アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めましてこんにちは。私はパソコンの職業訓練校に通いはじめてすぐに妊娠がわかりました。訓練校には一生懸命通うつもりでしたが、電磁波の影響を不安に思ってます。退校した場合雇用保険給付に制限がかかってしまうんですよね?その事についてもよく調べなかった自分に後悔してます。ちなみに妊娠2ヶ月目。電磁波カットエプロン(コスモガード)も購入済みです。
電磁波の事を気にしすぎかもしれませんが迷っております。
どなたかこのような経験をした方、退校又は受講を続けて後悔した方などご意見お聞かせ願います。

A 回答 (3件)

妊娠おめでとうございます。


私は現在妊娠7ヶ月です。
主人と結婚してすぐ転勤になり知らない土地にきたもので、いきなり就職よりも、土地に慣れたいのと友達がほしいのと資格をとりたくて、職業訓練に昨年9月からかよっていました。
期間は11月半ばまでだったのですが、9月末に妊娠がわかりました。
私の受講コースはパソコンもありましたが、簿記や税法の勉強などもあり、コース終了までに4つの資格をとるという結構ハードな内容のものでしたが、通っているうちに勉強が楽しくなってしまい、私にはやめるという考えはありませんでした。
電磁波のことは、私は全然気にしていませんでした。
つわりがひどく通えないようなら、退校を考えようと思っていましたが
気をはっているからか?学校中は思ったよりひどくもなく、結局資格もすべてとって卒業しました。
学校の方には妊娠のことは話しませんでしたが、クラス内のお友達には話したので、気遣ってくれましたね。
妊娠がわかっても、生まれるまでは働きたいという意思があれば給付はもらえるはずですが退校すれば制限はかかります。
卒業後、届いた合格証書をとりに学校にいったときに、先生に実は妊娠していたことを告げたのですが、
具合が悪そうだな・・と思えた日があったけど、妊娠のことを告げてくれたら、先生の方も気遣っていろいろしてあげたのに!なんで言わなかったの~?なんて言われましたよ。
失業給付は、今もらうか、出産後にもらうかですから、給付がほしくてかよったというより、私の場合は慣れない土地にきたため
まわりに誰も知り合いがいない初の妊娠で、家に1人でこもっていたくなかったのです。
ただやっぱり、妊娠していることは、学校には言いづらかったです。
退校させられるんじゃないかと思ったので・・。
電磁波の影響は実際のところわかりませんが、体調をみながら決めてはいかかでしょうか?
人によって、つわりの重さは違いますし、私の場合は学校で勉強してるとよい気分転換になりましたよ。
安定期前なので、無理はいけません。無理だと思ったら赤ちゃんのためにもやめたほうがいいとは思います。
どうぞお体を大事になさってくださいね。
一緒に元気な赤ちゃんを産みましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

milk-pokkyさんこんにちは。電磁波はPC以外からも出ているので訓練校を避けたからといって安全という保障はないですもんね。気にしないで前向きに受講したいのですが、初めての妊娠で不安で不安で。訓練校を欠席していても、元気な赤ちゃんが産めるか不安でしょうがないです。しかしmilk-pokkyさんのご意見は勇気付けられました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/02/26 13:22

失業保険は確か家庭に入る予定の人は原則貰ってはいけないことになっているかもしれません。


失業保険の説明会や職業訓練校の入学説明で貰った資料に書いてあると思いますので確認してみて下さい。
退校を申し出た日で給付終了になります。
出産はお金が入用なのでできるなら続けた方が良いと思います。
電磁波についてですが気になるようであればエプロンを
ワンピースの下に着るなど工夫されると良いかと。
しかし3ヶ月くらいでつわりが酷いようなら無理せず赤ちゃんのために
退校した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな方のご意見が知りたくこの質問を致しました。退校するならすぐにでも働こうと考えてます。3月頭に初認定日です。退校申し出まで給付があるんですね。ハローワークでは「わざわざ籍を抜かなくてもいいのでは?」と言われましたが、私の中で受講を続けて流産でもしたらきっと後悔するって心の隅で決断ができてるのかもしれませんね。回答者さんアドバイスを頂けて本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/26 09:47

まあ、気休めにしかならないでしょうね。


そもそも授業を受けるのも仕事しているのも時間的にも
変わらないでしょうから。

PC事務系の職業訓練ですから受講期間は3ヶ月くらいでしょう。
頑張れば通い続けることもできるでしょうし、委託側には退所を
強制できませんからあくまで自己責任になります。

ただ、このご時世ですから他の生徒さんに妊娠していることが
分かれば「妊婦で働く気もないのに(質問者様が妊娠中でも職を
探そうとする気がたとえあってもそう思われるでしょう)
タダでパソコン習って雇用保険もらって虫のいい奴」って悪く思われる可能性もあることを頭においておいた方がいいと思いますよ。
そんな後ろめたい思いをして受講するよりは退所して失業保険受給延長
してもらった方が精神的にもいいと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私には働く気がありますがやはり他の受講生には悪く思われるかもしれませんね。退所してパートで働ける所を探そうかとも思います。

お礼日時:2009/02/25 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています