プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子の嫁の祖父の葬儀出席すべきか迷っています。
”お通や”だけにするか、”お通や”、”葬儀”両方出席するか?
香典はいくらほどがよいか?
またお供え物は、どの程度にしたらよいか?教えてください。
 祖父とは、息子の結婚式で会ったぐらいであまり面識はありません。
私の家から、電車で一時間位のところに嫁の両親と同居されていました。

A 回答 (4件)

>息子の嫁の祖父の葬儀…



喪主はどなたでしょうか。
通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。

喪主が嫁の親なら、あなたも若夫婦の親同士として近い親戚のうちで、お参りすべきでしょう。

喪主が嫁の伯父あたりなら、喪主から見て「嫁いだ姪の婿の親」までは親戚のうちではありません。
後で香典帳をめくり直したとき、
「この香典誰だったっけ?」
となること必定です。
お参りの必用はないでしょう。

>嫁の両親と同居されていました…

ということなら、嫁の親が喪主となる可能性が高いですね。

>香典はいくらほどがよいか…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような少々遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

>またお供え物は、どの程度にしたらよいか…

地域性もあるかとは思いますが、籠盛りの菓子か果物で 1対 1万円強からではないですか。
2千円や 3千円の御供えというのは、私の地方では見られません。

ということで、喪主が嫁の親という前提で、香典 1万円と御供物 1万円少々が最小限の目安でしょう。

もし、喪主が嫁の親以外だったら、香典 5千円か 1万円だけで、供物は入りません。
    • good
    • 33

こんにちは。

40代既婚女性です。
迷うのがある意味不思議でなりません。

息子さんの奥さんのご実家に
同居なさっていた祖父様のご葬儀ですね。
ということは、お嫁さんの親御さんが喪主になるでしょう。

お嫁さんの親御さんにとって
人生の中でそうそうおこらない
一大イベントです。
祖父様に会った会わないではなく、
「息子さんが可愛ければ」通夜も葬儀も馳せ参じるべきです。

息子さんにとって、義父が取り仕切る一大イベントに
自分の親がお悔やみの一つも述べるために、
足を運ばなかったら
義父さんからの息子さんのおぼえが悪くなります。
「なんだね。○子の旦那の実家は。
香典を息子に預けるだけか?
うちの家を馬鹿にしてるのか?
○夫君も、そういう家庭に育ったんなら
○子もあまり幸せではないな。
嫁の実家をないがしろにする親に育てられたんだから、○子もさぞかし苦労をしてるよ。」

心の中で思うだけならいいですが
同調する親戚でもいたら大変です。
「兄さん、○子ちゃんの婿さんの親、来てなかったわね。
大丈夫なの?前々からうちを軽く見る家だと思ってたのよ。
ほら結婚式の時も・・・。ああでこうで。
○子ちゃん苦労してるわよ~」とか。

とにかく冠婚葬祭のときの数時間の手間を
惜しんだばかりに
後々数十年、評判が悪くなることは避けてください。

あなた方が逆の立場ならどう思うか。
自分たちの親の葬儀を、自分が主催で行うとき
嫁の親が来てくれたら、うちの息子を大事に思ってきてくれていると
思うでしょう。

いえいえ、私は嫁の事が大大大嫌いで
息子と一刻も早く離婚して欲しい。追い出したいぐらいなんです。
私らが行かないことで、息子夫婦が険悪になって
離婚してくれるなら、望むところです。というなら
行かなくていいと思います。
もしくはでかけて行って無礼な態度を取るかです。
    • good
    • 30

難しいところですね。

(出なければいけないようなお立場でないのだけは確かです。)
出席しなければ失礼とも、かえって行くと迷惑ともとれますし。
お嫁さんに結婚されているご兄弟がおられれば、そちらのご両親がどうされるのかそれとなく打診されてみるのが一番だと思います。どちらかが出て一方が出ないというのがいずれにしても一番まずいと思いますので。

ご兄弟がおられず、参考にできないようであれば、質問者さんのご意思次第と思われます。
ただ何もお通夜、葬儀ともにご出席なさることはないんじゃないでしょうか。
(1)お通夜の席だけうかがって、香典と遺族へのご挨拶をして「明日は所用でまいれませんが、息子が名代としてうかがいます」
(2)出席せずに息子さんに香典を預け、弔電を打っておく

私の地域や親戚筋ではこれで充分と思われますが、土地柄やその親族のやり方にもよりますので、やはりいずれにしてもお嫁さんに聞いてみるのが一番だと思います。
    • good
    • 15

36歳男です。

ルールやマナーは分かりませんが、この間嫁の祖母が亡くなり僕の家の両親は
通夜、葬儀とも出席し、お花を1つ出して金額的には1万円の香典をだしていました。
まあ気持ち次第ではないですか?
やはりその後のお付き合いを考えれば出た方が無難ではないですかね?
身内なわけですから。
    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A