プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ライフ修理代100万との事で、廃車にしました。廃車代1万と取り外し代(ナビとETC)1万もはらいました。

 廃車証明をほしいと先日電話すると、廃車証明だします。FAXでとの事でした。

きたFAXを見ると、『自動車検査証返納証明書』でした。

別に、抹消登録証をFAXします。ライフですが、パーツ屋さん引き上げのため名義が変更しております。   

 と書いてありました。これって廃車にしてないですよね?騙されたんですか?

A 回答 (4件)

返納証明書なので大丈夫です。

厳密に言えば廃車の申請は2通りあります。
一時的に使用を中止する廃車(車検証とナンバーの返納)、完全に現車を解体したという廃車です。

FAXが送られてきたのが返納証明書ということなので前記でいう廃車になり、一時的に税金は止まっています。また、その車屋さんが今後、ライフにまたナンバーを付けたい時には、返納証明書(廃車の証明書)の原本が必要になってくるため、現車と一緒に保管していると思われます。

今の法律からいくと一時使用中止後に完全に車を解体(現物処理)した場合は解体届出というのをしなければなりません。
>パーツ屋さん引き上げのため名義が変更しております。
と言う事は、恐らく一時使用中止後に所有者変更をされている様に推測されます。その解体届出を義務付けられているのが所有者になるからです。パーツ屋さん名義にしておけば、質問者様に迷惑はかからないし、とりあいず、部品取りとしてでも保管しておけるからだと思います。
    • good
    • 2

資産価値有る車に費用まで払ったって 勿体ない 車屋さんはパーツ屋さんにいくらで売ったのでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。でももう終わった事。仕方ないですよね。

今更どうにもできないですよね?

お礼日時:2009/03/04 23:32

いなかのくるまやです。



まず大前提、ライフは軽自動車なので厳密にいうと登録車ではなく
届出車なんですよ。
届出車はもともと届出をしているだけで登録はしてないので、
「抹消登録」という言葉は、こと軽自動車に関しては該当しません。

FAXで送られてきた「自動車検査証返納証明書」というのは、
登録車(白いナンバー)でいうところの抹消証に当たりますので、
手続きはきっちり「ノープロブレム」で完了してます。

もはや平成21年度軽自動車税納付書が送付されて来ることはありません。

どんとうぉーりぃです。
    • good
    • 0

う~ん


はっきりしませんが
完全抹消した場合は
完全に抹消されている為
廃車の控えそのものも存在致しません。

ですから
『自動車検査証返納証明書』を別途用意してくれただけ
親切で丁寧といえます。

しかし、良く文章を拝見すると
ナンバーを返納した上で
所有者をちゃんとパーツやさんに変更してくれているようです。

軽四輪ですから
抹消ではなく
返納証明書になります。
ここが登録車両と違うところでややこしいですが
相手さんは
ちゃんとした親切で信頼できるお店さんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもわかりやすく安心できました。

お礼日時:2009/03/03 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!