プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田町から戸塚へ行く定期券を今度買います。
最短経路だとおそらく品川経由で計算されると思います。

そのスイカで戸塚から入場し、新宿で降りた場合の電車賃はどちらで計算されるのでしょうか?
1、戸塚~新宿(\690)
2、戸塚~品川経由~新宿(戸塚から品川までは定期範囲内であるため電車賃は品川~新宿間の\190)

A 回答 (3件)

他のご回答者様のご回答のとおり、定期券区間を外れた部分のみの精算になりますので、Suica定期券のチャージ残高から減額されるのは、品川~新宿間の190円となります。

なお、僭越ながら、他のご回答者様のご回答を補足をさせていただくと、No.1様の(鶴見―品川間は同一扱い)とは、鶴見~品川間を含む定期券や乗車券の場合、運賃は必ず営業キロの短い大井町経由で計算されますが、横須賀線(西大井経由)を利用してもよいのです。

例えば、湘南新宿ラインを利用して新宿駅へ行く場合も、一見経路外の西大井駅を経由し、なおかつ品川駅は通りませんが、精算額は品川~新宿間の190円となります。

また、No.2様の「乗車経路によらず定期券区間内の駅から最も安くなる運賃で精算」というのは、例えばこのSuica定期券(戸塚~田町:経由大井町)を用いて、定期券区間外である茅ヶ崎駅から相模線と横浜線と中央線を経由して立川駅へ行く場合、当たり前ならば定期券区間は一切乗車しておらず950円掛かるところ、「茅ヶ崎~戸塚の320円」+「戸塚~品川は定期券区間で0円」+「品川~立川の620円」=940円がチャージ残高から減額される、という意味です。
    • 0

Suicaの場合、乗車経路によらず定期券区間内の駅から最も安くなる運賃で精算されますので、品川から新宿の運賃\190-の精算額となります。

• 0

>最短経路だとおそらく品川経由で計算されると思います。

定期券の経路は最短経路ではなく、実乗車経路で購入する必要があります。(鶴見―品川間は同一扱い)

田町―戸塚 経由:東海道 を購入したとして、
戸塚―品川は定期券区間の内方ですから、これを利用したと考え、
品川―新宿の運賃が引かれます。

戸塚側も定期券の乗車区間外のA駅から乗車する場合、
A―新宿と、A―戸塚+品川―新宿のうち、安い方が引かれます。
    • 0