プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。
Accessで相手先や書類送付した日付等をテーブルで保存し
フォームに配置したテキストボックスで表示、更新等を行おうとしています。
テーブルの方ではデータ型を『日付/時刻型』に設定したのみ。
テキストボックスの書式に『gggee\年mm\月dd\日』
テキストボックスの定型入力に『"平成"99\年99\月99\日;0;_』
と設定しています。
すると、テキストボックスでの表示や入力は和暦で行われるのですが
テーブルに保存されたデータは西暦になります。
入力や表示は和暦の方が業務上分かりやすく、今後和暦が変更になったりソートをかけたりする時にはデータは西暦が良いと思っていたので
丁度良い状態なのですが、何か気をつけないといけない事などあるのでしょうか?
熟知していないのに作っているので、後々に問題点が出たら困ると思って、稼動開始前に質問させて頂きました。
何かご存知の情報などありましたら、お願いいたします。

A 回答 (2件)

> 丁度良い状態なのですが、何か気をつけないといけない事などあるのでしょうか?



西暦/和暦の表示については、書式の違いであって、中身の
データは数値なので、Access上では特に問題は起こらないと
思います。
(但し、「2000年問題」を抱えていたAccess97以前の
 バージョンで作成していた場合は、バージョンアップした
 際に何か問題が発生するかもしれません)

※数値として保存されていることについては、仮のテーブル
 に日付/時刻型のフィールドを作成して日時を入力後、
 そのフィールドを数値型(倍精度浮動小数点型など)に
 変えてからデータを表示させてみるとわかります。
 また、このフィールドに適当な数値を入れた後、
 再び日付/時刻型にすれば、同様にそれに対応した
 日時が表示されます。
 (数値の32874と1が、ともに1990/1/1を意味します。
  あとは1=1日(小数部は時・分・秒)に対応します)
※要は、Excelで日付に対してセルの書式設定を
 変えると数値で表示されるのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
Excelと同様に考えればなるほど納得がいきました。
Accessのバージョンは2003なので大丈夫そうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/12 11:08

WINDOWSの機能で


コントロールパネル・日付のオプション のところで
「和暦・西暦」を指定する部分があります
ここの設定によってACCESSの日付表示が変化することがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yatoaa さん 回答ありがとうございます。
個人個人のPC自体の設定によって結果が異なる場合があるという事ですね…(汗)
デフォの状態を中心として考えて組んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A