プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子の嫁の祖父と面識無しで、昨日亡くなられ、通夜、葬儀は、どうすれば?

A 回答 (6件)

周りの状況に合わせます。


お嫁さんのご兄弟の相手の親はどうされますか?
自分と同じ立場に人がどおするのかを判断材料にします。

香典は出します。
息子の嫁=我が子
その人のおじいさんであれば身内同然かと思いますし。
お義理を増やしたくないと相手が思っている場合もありますので
息子さんに聞いてみればよいと思います。
息子さんの立場もあるでしょうから。肩身の狭い思いだけはさせたくないですものね。
    • good
    • 1

出席しなくても息子さんに話を聞いたなら香典だけお願いすればいいのでは?


私的には、新たな義理を作る感じで香典もいらないと思いますけど。
    • good
    • 0

どちらでもいいくらい、施主との関係で決めてください。

    • good
    • 0

厳密に言えば 息子の嫁は親族であるが 嫁の父母も その親も 親族ではない。


だから 呼ばれれば行くが そうでなければ 自分次第で良い。

何となれば 花輪を出しておくと良い。
あって損はないものだし。
    • good
    • 1

特に行かなくても良いのでは?

    • good
    • 2

>息子の嫁の祖父と面識無し…



葬儀や法事にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。

喪主が嫁の親や兄なら近い親戚ですから、応分の香典を持ってお参りすべきです。

一方、喪主が嫁の伯父さんあたりなら、喪主・喪家から見て“他家へ嫁いだ姪の夫の親”までは親戚のうちではありません。
そんな遠縁に香典を出したところで、
「はて、この香典誰からだろう?」
となること必定です。
そのような虚礼は必要ありません。

それにしても、なんかこのごろこんな一行質問が大流行になりました。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています