プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、折りたたみタイプの携帯が二つに折れてしまいました。
真ん中のフィルムのような線もちぎれて真っ二つの状態です。
かろうじて電源ははいるので、データーを移したいと思いauショップに
もって行ったのですが、「ロックが掛かっているのでそれを解除しなければ、データの移行は出来ません」とのことでした。しかし、ロックを解除したくても画面が写らないので、まず画面を直す修理に出しました。後日「やはり、線が完全に切れてしまっているため直すことが出来ません」との回答・・・やはりデータは移せませんと言われてしまいました。データのことなので、ショップのPC上で操作できるのではと思うのですが、この場合はやはりデータはあきらめなければならないのでしょうか?2年ほど使っている携帯で、新しい物に変更したいなと思っていた矢先なのでショックです。データだけでも残したいので良い方法はありませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

画面が見えない状況なので、本当にロックがかかっている状態なのか


ただ単に完全に読み込めない状態なのか、判断は難しいですね。

まずはロックの件ですが
データ転送の際に、PC側で携帯の電源のON/OFFを行いますので、
一時的にロックを解除しても再度電源が落ちればオートロックがかかってしまうので、
大元のロック設定をオフにする必要があります。

No2の方のおっしゃるように
画面が見えない状況ではなかなか難しいのですが、
チャレンジ精神がおありであれば
取扱説明書を見ながら、手順をひとつづつ追ってやってみるという方法があります。
ただ、手順を間違えると解除できないどころか
オールリセットをかけてしまったり、違うロックがかかる可能性が
ありますので、自己責任でお願いしますね♪
つまり、こんな危険な作業はショップ店員ではできかねます、ということですね。

その前に、真っ二つということで、携帯電話に少なからず
衝撃が加わり、内部メモリが損傷している可能性も大きいです。

大変残念ですが、難しいと思います。
次回からは、バックアップを取られることをお勧めします。
    • good
    • 0

自分の場合、携帯じゃなく、デジカメ、なんですが、


落として液晶画面を割ってしまい、えらい凹みました。
で、思いなして、オークションで動作しないジャンク品を600円で
購入し、液晶ディスプレイを移植しました。
30分くらいの簡単な作業でしたよ。

携帯は少々込み入って分解がめんどくさいかも知れませんが、
理屈は同じだと思いますので、駄目もと、ぶっこわしてもいい覚悟で
やってみてはいかがでしょうか。
もしかしたら、特殊工具が必要かもしれませんが。
自分でできなきゃ、プラモデル作りがうまいとか、手先が器用な
ご友人に頼んでみましょう。
    • good
    • 1

ロックを解除するのに、表示が出なくても出来ませんか?説明書を見ながらだと、表示がなくても出来そうな気がするのですが…。

電源が入って、電話が掛かってきたりとか機能は正常なんですよね?

この回答への補足

電源は入るのですが、通話は出来ない状態です。
一応ショップの方は解除してくれませんでした・・・

補足日時:2009/02/28 13:36
    • good
    • 0

むりです


真ん中のフィルムのような線もちぎれてるのならば、
基盤を取り出して半田付けするような修理が必要です。
もちろんそんな修理を受け付けるような店はないと思いますよ。

だからその携帯のメーカに問い合わせるべきですね。
お金いくらかかるやら。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。本体を直さずにロックを解除してデータを取り出す方法はないのでしょうか?

補足日時:2009/02/28 12:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!