アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2,000,000/2/12*6を電卓で順番に計算すると499,999.999・・・になります。
そこで小数点を切り捨てるため
=ROUNDDOWN(2,000,000/2/12*6,3)
としたのですが、500,000.000・・・になってしまいます。
499,999.999・・・にするにはどうしたらよいのでしょうか。
もしくは何か誤りがありますでしょうか。

6/2/12*2,000,000と順番を変えると確かに割り切れますので、
順番どおりに計算してくれるかと思い、無理やり
=ROUNDDOWN(ROUNDDOWN(ROUNDDOWN(2,000,000/2,3)/12,3)*6,3)
としてみましたが、やはり500,000.000・・・になってしまいます。

A 回答 (9件)

=ROUNDDOWN(2000000/2/12,3)*6


ではいかがでしょう?
    • good
    • 0

手許にあったシャープの10桁電卓でやってみました。


小数桁指定をFにすると499,999.9999(もちろん表示はここまで)ですが、小数桁指定を0あるいは2にすると500,000(500,000.00)になります。

電卓の小数桁指定を変えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様大変遅くなりましたが本当にありがとうございます。

法人事業税の事業所割を求めておりました。
500、、、ではなく999、、、となるのが税法上正しく、
それで確定申告しなくてはいけないので悩んでいました。

今日、ようやく謎が解けました。
12で割った際の小数は第3位以下切り捨てという
税法を発見しました。

お礼日時:2009/05/22 18:09

間違った結果を出している電卓どおりにする理由が理解できませんが、


=ROUNDDOWN(ROUND(2000000/2/12,6)*6,3)
ではお気に召しませんか?
    • good
    • 0

#6 の回答の修正



>>499,999.999・・・にするにはどうしたらよいのでしょうか。
>
>だから、減らしてあげないといけませんね。
>=ROUNDDOWN((2000000/2/12-0.0001)*6,3)
(書式は、小数点が出るようにしてください。)

しかし、この 1を引くというのは、反則ですね。

=ROUNDDOWN(TEXT(2000000/2/12,"0.0000")*6,3)

 または、

=ROUNDDOWN(FIXED(2000000/2/12,4)*6,3)

このようにして、一旦、テキストにして、端数を落としてあげないといけないのでした。
    • good
    • 0

こんにちは。



 (2,000,000 ÷2) ÷  12 × 6
   ↓

 (2,000,000 ÷2) × 6
-------------------------
    12

  ↓

 (2,000,000 ÷2) × 1
-------------------------
     2

ですから、1,000,000 ÷ 2 = 500,000

ということでは?

(2,000,000/2/12) * 6
  ↑
いくら、数字では無限小数が出ていても、例えば 1/6 の 6 倍は、1 ですね。

>499,999.999・・・にするにはどうしたらよいのでしょうか。

だから、減らしてあげないといけませんね。
=ROUNDDOWN((2000000/2/12-0.0001)*6,3)
    • good
    • 0

紙での計算式を書くと


2,000,000×1/2×1/12×6 となります。
約分をすると、
2,000,000×1/4 となり、
暗算でも 500,000 になります。

電卓の計算結果 499,999.999・・・は、
電卓での使い方を誤ると、間違った数値が出る例ではないでしょうか?
(電卓では、掛け算を先に計算し、割り算を後にすると思います。)
    • good
    • 0

2,000,000/2/12*6 の答えは500,000です。


小数点以下を切り捨てようがありません。

電卓(Windowsアプリの電卓ではなく、普通の電卓ですよね?)で順番に計算する時は/12の時点で電卓自体の制限で答えが不正確になっているだけです。
なぜ、わざわざ不正確な値を出したいのか判りませんが、理由を説明してくだされば何かしら違うアプローチで解決できるかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは


私の表示10桁の関数電卓で計算すると5000,000 になりましたが..(^^;?
=2,000,000/2/(2*2*3)*(2*3)
3で割って3を掛ける訳だから丸め誤差がなければ端数にはならないのでは?
    • good
    • 0

,の後ろを「3」にしている理由は何でしょうか?


小数点以下を切り捨てるなら「0」なのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり、申し訳ございません。小数点4桁を切り捨てたかったのです。

お礼日時:2009/04/09 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!