プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近結婚することになり、勤めていた職場をを辞めました(以前は内科病棟)。環境が変わり、再度仕事を探そうと思うのですが一体自分は看護職として何科につけば良いのか悩みます。具体的に言いますと、私自身看護婦として仕事をしてまだ経験不足(看護師免許を持ち1年)な所があるため勉強をした方が良いと感じております。そのため総合病院など・・と思うのですが。只、以前の職場が人間関係など厳しかったためためらう部分もあります。人の命が関係する職種な為厳しくなるのもしょうがないのかなとも思いますが、まだ経験不足な点を考えるとやるべきだと感じるのです。こういった状況ですがいったい自分自身どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

患者からすれば、経験不足であればノーサンキューです。

ですが、実際に人間は、経験不足のところからステップをあがっていくもの。あなたの意見が、謙遜か、ただの自信不足か、ほんとに使い物にならない人なのか(失礼、もののたとえです)わかりませんが、厳しいのが嫌なら、個人病院か、看護士以外のパートでもするしかないのではないでしょうか。患者さんのためにも、からげんきでもいいので、明るくいきましょう。そのうち技術はおっつきますよ、どんな職種でも。縮こまってると、伸びません。
    • good
    • 0

看護師男性です。



女性が主体の職場ですから どこの病院に行かれても
同じような気がします。

しかしやはり 私の看護学校時代の同期は、大きな
病院であっても 職場イジメにあい 耐えられなくて
退職を余儀なくされるケースもあります。

それは看護師に限ったわけでもなく どこの職場でも
人間関係が1番難しいわけですから 世渡りを上手に
するしかありません。

その病院のやり方 その職場の流れを つかみ
人間関係に浸透していけるか?です。

私の職場では 新人さん40歳で看護学校を卒業され 一緒に
勤務していますが 汗をかきながら 走りまわっている
姿を見ると 頼もしいですよ。

外来と入院か どちらかといいますと だんぜん入院患者さんを
処置経験された方がスキルアップには つながります。
(あたりまえですが・・)

ご結婚されて勤めるなら 私的には フルタイムではなく
パートで 小児科をお勧めします。
(先輩ベテラン看護師からの経験で小児科外来 からがいいと聞きました)
    • good
    • 0

何科、と決め付けられる段階ではないよね。


それこそ貴方なりにまだまだ貪欲に吸収して感じていく段階。
貴方なりに積み上げてた経験や体得した感覚の中で、じゃあ自分は何処に深く関わっていきたいか?それは経験後に見えてくるもの。
どの科に言っても人間関係はありますし、総合病院などは尚更人数が多いのである意味大変な部分もありますからね。貴方なりに今は経験を積んで、全体のレベルアップ、スキルアップをすべき段階と捉えるなら、どの科であれば志願した所で頑張れば良いんじゃないですか?
素敵なパートナーがいれば、以前よりも力強く乗り越えていける根本が貴方にはある訳ですからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありごうございました。私自身、わからないが故に悩んでしまいました。経験をお持ちの方の意見を聞けた事とても感謝します!どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 00:01

あなたが積極的に動かない限り今のままで終わりです。

どんな病院でも行く覚悟を決めて自分の現状をよく話したうえで仕事を始めてください。すぐに慣れてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。何事も動かなければ何もわかりませんし変わりませんからね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!