アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
労働組合の組合費について質問させて下さい。

私の勤める会社はユニオン・ショップ制の労働組合で、入社と同時に強制的に組合員になります。現在、私の基本給は19万程で、毎月5000円程の組合費が給料から天引きされています。しかし、去年より会社の経営状態が非常に悪く給料が減りました。

過去の質問等から組合の必要性についてはある程度理解をしたつもりですが、私個人としては、毎月払う組合費が高すぎると感じています。社員交流と称するムダな交流会や会議等があり、そのようなムダな活動を削減し、組合費も削減すべきだと考えています。

そこで、質問なのですが、組合費の削減交渉というのは可能なのでしょうか?また過去に交渉の結果、徴収比率が削減されたという方はいらっしゃいますか?

何分無知なもので、質問になっていないかもしれませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ユニオンシップでも組合は脱退できますよ。

ほかの労働組合に所属する場合にはユニオンシップの規定で退職させることはできません。
これは労働組合が腐ってしまったときに、別の組合を作れるように法律で担保されている規定です。

職場の組合が互助会的なものになってしまっているとか、組合が政治的活動ばっかりやって組合員のことを省みないとか(よくあることですが)の場合には、組合の人とその辺を話してみたほうがいいのかもしれません。

ただ、気になるのは、労働組合というのは職場を代表する民主的な組織だというのが本来の姿なので、使われ方に文句の言えない税金みたいなものと同列に扱うのではなく、あなたの周囲の人に組合費の額がどう思うのか聞いてみたらどうですか?組合員の過半数がおかしいと思っていたら通常の手続きで予算を承認しなければいいだけのことなんですから。

組合なくなるとそれはそれで不便です。あなたがそういう「組合と自分は無関係」という態度をとっているから、見た目無駄な交流会とかが必要なのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ユニオン制でも脱退は可能なんですね。

確かに組合がなくなればそれはそれで不便だと思います。今まで知らなかっただけで組合があったから守られていたところもあるかと思います。

おっしゃる通り、今までまさに文句の言えない税金のように感じていました。ただ、私も疑問点を解決すべく、もっと積極的に組合に対して働きかけていきたいと思います。

皆様アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/15 21:44

職場集会があると思いますが、代議員を通じ交渉も可能です。


又、組合員には帳簿閲覧権もありますので不正経理有無の確認も宜しいかと思います。
特に帳簿と領収書の照合確認が重要です。
使途不明金があれば代議員を通じ確認する必要もあります。

この回答への補足

ご回答頂きありがとうございます。
そうですね、まずは帳簿上、不明あるいは不要と考えられる項目がないか確認したいと思います。

補足日時:2009/03/15 21:36
    • good
    • 0

組合というのは、組合員の総意で運営されるものです。



そして、組合の重要事項(組合費などはその1つでしょう)は、組合の民主的ルールによって決定されるものですね。

よって、そのルールによって、金額の削減や徴収ルールの緩和などが決定されるべきでしょう。あなた一人が削減を求めてもそれは無理ですよね。むしろあなた一人だけの削減を認めるのは、よほど合理的な理由がない限り、組合役員の背任ともなりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

そうですね、組合は社員で成り立ってる事を考えると、やはりルールも社員の意見が尊重されるべきですよね。

他の社員の方は正直、給料から自動的に天引きされているので、皆さんあまり気にしていない(?)または、気づかないのかなぁ?と思います。
組合の加入者も非常に多く、簡単に意見がまとまるとは思いませんが、次回何かの機会に提案してみたいと思います。

お礼日時:2009/03/07 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!