プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 職場の先輩のご家族がなくなり、
 香典を渡そうと考えています。
 職場での失礼のない渡し方があれば教えてください。
 
 告別式等は親族のみということで
 職場で香典を渡すことになります。
 ただ、どう渡したものか考えているうちに
 タイミングを逃してしまい遅くなってしまいました。
 
 香典と言うのは訃報を知ってから、どれくらいの
 期間で渡すものでしょうか。
 遅くてもいつ頃までなら渡して失礼なないものか。
 今からでも間にあうのものなのか…。

 香典返しなどは遠慮したいのですが
 「御霊前」で良いのでしょうか。

 具体的に教えていただけませんか?
 

A 回答 (6件)

ここ5年間で3人の家族を送った経験からお話しますと…。



私が住んでいる地域(中部地方)と我が家の宗派(浄土宗)では、七七日忌をもって忌明けとなりまして、忌明けまでに差し上げるものについては「ご香典」や「ご霊前」を使用し、忌明け後に仏様になられるので「ご仏前」を使用します(「ご霊前」は宗旨や宗派を問いませんので、どのような宗教の方の場合も利用できます。分からない時にはこれが一番無難です)。
これは宗派や地域によっても異なるようですので、地元のことについてよりお詳しい方に伺った方が失礼は無いと思います。
#2さんは個人的意見と仰っていますが、私も「告別式が終わったら『ご仏前』になる」という話も聞いたことがありますので。

> 香典返しなどは遠慮したいのですが「御霊前」で良いのでしょうか。
また、「お線香代」、「お花代」、「お香料」でもよろしいかとは思いますが、表書きで区別するよりも、直接ご遺族の方に仰ってください。
何かしらいただいていると、どのような名目であれ「お返しをしなくては…。」という気になります。
ですので、「返礼についてはお気遣いのないようにお願いします。」と、はっきり言っていただいた方が遺族側は助かります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 遺族への配慮ですね。
 とてもわかりやすく教えて頂いて助かりました。
 

お礼日時:2006/02/21 23:08

まず、仏教でなければ「香典」(意味は、お香の足しにしてください)にはなりません。

仏教であればこれが一番無難です。(お香も線香も使わないお寺はないでしょうから。ちなみに、葬式以外のお供えに「ご香典」でもまったく問題ありません。)

仏教でも、浄土真宗では「即往生」ですから、お通夜のときでも「ご仏前」が正しく「ご霊前」は間違いです。「霊魂」というのは本来の仏教の考えではありません。他の宗派では、四十九日を過ぎてから成仏されとされてるので、それ以後が「ご仏前」です。

キリスト教であれば、「御花料」
神道であれば「玉串料」(「ご霊前」でもかまわない)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 失礼がないように注意したいと思います。
 具体的で助かりました。

お礼日時:2006/02/21 23:10

出来れば、ご葬儀に間に合わせたかったですね。


終わってしまったのでしたら、出来るだけ早い方が宜しいです。
ご納骨(通常49日法要時)前は、ご霊前で宜しいのですが、何人かでまとめてお渡しになるのなら、私も「お線香代」「お花代」「お香料」の方がよろしいと思います。
お返しをご遠慮される宗をお話しなさるにも、ご霊前よりはお相手にも負担にならない書き方かと・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 はい、間に合わせるべきでした。
 負担にならない方法で渡したいと思います。

お礼日時:2006/02/21 23:06

>香典返しなどは遠慮したいのですが


 「御霊前」で良いのでしょうか。

金額にもよりますが、「お香典」「お香料」「お線香代」「お花代」などが無難かもしれません。

以上なら期日も関係ありませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 期日に関わらず渡せるのですね! 
 参考になります。

お礼日時:2006/02/21 23:04

俺なら告別式終わっているなら御仏前で相手にお花でも上げて下さいと渡します、俺個人的意見だよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

 一言そえて...ですね。
 わかりました。

お礼日時:2006/02/21 23:03

葬式前に渡すのが一番ですが、遅くても、休暇明け出社したらすぐ渡してください。

「御霊前」でOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 できるだけ早々に渡したいと思います。
 返信が早く助かります。

お礼日時:2006/02/21 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!