アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードについて相談です。
以下、今までの簡単な経過状況とボクの簡単な情報です。

35才・会社役員・持家・既婚・年収1,200万-・無担保借入1件¥40万
現金主義だったため、クレジットヒストリー全くなし、

’08年11月 CITI GOLD カード申請→通らず
’08年11月 MUFG GOLD OK(年会費¥2,000-のタイプ)S枠¥30
’08年12月 随分昔の消費者金融5件が契約解除していないことに気づき、契約書を返してもらい、解約

初のクレジットカード、MUFGカードを限度額まで使い切り、前倒し送金決済、延滞なし、3カ月間で¥100万オーバーの利用実績をつくり、限度額申請後S枠¥50万にUP
’09年2月13日三井住友VISA GOLD 申請→OK(カード到着待ち)
’09年2月13日JCB GOLD 申請→OK(カード到着待ち)
’09年2月13日MUFG GOLD アメックス 申請→OK(カード到着待ち)

CITI GOLDカードを手に入れたく、再度申請してみようかと考えていますが、
また審査が落ちるのでは?と今一歩踏み込めない状況です。

詳しい方がいらっしゃったら、踏み込む?、少し待ち?、等々教えて下さい。
一般的なご意見でも構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

なぜその様に急いでのクレジットカード取得を求めてるのですか?

>’09年2月13日三井住友VISA GOLD 申請→OK(カード到着待ち)
>’09年2月13日JCB GOLD 申請→OK(カード到着待ち)
>’09年2月13日MUFG GOLD アメックス 申請→OK(カード到着待ち)
これ異常です。
クレジットカードは短期に集中して申し込むと逆にブラック扱いされる可能性が高いです。
従ってこの中で「アメックス」早々に契約解除を言ってくると思われます。

なので1年程度掛けてぼちぼち契約しましょう!

今回の「CITI GOLD」は来年の申込みですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CITI、VISA、JCBのプラチナカードが欲しくて、急いで申し込んでました。
ゆっくり時間をかけて来年以降に再度、一つずつ申し込んでみます。

短期に集中して申し込むのがXと言うのが勉強になりました。

ちなみにAMEXは本日届きました。

他の質問で色々なことを言う人がいますが.....

#1さんに同意。常識で考えて、この契約の仕方は異常。今まで使っていなかった人が、短期間にどうしてここまでする必要があるのか、普通では考えられません。借金を膨らませなければならない何らかの事情があるからやっていると考えるのが普通だと思います。

こんな事をしても、別にブラックリストがあって、それに載るわけじゃありません。個人信用情報に載るのは、貴方が限度額目一杯使ったり、あっちゃこっちゃとバンバンカード契約を結んだと言う事実のみです。問題は、その事実を見て、カード会社がどう判断するかです。同一日に契約した場合、個人信用情報に載るまでのタイムラグがあるので、2/13の各社は、貴方がこんなに連発したのを知らずに契約しました。今の時点では確実にこういう事をしているのは相手に判ります。その上で、どうしてこんなに契約する必要があるのか?疑問に思うのが普通と考えます(ひょっとすると2/13の何社かはカードを送ってこないかも知れません)。中にはこいつはブラックと思う会社が無いとは言えません。

VISA,JCB,Amexがあれば普通は十分。契約していきなり限度額、その次は三社と契約。更に契約したいなら、これを不審と思わないカード会社を探してください。

それに、アメリカならGOLDカード所持はクレジットスコアがそれなりに高い事を意味しますが、日本ではそうではありません。FICOのスコアが有名ですが、必要以上にカードを持つ、限度額目一杯まで使うのはマイナス要因とされてます。会費も増え、管理も手間がかかり、不正使用や盗難のリスク(犯罪者にはGOLDの評価は高いようです)も増えます。もうお止めなさいな。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
1年間はおとなしくしておきます。

クレジットヒストリーなしよりも

消費者金融5件契約していたというのが気になりました。

私は専門家ではありませんが、知人がクレジットの審査が通らなかったことがあり
原因を知るべく色々と調べたのですが、
一般的に言われている「クレジットカード返済の延滞があった」ということ以外に、
・消費者金融の利用歴がある
・カードの所持枚数が多すぎる
というのも審査が下りない理由になりえると記憶しています。
同日に3枚のカード申請してしまったのは、本命(?)のCITIカードを
むしろ遠ざけてしまったのではないかなと思います。。。
それと、一度審査が下りなかったものは数年の間カード会社のほうで
審査情報を保管している場合もあり、その期間内にいくら状況を
改善してもう一度申請してもカード会社は「この人=審査通さない」
という情報を持ち続けている場合もあります。

といっても判断するのはカード会社。
上記は全て可能性の話ですので、CITIに申請してみても
いいかもしれませんね。これで審査が通らなくとも、
申請書を書く時間くらいしかマイナスになることはないと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しばらくの間は、おとなしくしておきます。