プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のデジカメは2304×1728(約398万)画素に設定して写真を撮っているのですが、L版の場合、こんなに大きな画素数でなくてもよい気もしています。
「L版の最適画素数」について、皆さんのご意見を聞かせて下さい!

A 回答 (6件)

カメラのキタムラのネットプリントでは、200万画素相当を推奨していますね。


私の経験でもそれくらいで十分ではないかと思います。
ただお使いのカメラが400万画素のもののようなので、そのくらいであればそのままの画素数で撮影されたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういった回答を待っていました。

お礼日時:2008/10/06 08:52

 文面によると、あなたがこれまでに撮ってL判にプリントしたもので満足しているようですね。


 でしたらそのままでいいのではないでしょうか。
 なんなら画素数を減らして撮ったものをL判にプリントしてみて、それでもよければそうすればいいだけのことで、
L版の最適画素数など、ましてや人の意見など聞く必要はないでしょう。
    • good
    • 0

それでいいんじゃないっすか。


私はどうでもいいかと。
    • good
    • 0

DPE店のプリンタの解像度は、概ね300dpi以上です。


L判は、3.5×5inchですから、長辺で5inch×300dpi=1500dot
短辺は、カメラのアスペック比(プリントで上下がカットされる)から、1125dotとなり、1,687,500画素あれば、300dpiの解像度で出力できる計算になります。
人の目では、そこまでの解像度が無くてもシャープに見えますから、もう少し少ない画素数でも実用になります。
ちなみに、インクジェットプリンタの解像度は、200dpi位です。

ただし、No1さんの回答にもあるように、カメラの最高画質で撮影する事が鉄則です。
後でリサイズする事は簡単ですが、一旦消失したデータは復元できないからです。
最高画質のデータなら、「大は小を兼ねる」の例えで、L判プリントでも何ら問題は有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスに感謝します。

お礼日時:2008/10/06 08:51

L版プリントでは200万~250万画素以上が最適とされています。


使用するプリンターの解像度にもよるところが大きいですね。

L版は127mm * 178mm(5インチ*7インチ)で、EPSON PM-G4500の最高解像度(1440dpi)だと横位置の場合の縦ドット数は7200ドット。
※PM-G4500はインクジェットプリンターでは最も解像度が高い機種です。

そうすると ハッセルブラッドH3D II-50(最大記録解像度 5千万画素 6,132×8,176)でほぼ等倍と言うことになるかな?
※このデジタルカメラは本体だけで500万くらいします(笑)

大は小を兼ねることは出来ますが、小は大を兼ねることは出来ません。
私もデジカメで撮影する時は常に最高解像度で記録しています。

お店プリントの場合のプリンターの解像度は知りません。そのお店で推奨されている画素数が最低ラインと考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

種々の例示とアドバイスに感謝します。
ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/06 08:54

何度も同じような質問があると思いますが・・・・


私は最大画素数で写します。
それは仮にトリミングをしたいと思ったとき、トリミングの結果写真が荒くなったら悲しいでしょう。
また、思ったより写真がよくて四つ切くらいに伸ばしたいと思ったとき出来ないと悲しいですよね。
縮小はいつでも出来ますが大きくすることは出来ません。メディアなど安いものです。
小さなサイズで写す方の気持ちが、私にはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授、感謝します…

お礼日時:2008/10/05 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!