プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炊飯ジャーのうち釜のコーティング剥がれました、使い続けて問題ないですか?

小さな円形にういていたものがくっついて大きくなってきたので気になって剥いでしまいました。
主人はなんともないと使い続けようとしますが子どもへのからだに影響がないか心配です。お子さんをお持ちのかたの意見が聞きたいです。

A 回答 (6件)

フッ素コーティングが剥げたからといって 身体に直接的な影響はありません。


これはメーカーの公式見解です。

焦げが出来やすくなるので 炊き込みご飯等は出来なくなります
解決方法として内釜を取り寄せるか、炊飯器自体を買い替えるかしかないので
内釜が1万円程(種類にもよる) 
多分5年以上使われてると思うので 買い換えの時期と思います。
    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 0

>うち釜のコーティング剥がれました



フッ素樹脂加工が剥がれたらごはんがこびりつきやすくなるので、あまりにもひどくなったら内釜を買い替えるしかありません。
内釜は消耗品のようなものです。年数が経つと交換用のストックもなくなります。

>からだに影響がないか心配です。

剥がれた微細片を万一飲み込んでも、消化・吸収されることはないので心配する必要はありません。通常の使用で溶けだすこともありません。
フッ素樹脂加工のフライパンや鍋を空焚きして200~300℃になると煙が出ますが、それは吸わないほうが良い。炊飯器の内釜はそんな高温になることはありません。

そもそも調理器具や食器の素材やコーティングは食品衛生法で規定した安全衛生上の規格基準を満たしています(違法な粗悪品でない限り)。論理的・客観的な根拠を示さずに消費者の不安を煽る不埒な評論家たちの脅しに怯える必要はありません。
    • good
    • 1

メーカー物で 同じ現象の時 メーカーから 即 うち釜 買い替えて 下さいと言われました

    • good
    • 0

釜のコーティングが剥がれると、内部の薬剤とかが溶けだしてそれが体に悪いです。


少量ですが、毎日摂取となると気分にも嫌じゃないですか?
子供がいるなら絶対買い替えですね。
炊飯器なんてそんなに高い物でもないし・・・
    • good
    • 0

おこげができるようになったら


安らかな眠りを † アーメン
チーン Ωヾ(-"-;)南無南無。。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!