アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供から『デキ婚は何で批判されるの?何でしちゃいけないの?』と聞かれたらあなたなら何て答えますか?
性教育は親もきちんと教えなくてはなりませんが、それでデキ婚されたりしたら嬉しい反面、自分の教育不足だったんだなぁ…と親は思ってしまうもんなんでしょうか?

A 回答 (6件)

1.何事も準備が大事だから。

それは「心の準備」も含まれる。
生活基盤もなく、親の心の準備もないままに新しい命ができることはまず「おめでとう」ではなくて驚きや戸惑いであったりする。
これはデキ婚に限らないが「妊娠した」と周囲につげたときに「どうするの?」ではなくて「おめでとう」といわれる環境が大事。

2.仕事などで周囲に迷惑をかける
 (芸能人をみても舞台の降板などありますね)

大きくはこの2つですね。そしてこの2つを何も意識していない・考えなかった(要は何も考えずに主に男性側の快楽や手間のなさを優先した)結果だからこそ非難されるのでしょう。
あとあとのことを考えずその時だけの気持ちで動く。
その結果のことだから非難されるわけですよ。

>それでデキ婚されたりしたら嬉しい反面、自分の教育不足だったんだなぁ…と親は思ってしまうもんなんでしょうか?

嬉しくないです。
反省後悔しきりかと。
    • 0
この回答へのお礼

一番納得してしまった回答でしたのでベストアンサーに選ばさせていただきました。
他の皆様もお忙しい中、回答していただきありがとうございました。
後からじっくり読ませていただきます。

>子供から『デキ婚は何で批判されるの?何でしちゃいけないの?』と聞かれたらあなたなら何て答えますか?

『子供を育てる事は、お金も忍耐もかかる事。周囲の人間の協力を得るなど、十分な用意と覚悟を持って妊娠しないと、後で自分が苦労する。だから、正式な結婚という契約前の妊娠は、その覚悟があるのかどうか、周囲が不安がる。勿論、計画性もなく情熱だけで行為におよんだ結果の場合もあるが、本人達に覚悟があったとしても、周囲はそれを理解しないから批判するのだ。批判はされても、本人達に育てていく覚悟があれば、していけない事ではない。』
と、答えます。

後半について、
考え方はそれぞれですが、どんな形であれ孫が生まれる事は嬉しいと思います。全く結婚する気配のない私に、両親は「旦那を探せとは言わない。結婚しろとも言わないが、せめて孫だけでも。何処かで子供だけでも作ってきてくれ。」と、切実に話してきます。
    • 0

まだ結婚してくれない彼氏と、でき婚で悩んでるんですか?

できちゃったなら、彼氏に、責任とってさっさと入籍してよ!と迫ったらどうですか? うん、それが一番早い。そもそも、あなたが思ってるほど、でき婚は世間から非難はされていませんし、子供も気にしません。
    • 0

『バカだねぇ~。

避妊の仕方も知らないくせに一人前ぶってやるからこうなるんだよ。世の中にバカを曝すこともないだろうに。まぁ、芸能人ならこれしか結婚する方法はなかったんかも知れないね。何しろあの母親だからね。この子も苦労するよね。』
    • 0

子供や家族の将来のことをしっかり考えないで、

子供ができたから仕方なしに結婚するというのは、
責任ある大人とは言えないからだよ、と答えます。
ちなみに、しっかり将来のことを考えていれば、
私は「デキ婚」でも良いと思っていますし、
今後、社会的には容認の方向に向って行くと予想していますので、
良い「デキ婚」と悪い「デキ婚」がある、とフォローしておきたいと思います。
    • 0

まぁ今時、それほど批判されることもないし、世間の認識も昔とは変わってきているので、回答には悩みますね。

「結婚っていうのは、本人同士だけでなく家と家の結びつきでもあるから、両家の親の承諾も得ないといけないんだよ。
よくテレビでも、男の人が「娘さんと結婚させてくださいっ」って女性のお父さんに頭下げているのがあるでしょ。
結婚を許してもらう前に、子供が出来るというのは、順序が間違っているから批判されるんだよ。
親に秘密で結婚しても同じこと。君が結婚しようと思う人が出来た時には、お父さんお母さんにちゃんと紹介してね。」というのはどうでしょう。
子供さんには、もっと砕けた説明に変えなきゃいけませんが。
    • 0