アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XM97/Laroux-NWというマクロウィルスが検索されました。
(Sophos Anti-Virusで対処したのですが、以後その感染したエクセルファイルを開くことができません。)
開けるにはどうしたら良いですか?

OSは、Win95 エクセルは97。

A 回答 (1件)

Larouxとはまた古いウィルスに感染しちゃいましたね。

「開けない」とは具体的にどう開けないのでしょうか。
LarouxのコードはExcelファイルの「Auto_Open」プロシージャに書き込まれていますので、元来そのファイルがAuto_Openプロシージャで別の処理をするようにできていたなら、その処理コードが破壊されている可能性があります。

Shiftキーを押しながらExcelファイルを開きます。
開ききるまでShiftキーを押しっぱなしにしてください。

マクロ警告のダイアログが出る場合はShiftを押しっぱなしにしながら「マクロを有効にする」ボタンを押して、同様にファイルが開ききるまで押しっぱなしにしてください。

開いたら[Alt]+[F11]でVBEを起動し、標準モジュールに書かれている「Auto_Open」プロシージャを削除するか、元々プログラムを書いた人に修正してもらう。
もしくは標準モジュールごと削除してください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご指導、ありがとうございました。