の趣味に、片方は興味もなかったのに
自分の能力を発揮できる部分を見出し
それから互いに、分担して同じ分野を愉しむようになった
・・・という例が数々あります。

同じことに向かっていても、受け持ち部分が違う。

こういう感じだと、同性・異性問わず
私は一番付き合いやすいですね。
お互いに相手を助けられるから、
存在意義がある。

似すぎてると、最初から意気投合しますけど
2人いても、物事が停滞することも多く
悪いときには、2人いるのに一馬力しかない って感じになったり。

これ以外にも、パートナーシップにはいろんな切り口があるし
組み合わせがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共通の方向性を持ちながら補い合える・・・確かに魅力的な関係ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 21:20

私と彼氏は性格も人間性もそっくりです。


初めて会った時からお互い直感的に魅かれるものがあって、あたり前のように付き合い始めました。
育った国も環境も全く違うのに、こんなに自分と似ている人がいるんだーと感激さえしました。
相性も抜群だと思います。

ですが、そっくりという事はあらゆる点が似ているという事で、自分の中の好きな部分も嫌いな部分も相手にあるのです。
どちらも輪をかけて。
なので、嫌いな部分が目立つ時は最悪です。
友達として付き合った方がうまくいくのでは…と考える今日この頃です。

他の方も書いていらっしゃる様に本当にいろいろだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

外国人の彼氏さんがいらっしゃるでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 21:09

基本むずかしいですが、似たようであればすぐにうちとけて仲良くなるし、全然違う性格ならお互いに刺激しあえて新しい視野がひろがり成長して行くというか。

最後にはフィーリングづしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 21:08

>(1)恋人とご自分の性格は似ていると感じますか?


うちの場合、まったく正反対と言っても良いくらいに違いますよ

>(2)恋人とご自分の人間性(よく喋る など)は似ていると感じますか?
これも、全然違います

>人間性や性格、趣味などがまるっきり僕と違い、付き合ってても楽しくなくなってしまい、別れてしまいました。

求めるものが違うんでしょう
それは恋愛ではないのでは?

>僕は以前初めて彼女ができたのですが

母親意外の初めての異性です
正直女性に対し母性を求めてるんだと思います
ありのままの自分を受け入れて、ママのおっぱいに抱かれるような心地よさを自然に求めているのでは?

>人間性や性格、趣味などがまるっきり僕と違い

それが当たり前ですよ
でなければ、それは2Dの世界の妄想です

>付き合ってても楽しくなくなってしまい

それはあなたに欠点があるのかもしれません
上手くいかなかったのはあなたにも責任があるって思わないのでしょうか?
彼女を楽しませられなかった
楽しくなかったのは、彼女に本当に好かれていなかったからかもしれません
ほんとうに彼女を大切にしたいのなら、7割自分を抑えましょう
残りの3割は、彼女のために使いましょう
じゃ自分は0ですか?と・・・ その分は、彼女からもらえますよ

アニメのような理想の恋愛なんて、妄想ですよ
生身の女性はもっと魅力的で不思議で訳分かんない生物です(^^ゞ

>この結論は、皆さん共通なのでしょうか?

100%違います
価値観が同じってことにこだわる理由は、違うってことは自分自身が否定されるように感じるのでしょうか?
それってちょっと間違うと、ものすごい我侭と受け取られます
自分の気の入らないことだと・・・ってなりますから

友達、と彼女の境界は、相手の気分次第です
今は、友達の友達でもデートしちゃう時代です
男友達は沢山いても当たり前の時代ですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元カノにはこちらから遠慮することも多かったですし、僕の場合、別れの理由は単に人間性の不一致だけではありません。
ですが、自分から告白しておいて自分から振ったりしている時点で、確かに僕がわがままなのかもしれないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 01:32

今 やっと半年を越えたお付き合いをしている人がいます。

もちろん今まで育った環境、育てられ方、出会った人、全てが違うので簡単に性格が合う!とは言えませんが お互い思いやり優しさを持ってます。
それで、それだけで随分今まで出会った人とは違う様な気がします。
お互い意見が食い違っても そっちにしよう・・・そう言いますしそう、言ってくれます。何かある度に お互いお礼を言います。
ありがとうって・・・
できるだけ本音で飾らず話すようにしてます。素直な気持ち、それだけで相手に伝わるものです。
性格が似る似ていない ではなく今度は自分から思いやりと素直な気持ちで接してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>自分から思いやりと素直な気持ちを持って接する
これを心がけたいと思います。

今までお付き合いされた方と、今お付き合いされている方とでは、回答者様の中で具体的に何が違ったのでしょうか?
もしよろしければ、教えて頂きたいです。

お礼日時:2009/02/14 01:26

こんばんは。

わたしの独身時代の話ですが、まずはいいなーと思う部分があって惹かれるのがきっかけで、うまくいけばお付き合いに発展するのがスタートだと思いますが、その時に何もかもが似ているわけではなく、長く付き合っていくうちにお互い影響しあい自然とつられてにてくるのだと思います。今の旦那にしても、私とはまるきり性格や価値観もちがいますが何か惹かれる部分があったり、おっしゃるとうり自分にもってないものがあるから人間的に成長できると思っているのです。スタートの段階で、あなたが告白されてお付き合いが始まったような印象なのですが、どうですか?もちろん、お付き合いしていくうちにいい面がみえてきてどんどん好きになるパターンもあると思いますが、当然、自分が好きで付き合い始めたのでなければ乗り越えられない部分もでてくるのではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元カノには申し訳ない話ですが…、初めに告白したのは僕の方です。

>お互い影響しあい自然と似てくる
これをまだ体験していないので何とも言えないです。
できるものなら体験してみたいんですけどね・・・

お礼日時:2009/02/14 01:20

似ている部分があるから上手くいく人と正反対だから上手く人と色々います。



つまり当たり前ですがその結論は全人類共通というわけではありません。

が、趣味等似ていたほうが楽しいとは思います。

けど全然違う趣味を持っている相手がいたとしても、興味が持てるならそれはそれで新鮮なので結局は似ている似ていないではなく、人間としての相性だと僕は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女の趣味に自分が入り込むのも素晴らしいかもしれませんが、僕としては、付き合い始めから趣味が合ってる方が格段に楽しいですね…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 01:15

難しいテーマですよね。


一言で言ってしまえば、自分と相手の価値観が合ってるか違ってるかだと思うんです。

性格とか人間性は、自分と似ていても違っていても、どちらでも好きになる要素だと思います。でも、価値観は違ってたらホントしんどいです…
性格や人間性が似てるカップルって、あんまり無いと思いますよ。やはり、どこか違ってたりしますね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「価値観」ですか・・・
確かによく聞く言葉ですが、僕には具体的にどういうものなのか、未だにわからないです…。

お礼日時:2009/02/14 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!