アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳で既に転落人生です。
看護学校の実習で鬱になって退学して今は
人の最期のセレモニーに携わっています。

高校の時も勉強は必死で頑張り看護学校でも
成績は全く悪くありませんでした。
しかし、実習で引率、看護師に指導されたとき
自分自身を大きく責め続け、ついには向いていないと
実習中に休学届けを出しました。
今思えば向いてるかなんてまだ分からないのに。

私の周りには赤点で再試験ばかり受けていたり、高校中退
してる人も沢山いましたが、今看護師になっています。

やっぱり人間はメンタルの強さ次第で
成功か失敗かが大きく左右されると思いますが
みなさんはどう思いますか?
自分自身の性格とメンタルを恨みました。

A 回答 (8件)

メンタルが強い人は、首尾一貫して楽観的に


予測できる感覚
理解できる感覚
乗り切れる感覚のある人です

この能力のない人は、
直面する問題をノートに書き整理する所から始めましょう
正確な情報による的確な処置ができるよになれば、自信が付く

21で諦めるには早すぎです

又、深い哲学で「汝自身を知れ」を学ぶのもお勧めです
http://rokusann.sakura.ne.jp/sub5.htm
    • good
    • 0

転落人生って言う、そういうところが既にご自分を責めて…


自分を恨み続けて縮小均衡してると、後で取り返しが付かなくなりますよ。

成績で人生決まらないですよ。
仕事に言いも悪いもなく、人の役に立って、給料がもらえれば素晴らしい仕事です。
    • good
    • 0

確かに根性は大切ですね。


やり続けてこそ光明が見えるモノは沢山ありますから。

でも葬祭関係は無くてはならないモノなので
ある意味そこで長く続けて居ればモノになるんじゃないですか?
人生まだ始まったばかりなのでこれからです!がんばりましょう(≧▽≦)
    • good
    • 1

今は人の最後のセレモニーに携わっているんですね。


それも大切で、立派な仕事だと思います。

私も25歳で双極性障害を発症して、大学院を中退しました。

37歳で結婚して、現在専業主婦です。

自分を恨んでも良いことは無いと思います。

自分を幸せに出来るように、少しずつ、環境を変えて行く事が私たちに出来る事ではないでしょうか。
    • good
    • 3

自分に才能がある・向いていると思ったからやりたいのか、才能がなくてもやってみたいことなのかで判断しています。



高校中退しても看護師になれることを周りの人が証明してくれたのなら、もう一度挑んでみるのも良いと思うのです。
    • good
    • 0

まだ21歳でしょう?


もう一度やり直してみては?
    • good
    • 0

私が思う、看護師に向いていないタイプの人


・仕事がある、給料が高めという理由では続けられない、病気の人の面倒をみたいという気持ちがないと無理
・他人の感情を察する能力はあまり必要ない、特に同化してしまう人は看護師には向いていない
・プライベートと、仕事(オンとオフ)をきっちり分けられない人は看護師には向いていない
・嫌なことを忘れられない人も無理

知識は大切だけど、必ずしも良い学生が、良い看護師になるわけではないです。
メンタルが強いということは、悪く言うと、他人の感情に鈍感である、もしくは自分の嫌なことはすぐに忘れてしまう都合の良い人間であるともいえるわけで、そういう人間のほうが向いている分野というのはあります。

あなたがそういう人間でなかったということは、それはそれでしょうがないこと。 数年看護師をやってから気付く人もたくさんいますから、そう悲観的になられることはないと思いますよ。 今後に関しては、なにか問題が発生した際に、すべて自分で抱えこまないこと、問題から離れられるような時間を積極的に作ること、問題はどこかの時点でケリをつけること、などを学んでいったらよいのかなって思います。
    • good
    • 3

私からすると、今されているお仕事の方が


何倍も大変そうに見えますけどね。。

散々恨んだ後は、どうするかを考えましょう。

指導されるのが嫌だったのかな。
でも慣れていかないとね。
なんでしょう、挫折に弱かったってだけなのかな。
メンタルまでいかないんじゃない?

今はもう強くなったわけですから、
その経験を活かして欲しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています