プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失礼な言い方ですが、

祖父祖母、父母や兄姉が亡くなったとき、葬式(お通夜や告別式など)にも行かない方はいらっしゃるのでしょうか?

●子どもの頃、散々暴力を振られたから
●昔の頃、ずっと怒鳴られたことに今でも思い出に残っている

など

A 回答 (5件)

疎遠状態になっている場合は、まず参列しない人が多いです。


他には葬儀より自分の仕事を優先させる人でしょうか。
    • good
    • 1

暴力やひどい目にあわされた父親が危篤だと連絡が来た時


生き返った時 行かなかったと聞いたらひどい目にあわされるかもしれないと思ってこわごわ駆けつけたという事を聞いたことがあります。
葬式にそういった理由で来なかったという人はいません
別居中だからと旦那が来なかったという人はいます。
    • good
    • 1

私は母方の祖母の時悪阻が酷く遠方の事もあり参列できませんでした。

    • good
    • 1

世の中や世間の常識にとらわれ過ぎる必要はないと私は……ですが、思います。



亡くなられた人も、心から悲しんでくれるひとのみに来てもらえれば良いのだと。
心にわだかまりがあり、あなたの中にその故人を憎んだり恨んだり許しきれない気持ちがまだあるのなら、後々なにかを言わせないために、ほんのお気持ち程度の線香代を送るくらいでも良いのだと。
    • good
    • 1

コロナ禍には多数あったと思われますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!