プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、よろしくお願いします
自分はマックを使っていて、デジカメの写真はiphotoに入れるようにしているのですが、その画像をフォトショなどで開くと全て画像解像度が72になっていてかなり粗い画像になってしまっています。
しかしもう1つのパソコン、windowsの方で取り込んで、それをマックへ送ってそれをフォトショで開いてみると画像もちゃんと大きく解像度も180とかでちゃんとした(というか撮った通りの)ものになっています。
これはiphotoが何かいけないのでしょうか?
解決策があれば是非教えて頂きたいです

A 回答 (3件)

結論から先に申し上げますと、全く気にする必要のない数値です。

仮に、解像度が変わっても、ドキュメントのサイズが変わるだけで、ファイルのサイズは変わりません。
要するに解像度とドキュメントのサイズは、反比例の関係にあり、例えば、解像度72dpiでは、ファイルのサイズの1辺のpixel数を72で割ると、その時の出力のドキュメントのサイズの1辺が何インチかと言うだけの話です。

では、何故、気にする必要のない数値かと申しますと、殆どのアプリケーションでは、Exifに記録された解像度を参照する事なく、表示領域のウインドに合せて表示されるからです。
プリント時においても、用紙のサイズに合せて、解像度は変化します。

ちなみに、Photoshopの解像度の変更で、画像の再サンプルのチェックを外して、解像度を変更してみて下さい。
ドキュメントのサイズが変わるだけで、ファイルのサイズは一定である事が確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

再びサンプルのチェックを外して解像度を変えても確かにファイルサイズは一定でした。
最初kuma-gorouさんの仰っている事がわからないところがあったのですが、実際やりながら勉強していくうちに理解できました。私の心配は問題のものだということをしっかり理解できました。
本当にありがとうございました!

モニターの解像度が72dpiなので画像解像度が72dpiで表示させて粗いのであれば、元々のデータが粗いってことです。

同じデータを180dpiで開いてキレイに見える事はありません。
単に、縮小表示されてるから粗さが判らないだけです。

虫眼鏡ツールで100%に拡大して見てください、粗さは72dpiの物と一緒ですから

元々粗いのですから、これを改善するにはPhotoshopでの画像処理となります、ぼかしやアンシャープマスクなどを使った作業をします。
    • 0
この回答へのお礼

モニターの解像度という事も関係しているんですね、ではこれは致し方ない当然のことだったのですね、勉強になります。
アンシャープマスクなどでの処理を自分で調べてやってみて、多少よくなりました。
ご親切に、ありがとうございます!

撮ったママの生データ(Rawではナイ)をMac. or Win.ドチラで

開いても72dpiにナル、と思うのですが…。

カンタンに…(と言うか理論ではナク、仕事上で覚えた回答ですが…)
例えば、72dipiで300mm×200mm・2.3MBの画像がアルとします。
ソレを、photoshop上で解像度を144dpiに変換しても元のファイル
サイズは、2.3MBのママ。物理的なサイズが300mm×200mm→150mm×
100mm。246dpiなら、ファイルサイズは、2.3MBのママ。物理的なサイズ
が300mm×200mm→100mm×約66.6mm。↓の方の回答同様、デジカメで
設定シタ、データサイズのママ、タテ×ヨコの物理的サイズが変化スル
だけで、写真の精細さや、ディテールが失われたワケではナイと
思いますヨ。

単に、元データの解像度を2倍にスルと、物理的画像サイズが、1/2
3倍にスルと、1/3にナル(Photoshop上で表示)ダケです。

20年近くMac.を使いながら、ハードに関スル知識がオソマツなので、
明確な回答は出来マせんが、ハード間で表示されルdpiが変わルのは、
ハードのソレゾレの事情(←ココ微妙)にヨルもの、だと思いますヨ。

ただし、元データをPhotoshop上で、加工しツツ繰り返しjpg.で保存
スルと、画像が保存のタビに劣化すルので、一度psd.データで保存し
ツツ作業をシテ、最終データを「別名で保存すル」もしくは、
「コピー…保存」で、そのデータを各ハードで共有スル事を
おススメします。

最後に、iphotoに画像を保存スルなら、Mac.→Mac.で!!!!!
解像度に関しては、デザイン・印刷以外、気にすル事はナイ!と
思います。

dpiを気にスルのは、デザイン・印刷位のモノですヨ。
    • 0
この回答へのお礼

事情により非常に返事が遅くなってしまい申し訳ありません!

あまり気にするほどの事ではなかったのでしょうか。
でも非常に解りやすい回答をいただき嬉しく思います!
ちょっと自分も1から勉強してみようと思います、ありがとうございました