アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊飯器を購入しましたが、内釜が剥げてきました。
購入してから1年経っていないのですが、これは購入した量販店に
持っていけば交換対応はしてくれるものなのでしょうか?
それとも消耗品なので買い替えするしかないのでしょうか?
教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

通常使用ではげて来たのであれば交換対象になりますが、それを証明


するのは難しいと思います。但し、メーカーは最近はクレームに対し
て敏感なのでメーカーの相談窓口にTELしてみたら意外と簡単に交換
に応じてくれることもあります。クレーマーの相手をするなんて時間
とコストの無駄なのでさっさと無償対応してしまえという思考が働き
ます。

内釜を購入すると13000円位しますし値引きがありませんので結構な
出費です。我が家も一ヶ月前に以前から内釜にハゲが出ていた炊飯器
を内釜を購入するか新品に買い換えるか悩んだ末、旧モデルの炊飯器
をネットで16000円(定価;36000円)で購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内釜は結構値が張るんですね、、
その前にメーカーの窓口に交渉してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 17:22

はげてきた原因に何か心当たりはありませんか?


たとえば、その釜でお米をガッシガッシ研いだとか
硬いスポンジやたわしでこすったとか。
全く心当たりがなければ販売店に言うより直接
メーカーの相談センターに電話をして交渉したほうがいいです。
ずいぶん前のことですが私も同じ経験をしました。
テフロン加工の内釜だったのですが使用基準を守っていたにもかかわらず塗料がはげたのでメーカーと直接交渉して新しいものと交換してもらいました。交渉のコツは現状と購入からこうなるまでの経過をきちんと整理して話すことと、どう対処してほしいかをはっきり言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に使っていただけなのに剥げてきたのです。。
ひとまずメーカーに交渉する方向で考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 17:23

こんばんは。


普通に使用していて剥げることはないと思います。
お店に相談してみればわかりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!