プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらないと思われる方はスルーしてください。
私は今、看護師として社会人3年目となりました。申し訳ない話ですが、私は毎日病院へしんどい行きたくない辛いと思いながら仕事に行っています。
毎日頭痛がするし、仕事を始めてから便秘は酷くなり、吐き気がずっと続いたり…。日勤の前日は相当忙しくてパタッと寝落ちしてしまう日以外は、翌日になるのが怖くて、すぐに眠れません。仕事は割とうまくこなしていける方ですし、理不尽なことなどももちろんたくさんあり、かなり忙しい科ですのでストレスにはなりますが、怒られたりすることもほとんどありません。仕事ってそういうものだというのもわかっています。なので毎日のように辞めたいと本気で思いますが、今いる場所で頑張れないならどこに行って同じだと思って、ふんばって頑張ってきました。それでも、毎日仕事に行くのが辛すぎてたまりません。通勤のバスを待つ時に、涙が出てしまうこともあり恥ずかしい限りです。
お仕事は辛いし、大変なのが当たり前だし、それでもみんな頑張っている、というのはわかります。でも、みなさんこんなにも仕事って辛いものですか?ほとんどの人がここまで辛い行きたくない!と思いながら、いろんな症状を我慢して通勤されていますか?さぁ頑張ろう!!!と前向きに思って仕事に行く人なんてやっぱりほとんどいないのでしょうか?
これを言うと周りが驚くくらい、しっかりと看護師としての仕事はしているので、看護師がそんな気持ちで働くなんて嫌だという回答はすみませんが遠慮していただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 補足で申し訳ありません。
    こんな思いをしながらでも、一生懸命働いていらっしゃる方がほとんどだと思いますが、それでも頑張れている理由を、どんな理由でもいいので、教えていただけると嬉しいです。

      補足日時:2018/08/30 02:06

A 回答 (11件中1~10件)

例えば、こういうの↓で条件別(勤務地や雇用条件等)で検索してみれば、選択肢も増えるのではないでしょうか?



https://twitter.com/ReversalSystems/status/10333 …
https://twitter.com/ReversalSystems/status/10337 …

看護師に限らす、どんな職業でも職場でも。
公務員でもサラリーマンでも職人でもミュージシャンでも警察官でもパイロットでも政治家でも皆。

仕事は何やっても『大変』で、どんな職業でも生活環境でも悩みや問題点は「憑き物」です(敢えて、こういう漢字変換)。

つまり「問題点の無いパラダイスの様な職場は存在しない」ですが、それぞれ許容範囲が違うと思いますが、参考までに。
    • good
    • 0

仕事は何のためにあるのか?


それを望む人がいるからではないでしょうか?

人生は楽しくしたいという欲求。
看護師なら病気を治したいという病人がいる。苦痛を和らげたいという病人がいるからではないでしょうか?
このような基本的な欲求につながっているわけです。
どんなつまらないことでもそこにつながってきているわけです。

あなたはなぜ看護師になりたかったのですか?
これを思いだすことはまず第一歩かもしれません。

もし思い出せないなら、あなたは精神的に疲れていると思います。
すこし、休んだほうがいいでしょうか?
    • good
    • 0

医療の世界の人相手だからはっきり言うけど、まるでこの文章はうつ病の初期の人が書く内容だよね。


勤務先の先生にこの文面を一度診てもらったら?専門医じゃなくてもそれなりのコメントは出てくるのでは。

社会に出て3年目。
いろいろ分かってきて仕事もこなせるようになってきたけれど、頑張ってきた疲れが急に出てうつ病になりやすい時期。
第二新卒なんて言葉もあったけれど、3年以内の離職率が高めなのはこういうこともあると思う。

それとモチベーションというのもあると思う。
社会人に出て最初のうちは仕事を覚えたり必死についていくことで精一杯だったりして、それがモチベになっていたところもある。
でも仕事にこなれてきてふとモチベがなくなった時に、働いているのではなく”働かされている感”に襲われることもある。
自発的に働いているわけじゃなければストレスもハンパない。
何のために働いているのかモチベを改めて持つようにすると気分的にラクになると思うよ。
    • good
    • 0

転職を前向きに考えてみては?


プライベートの時間を増やして息抜きが出来るところへ行かれた方がいいかと。
「どこに行っても同じ」なら今のところでなくても良いじゃないかなと思ってしまいました。
    • good
    • 0

知人は、準看護師の資格を持っていました。


でも、仕事が辛いってことで、病院を退職されました。
(その病院は、数年後に潰れました)
その後は、地元に戻られて、いろんなコールセンターで働いたり、職業訓練を受けたりしていたようです。
時々、長文の手紙をくれていたのですけど、いつからか、音信が途絶えて、メールを送っても返事が無くなってしまいました。
どうしているのやら・・・。
    • good
    • 0

仕事に悩んだ時は転職活動をしてみると良いです。

本当に転職しないとしても本気で転職活動する事で今の職場でやっていきたいのか自問する事が出来ます。
    • good
    • 0

こんばんは。



一般に、仕事は1週間、1ヶ月、3ヶ月、1年、3年というよう
な周期で辞めたくなると言われています。コレって仕事内容
がベテラン方向に変わる周期じゃないかと思うのですが。

看護師はただでさえ厳しい仕事です。今までは、情熱があっ
たんでしょうが、情熱エネルギーとやらなきゃいけない仕事
のバランスが崩れてきているのかもしれません。

情熱を再度盛り上げるか(後輩や看護学生のやる気を見て、
元気をもらうとか)、仕事を減らすなり担当を変えてもらっ
てはいかがでしょうか。

今辞めちゃうときっと後悔することになると思うのですが、現
状維持のままも精神的にまずいと思うのです。
    • good
    • 0

仕事って 嫌ですよ


でも 食っていかなければならない……
夜勤のない所や
もう 少し 楽で 働ける
病院は ないのでしょうか?
看護師の 友達が
今のところは キツイから
と 職場を変わりました
現在は 養老院の様な
所で 働いています

看護師さんの仕事
介護士さんの仕事 は
キツイですよねー

お気持ち お察しいたします

もう 一人 この仕事が
嫌だと 転職されました
……が……2年で
舞い戻られました

好き嫌いに 関わらず
向き 不向きが あるようで

看護に 戻った と
言っていました

資格があり " できる "
って ツブシが きくじゃ
ないですかぁ
どこも 看護師不足

やはり 辞められる方も
多いの でしょうね

私は 飲食店です
何十年も すれば
嫌になります 色々あるし
でも 辞めることは出来ません

何故なら 自営だからです
ここで 稼いで
子を 育て 家を買い
生活総てを 賄います

従業員の生活の為にも
続けなければ なりません

今頃に なって主人が
雇われて いた方が
良かったなぁ なんて

のたまいます
不景気で 余計な人員を
置くよりは と
自分の体を 使います
( 自分は タダ ですからね )
一日 15〜16時間働きます
休みの無い 月もあります

でも 走り出した ものですから
休める時は
リフレッシュに努めます

その前は 色んな職種に
いました
ただ 言えるのは

人生に無駄は 無い

って 事です
今 辛くて どう身を
振ろうと
どう 考えようと 必ず
貴方の 血肉に
なっているのですから

力になれれば 良いのですが
    • good
    • 1

新卒2年目でつらくてつらくてしょうがない時期がありました。


でも、自分が一度志したものだったから。
すごくすごく好きで、だからこの職についたと思うから。
人生は長くてその中には辛い事が沢山ある。
だけど自分が決めた事が思った以上に少しのやりがいしかなかったとしても、自分がこれ以上に好きだと思えるものがなかった。だから。
あなたも数ある職のなかでそれを選んだ理由が必ずあるはず。
その理由を思い出せば、明日のために眠れるはず。
    • good
    • 0

休みの日や長期休暇を取って温泉などに行って疲れを取ってきてはどうでしょう。


休憩は大事です。
それでも、辛くて行きたくないのなら、辞めてもいいと思います。
今我慢してもこの先何十年もやってけるのかって事です。
何年かして辞めるんだったら、今辞めたほうがいいです。
福利厚生がしっかりしてる所で、再就職した方がいいと私は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!