プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近社内で気になる人ができました。
部署が違うのでエレベーターか休憩時の食堂で会えるくらいです。
その人と同じ部署に知人がいるので聞いてみたら彼女はいないみたいです。
でも同じ部署の知人はその彼とはそこまで仲良くないので協力してもらえなさそうです。
会った時に自分から話しかけるなりどうにかしないといけないのですが。。
接点がないので挨拶以外に何を話したらいいのやら分かりません。
怪しまれない?話しかけ方何かありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

怪しまれる気がする話しかけ方になりますが、

「(会釈しながら)こんにちは。あっ、ネクタイいいですね。」
あるいは、「かっこいいネクタイですね。」とか。

こんにちは。のあとに何か一言を言うだけで印象には残りますよね。
最初は勇気はいりますし、勘がいい人は気づくかもしれないです。
でも、いきなり食事どうですかよりは、ちょこちょこ顔覚えてもらって
多少はしゃべる知り合いだという雰囲気はあった方がいいかと思います。

ネクタイ褒めるだけじゃなくても
重そうな段ボールとか持ってたら
「こんにちは。それ重くないですか?手伝いましょうか?」とか。
髪の毛切ったら
「こんにちは。あれっ髪切りました?いいですねぇ。」
これ言うと勘づかれそうですけど、うれしいだけでそんなにわからない。

というふうにちょこっとした変化や動作などに一言付け加えるのがいいと思います。
それも一日に1,2回くらいにしといて
あんまり多いとうっとうしく感じるので。
怪しまれたくないのであれば、
一週間に3回くらいにしとけばいい。

小さな一言が大きな出会いにつながると思います。
その男性の外見の変化とかネタを探して
一言つけるのが一番簡単で効果的だと思います。
心理学的にも効果があると見たことがあります。
    • 0

思い切って食事にでも誘ってみてはいかがですか!

唐突でもいいので○○課の○○ですっ。と簡単に自己紹介して(同じ社員同士ではありますが)名刺を渡して、裏に自分の携帯番号とアドレスも書いて

これで十分察してくれる筈です

その気があれば相手から連絡が来るでしょうし、ダメでも何かしら(メールとかで)話が来ると思いますよ
    • 0