プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

blue-horse と申します。
お世話になります。

MySQL 5.1 でVARCHAR、CHAR などの字列型フィールドのサイズ指定は、文字数であると認識していたのですが、違うのでしょうか。

utf8の日本語を保存しようとすると、3倍のサイズを要してしまいます。
これはutf8の漢字は3バイトであることと符合するので、なんとなく理解できるのですが、MySQL5.1のリファレンス記述と一致しない様に見えて、納得できません。(不便ですし)

>CHAR と VARCHAR タイプには、格納したい最大文字数を表す長さが宣言されています。例えば、CHAR(30) は最大30文字まで持つ事ができます。
「MySQL :: MySQL 5.1 リファレンスマニュアル :: 10.4.1 CHAR と VARCHAR タイプ」 より
http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/char.html

あるいは、どこか設定を誤っているのでしょうか。
ご教示頂ければ有り難く存じます。

以上、失礼いたします。

A 回答 (4件)

>MySQL 5.1 でVARCHAR、CHAR などの字列型フィールドのサイズ指定は、

>文字数であると認識していたのですが、違うのでしょうか。

MySQL 4.1で仕様変更(unicodeの実装)があり、char(n)のnの意味が変わりました。
MySQL 4.0まではバイト数、MySQL 4.1以降は文字数です。

>あるいは、どこか設定を誤っているのでしょうか。

標準のインストール方法だと、latin1が仮定されるので、何箇所かの設定が必要になります。特に、この手のトラブルは、設定漏れといったケースが多いです。

>書き忘れておりました。
>show variables like '%char%'
>show create table 表名
>共に全てutf8になっています。

>1.テーブル作成 ・・・ 問題なく成功。文字コードもutf8。

どこをどう見て、そう判断しているのかを知りたいのですよ。ですから、表示された結果を教えて欲しいのです。
表名、列名、あるいはデータなどで公開できない部分もあるでしょうが、第三者が判断するために必要な情報まで未提示では、設定誤りやバグ情報を調べたりするのが非効率的なのです。
    • 0
この回答へのお礼

chukenkenkou 様、重ねて面倒をお掛けします。
>どこをどう見て、そう判断しているのかを知りたいのですよ。ですから、表示された結果を教えて欲しいのです。

以下、確認した内容と結果

show variables like '%char%'結果
character_set_client | utf8 |
character_set_connection | utf8 |
character_set_database | utf8 |
character_set_filesystem | binary |
character_set_results | utf8 |
character_set_server | utf8 |
character_set_system | utf8 |

テーブル作成実行結果
CREATE TABLE `test`(`column_A` VARCHAR(6));を実行
Query OK, 0 rows affected (0.00 sec)

show create table 表名 実行結果
| test | CREATE TABLE `test` ( `column_A` varchar(6) DEFAULT NULL) ENGINE=InnoDB DEFAULT CHARSET=utf8 |

status実行結果
--------------
mysql Ver 14.12 Distrib 5.0.67, for Win32 (ia32)

Connection id: 1220
Current database: sample
Current user: root@localhost
SSL: Not in use
Using delimiter: ;
Server version: 5.1.30-community MySQL Community Server (GPL)
Protocol version: 10
Connection: localhost via TCP/IP
Server characterset: utf8
Db characterset: utf8
Client characterset: utf8
Conn. characterset: utf8
TCP port: 3306
Uptime: 6 days 7 hours 8 min 9 sec

Threads: 1 Questions: 711307 Slow queries: 8 Opens: 78 Flush tables: 1 Open
tables: 0 Queries per second avg: 1.307
--------------

確認したところは以上です。
これで事足りますでしょうか?

原因になかなか辿り着けないので、日本MySQLユーザ会のメーリングリストで質問してみてはいかがでしょうか?

もちろん無料ですし、法人だけでなく個人会員も多数います。メンバーの使用環境などが多様で、MySQLの日本法人の方からアドバイスをもらえることもあります。

この回答への補足

問題解決しました。
ありがとうございます。

そしてごめんなさい。
>原因になかなか辿り着けないので
たどり着けない理由は私からの情報提示ミスでした。
実行環境と状況確認環境が異なっていたため、嘘の情報をこちらに提示しておりました。
補足要求でご指摘頂いていたにも関わらず、まことに申し訳ございませんでした。

以下、解決経緯
その後、日本MySQLユーザ会の過去ログを検索しつつ、情報収集した結果、以下のブログ記事に辿り着きました。
http://blog.cheki.net/archives/332

実は、show variavles を実行環境のPerl経由でなく、WindowsのDOS窓から行っておりました。(これが今回の原因です)

実行環境であるPerl上で show variables を実行してみると、結果は以下の様になりました。
character_set_client latin1
character_set_connection latin1
character_set_database utf8
character_set_filesystem binary
character_set_results latin1
character_set_server utf8
character_set_system utf8

よって、SET NAMES utf8 を実行してやることで問題解決いたしました。

show variables で得られる結果の意味を考えれば、当然の内容でした。
ご迷惑をお掛け致しました。

ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

chukenkenkou 様
アドバイスありがとうございます。

現在、紹介頂いた日本MySQLユーザ会の過去ログを検索させて頂いております。
それでも見つからない場合は、お勧めに従い日本MySQLユーザ会のメーリングリストにて質問しようかと考えております。

その際は、マルチポストになるので、こちらは締めさせて頂くつもりです。

取り急ぎお礼まで。
以上、失礼いたします。

使用しているMySQLのバージョンは、具体的には何ですか?

>書き忘れておりました。
>show variables like '%char%'
>show create table 表名
>共に全てutf8になっています。

実際にどのような結果が得られているのか、提示できませんか?
    • 0
この回答へのお礼

chukenkenkou 様、たびたび補足要求、申し訳ございません。

[MySQLバージョン]
5.1.30

[状況と得られる結果]
1.テーブル作成 ・・・ 問題なく成功。文字コードもutf8。
  実行SQL
  CREATE TABLE `test` (`column_A` VARCHAR(6));

2.データ書き込み・・・失敗。Perl5.8.8のDBI経由。
            IDEはEPIC Perl on Eclipse 3.3.2。
            DBIバージョンは1.67。
  実行SQL
  INSERT INTO `test`(`column_A`) VALUES ('ああああああ');
  実行結果=エラー内容
  DBD::mysql::st execute failed: Data too long for column 'column_A' at row 1 at //localhost/public_html/cgi-bin/test.pl line 20.

です。

ちなみに、データ書き込みを以下のSQLで実行すると、問題なく成功します。
  実行SQL
  INSERT INTO `test`(`column_A`) VALUES ('ああ');

データベース、テーブルの文字コードは、適切なものになっていますか?

SQLを入力できる状態で、以下のshowコマンドを実行してみてください。

show variables like '%char%'
show create table 表名
    • 0
この回答へのお礼

chukenkenkou 様、補足要求ありがとうございます。

書き忘れておりました。
show variables like '%char%'
show create table 表名

共に全てutf8になっています。
書込みはPerlのDBI経由で、Perlのコードもutf8です。

以上、失礼いたします。