アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職面接などで面接を受けている会社のことを呼ぶときはなんと言ったらいいのでしょうか。
「弊社」?
「御社」?
「○○○さん」?

また、よその会社の名前を呼ぶときは同じようになんと言ったらいいのですか?

ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

面接の際に学生さんが、「御社」「貴社」を言い間違えたとしても、別に減点にはなりません。

一般常識では、会話中は「御社」、文章は「貴社」。
但し、絶対減点は「履歴書」や「アンケート」に「御社」と書いてしまうこと。これはアウトです。
又、会話で「貴社」というと口が回らない人がいます。やはり「御社」が良いですね。

他社の場合は「さん」をつけなくても構いません。
但し、株式会社だったら、はっきりとその正式名称と(株)の位置を間違えないで言えれば、評価されます。

特に「日本」がつく会社名。「にほん」と「にっぽん」とあります。
日本電気、日本生命、日本製紙等、既に面接をしている会社や予定のある会社は「会社四季報」でしっかり確かめましょう。

就職活動がんばってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
細かい違いまで大変良く分かりました。
面接がんばります!

お礼日時:2003/02/18 16:25

>但し、絶対減点は「履歴書」や「アンケート」に「御社」と書いてしまうこと。

これはアウトです。

書面で「御社」を用いても何ら不都合はありません。

手元にある「小学館国語大辞典」の「御(おん)」の説明には、
「室町時代には「おん」は、書きことば、説教などの重々しい言い方に使われ、日常会話には「お」が使われたという」
とあり、「御(おん)」が書きことば(文語)であることを裏付けています。

実際、多くのビジネス文書の書き方集、ビジネス文例などでは「貴社」とともに「御社」を用いておりますし、下記の就活ナビの資料請求の例では、「御社の海外への事業展開にたいへん興味をもっております」と書かれております。
「絶対減点」ではありません。

就活ナビ http://www.shukatsu.jp/katsu/basic/p03.html
日経就職ナビ http://job.nikkei.co.jp/contents/knowhow/activit …

▽「御社」のあるビジネス文書関係のURL
http://itp.ne.jp/contents/business/tool/business …
http://business.msn.co.jp/e-somu/business/manner …
http://www.iwate-jh.ed.jp/pfc/pfc01.htm
https://www.shaddy.co.jp/jiten/kosai/tegami/tega …
http://www.kokokuhiroba.com/busine03/manner/buns …
http://www.ddart.co.jp/businessletter.html
    • good
    • 1

ご質問の中に「弊社」? とあるのが気になります。


これだけは、間違っても使わないで下さい。
「弊社」は自分の会社をへりくだって言う言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、気を付けます。

お礼日時:2003/02/20 09:07

一般的には、口で相手の会社を言う時は、御社(おんしゃ)、文章の時は貴社が多いですよね。


弊社は、自分の会社を謙って言う時ですから、まだ入社していないから、使わないことです。

よその会社は、OOOOさんで、いいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
くれぐれも単語を使い間違えないように気をつけます。

お礼日時:2003/02/18 16:27

「御社」または「貴社」でいいのではないでしょうか?



よその会社は「○○○さん」という言い方でよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!