アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在病院で管理栄養士をしています。
まだ4ヶ月目で、分からないことだらけです。
カルテ一つ開けても分からないことだらけです。

アンプタは切断したって意味ですよね。
JCSは意識レベルのことを言っているんですよね。
KTってベッドの高さのこと言ってるんですよね。

なんか、こうゆうことをいろいろ分かりやすく説明しているサイトがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

こういうのは単語で検索した方が早いかも


「アンプタ」で検索
http://homepage3.nifty.com/eiyousi/yougo11.html
「JCS」で検索
http://ja.wikipedia.org/wiki/Japan_Coma_Scale
「KT」で検索
それらしいのはヒットせず
ただKTは体温の意味で使われることが多いと思います。
(ドイツ語のKopertemperaturから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番目のサイトは早速お気に入りに入れさせてもらいました。
こうゆうサイトを探してたんですよね。

2番目のはウィキペディアですね。私もちょくちょくお世話になってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 21:15

病棟ナースをしてます。


他の方も書かれていますが、略語はその施設によっていろいろ言い方が違いますので、病棟に聞いたほうがいいと思いますよ。

JCSは、ジャパンコーマスケールの略です。別名「3・3・9度」ってやつですね。
KTは、(看護用語では)体温です。体温は「T」だけのことが多いのですが、「KT」と書く看護師も居ます。看護栄養士さんだったら、KTは体温の方だと思いますがいかがでしょうか。
(KT8.2とか書いてあるかもしれません。それは体温38.2度ということです。30度台の3を略す人もいるんです。)

おなじ病棟内でも、便をKOTと書く看護師もいればStoolと書く看護師もいます。
統一すべきなんですけどねー^^;;;;どっち書かれても看護師同士なら意味が通じるので、そのままなことが多いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KTって体温のことだったんですか・・・いやはやお恥ずかしい。
ずっとベッドの角度のことかと思っていました。KT36とか、ああ~この人のベッドの角度は36度なんやと、勝手に思い込んでいました。
ありがとうございます。

そうですか、病棟で違うくらいなら、病院同士だったらもっと違ってきますね。それはそこそこの言い回しを覚えていくしかないですね。看護師さんたちはいつも忙しそうで(いや栄養士も暇なわけじゃないですよ)なかなか聞きずらくて・・・。
回答ありがとうございました。助かります。

お礼日時:2007/07/26 21:12

こんにちは。


専門用語はとても特殊で解り難いですよね~。
また、各施設独特の言い回しとかも存在してさらに難しい(^^;
「看護医学用語の読み方と意味」とか「略語辞典」とか
学生用に解説していて解りやすい本が沢山ありますよ!
経験が少ないうちは、皆こんな系統の本をポケットに忍ばせて
勉強しています。がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそんなのあったほうがいいですね。
卒業式のときにもらったんですけど、親(看護師)が欲しいって言うんであげちゃいました。
早速返してもらいます(笑)。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 21:13

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja& …
とりあえず検索してみた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間をみつけて自分なりに使いやすそうなサイトを探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!