性格いい人が優勝

#!/bin/sh
gyo=awk 'END{print NR}' sample.dat
変数gyoにsample.datの行数をいれたいのですが、
これではcommand not foundと出てしまいます。
次に
awk 'END{'gyo'=NR}' sample.dat
としてみたのですが今度はシンタックスエラーが出てしまいます。
どうすればsample.datの行数をシェルの変数に代入できるでしょうか?

A 回答 (3件)

gyo=`awk 'END{print NR}' sample.dat`

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お三方ともありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2009/03/04 01:59

本題とは関係ありませんが, わざわざ awk を使わんでも


gyo=`wc -l sample.dat`
でいいような気がする.
いずれにしても, バッククォートを使うと「標準出力に出てくるもの」を「スクリプトに直接書いた」ことにできます.
    • good
    • 0

gyo=`awk 'END{print NR}' sample.dat`



'でなく`で囲むと出力結果がgyoに代入されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!