dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは

非常に困っていることがあるので、助けてください。

エクセルで他ファイルにリンクし、SUMIFやCOUNTIF関数で集計する数式を入れたファイルがあるのですが、エクセルを立ち上げた時に、
「開いているブックには他のファイルへの自動リンクが・・・変更を反映しますか?」の表示が出てきて、
「はい」を押すと、関数を打ち込んだセルは全て「#VALUE」のエラーが出ます。

「編集」→「リンクの設定」→「今すぐ更新」でも同じ結果です。
ちなみに、「いいえ」で立ち上げてから読みにいく方のファイルを開くと、正常に数式が反映します。

知りたいことは、
1、リンクがエラーになる原因は何か?
  別ファイルではちゃんとリンク先の値が反映されているので、
  何か原因があるのでしょうか?
  たとえば、SUMIFの中にリンクを入れるとエラーになるなど・・

2、リンクを設定したときに、「開いているブックには他のファイルへの
  自動リンクが・・・変更を反映しますか?」が出てくるファイルと
  出てこないファイルがありますが、なぜか?

ちなみに、リンクを設定しているときはファイル名のみの表示だったのに、
一度保存して開きなおすとフルパス表記になっているのはなぜか?

わかる方がいましたら教えてください!!!

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>1、リンクがエラーになる原因は何か?

別ファイルではちゃんとリンク先の値が反映されているので、
  何か原因があるのでしょうか?
  たとえば、SUMIFの中にリンクを入れるとエラーになるなど・・

リンク元のファイル名が変更されているとエラーになります。
その場合は、
編集-リンクの設定-リンク元のファイルを選択-リンク元の変更から、
変更するファイルを選択してください。

>2、リンクを設定したときに、「開いているブックには他のファイルへの自動リンクが・・・変更を反映しますか?」が出てくるファイルと出てこないファイルがありますが、なぜか?

EXCELのツール-オプション-編集タブ
リンクの自動更新前にメッセージを表示する。
のチェックを外すと、メッセージが出てこず自動更新されると思います。
ただ、Excel自体の設定になると思いますので、
ファイル毎の設定についてはわかりません。

>ちなみに、リンクを設定しているときはファイル名のみの表示だったのに、
一度保存して開きなおすとフルパス表記になっているのはなぜか?

これは、リンクを設定しているときは、リンク元のファイルは開いているので、
ファイル名のみの表示になり、
開きなおしたときには、リンク元のファイルを閉じているのでフルパス表記になります。
試しに、開きなおしたときにリンク元のファイルを開くと、ファイル名のみの表示になると思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!

いくつか、補足させていただきます。

>リンク元のファイル名が変更されているとエラーになります。
>その場合は、
>編集-リンクの設定-リンク元のファイルを選択-リンク元の変更から、
>変更するファイルを選択してください。

ファイル名など変更した点はないんです。

関数を入力し、そのときはちゃんとリンク先のデータの反映がされている
 → 一度保存してファイルを閉じる
  →ファイルを開く
   →更新しますか・・・はい
    →関数を入れたセル・・・#VALUE

という感じなのです。。。

• 0

忘れていたのですが、

Excel2003、COUNTIFのエラー
という質問を以前自分がしていました。
SUMIFも同じエラーがあります。
URLを参考に修正してみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3439298.html
    • 0