プロが教えるわが家の防犯対策術!

御通夜にもっていくのは、ご霊前ですか御佛前ですか

A 回答 (6件)

御霊前と書いておけば無難です(どの宗派でもOK)。


宗派によっては(たとえばキリスト教)仏にはならないので
御仏前は失礼に当たることも。
書き方は、表上に「御霊前」、下にフルネーム、中封筒の裏には
住所とフルネーム、金額を書きます。
できれば薄墨の筆ペンがいいです。文房具屋さんに売ってます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうござおました

お礼日時:2009/03/04 03:27

どう書く?


氏名、金額書くように(裏に)
なってなかったかしら?
お香典返しの為住所を書く欄も
あったと思いますが、
書く事といったらそれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/03/04 03:28

こんばんは(^。

^)

御霊前です。
御仏前は四十九日以降から用います。

参考URL:http://goreizen.butuji.biz/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/28 23:04

一般的にはご霊前で宜しいです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/28 23:04

お通夜・葬儀はご霊前・ご香典ですね。


仏になるには少し時間がかかります。
法事ならご仏前ですが。

この回答への補足

ありがとうございました。
書き方はどのように書けば良いのでしょうか、
名前・金額・・・・・?
教えてください

補足日時:2009/02/28 23:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/03/04 03:28

一般的に、ご霊前は死後四十九日以内で、ご仏前はそれ以降でしょうか。

ご霊前が無難ですが、宗派によっても若干異なるようです。浄土真宗の場合は、ご仏前となりますのでご注意下さい。

この回答への補足

ありがとうございました、
書き方を教えてください。名前・金額・・・・・?

補足日時:2009/02/28 23:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/03/04 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!